アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から悩んでいるのですが、上司の奥様を第三者にへりくだって言うときどのように言えばよいのでしょうか?
いろいろ考えた挙句、「夫人」がまだましかなと思っているのですが、実際使うとなると違和感があるような気がして使えません。
なにかいい言い方はないものでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


皆さんと同じ奥様で良いと思います。
奥様は、大奥から来ていますので、立派な敬語です。
(私は案外、奥方を多用します。)

奥さん。これでも丁寧な使い方になります。

女房と言うのは、悪い言葉ですから、自分の奥さんに使う以外は使ってはなりません。

婦人ですが、こう呼ぶのがふさわしい。
行考えた場合のみ使うべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「奥様」そのものが敬語だということに気づきませんでした。一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 09:49

上司の奥様は自分よりも目上なので、へりくだる必要がありません。


上司の奥様が、上司の奥様よりも目上に対して、何か動作をするという内容の会話をする場合に、その動作に謙譲語を使えばいいだけです。その人自身を表す言葉を替える必要はありません。
「奥様」「奥さん」で問題ないと思います。

最近、自分の妻を「うちの奥さん」という人が、増えたとして問題になっていますね。自分の妻はへりくだって言うのが普通で、妻、家内、家人、女房、つれあい、うちのやつ…などが使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに最近自らのことに「奥さん」と使う人が多いので、「奥さん」の意味合いを間違っていました。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/27 09:55

奥様のことはへりくだらなくていいと思います。

^^
奥様の話しまでする方は結構親しい関係かな?と思うのですが・・・。

たま~に、営業さんなどで、上司のことを茶化しつつへりくだりつつ・・・というのを耳にしたことがありますが、
上司の話題をしつつ、
「あの~その~~奥様もね、」と濁していたり、
「○○の大蔵省もね、」とウケを狙っていたり、
様々ですけど。

○○さんの奥さん、奥様、など普通でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「奥さん」が一番しっくりくると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:14

 上司本人なら社内ということで身内になり、へりくだる必要もあるかも知れませんが、上司の奥さんとなると、自分と直接関係がないので、かえって謙譲表現すると違和感が出るのではないでしょうか。


 私なら「○○部長の奥様」と普通にいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も今まで自信なさげに「○○の奥様も~」と言っていましたが、やはりそれが一番自然な言い方だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています