アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の面接についてなんですが、面接練習のプリントの「受験までに意味を理解しておこう!」みたいな項目があってその語句の中に、
健在 (例:ご両親は健在ですか)
と書いてありました。

私は今年の夏、父を亡くしています。
プリントは結構前から使っているようなものでした。(イラストや、フォント的に)
もし面接でこの質問をされたときなんと答えればいいんですか?
また、最近でもこの質問はよくあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

昔は家庭環境など聞いたりしたのかもしれませんが、今は学校の面接にしろ、採用面接にしろプライベートな立ち入った話を聞くのはタブーになっているので、まず聞かれないと思います。

古いプリントだったので、そのような時代遅れな語句が入っていたのでしょう。
聞かれることはほぼあり得ないと思いますが、万が一聞かれたら、「今年父を亡くし、今は母と暮らしています」など事実をそのまま伝えればいいと思いますよ。
プリントに惑わされず、自分らしく面接を頑張ってください。
陰ながら応援しております。がんばれ!
    • 1

酷い設問ですね。

ただ、面接時にはあなたの提出書類も見ながら行います。あなたの事情を知った上で敢えて聞く、非常識な面接官は居ないかと。もし万が一聴かれたら、事実のみを話されてはいかがでしょう?

受験、上手くいくと良いですね。
    • 1

一般的にはそんな質問されないと思いますが、受ける高校が伝統的にそういった質問をしているのであれば対策が必要ですね。

その時はそのまま答えればいいと思います。
    • 1

そんな質問、聞いたことないです。

• 1