アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで勝手に息子が商品を注文していました。支払い方法は『コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー』にしており、メール受信後支払い方法を決め6日以内にお支払くださいと、書かれていました。支払い後商品を発送となっていて、現在出荷準備中と表示されています。この場合そのまま支払いをしなければ商品はキャンセルされますか?

質問者からの補足コメント

• 商品キャンセルをしてみましたが、なぜかキャンセルリクエストができませんでしたときました

「Amazonで勝手に息子が商品を注文して」の補足画像1
  • みなさんありがとうございます。親としての自覚が足りなかったです。

フリーダイアルに電話して、どうすればよいか確認しました。支払いをせずにキャンセルされるのをまっていてください。とのことでした。

今後、気をつけます。。

A 回答 (7件)

既に回答は出ているようですが・・・

アマゾンのサイトでコンビニ支払いの場合、
支払いが確認された時点で、始めて「購入契約」が成立します。

つまり、支払いをしなければ「契約」自体が成立していないので、
キャンセル云々以前の話となります。

例えるなら、実際の店で、
「この商品を見てみたいので取り寄せて欲しい」
といって取り寄せてもらい、実際に手にとって見てみたら予想と違っていたので、
「すみませんが、今回は購入しないでおきます」
という感じかと。

しっかりした店なら、上記ような対応なら文句は言わないですよね?

それと同じようなことかと。

私はコンビニ支払いにして、結局買わなかったことも少なからずありますが、
一度も「キャンセル料を払え」等と言われたことありませんよ(^^)
    • 0

コンビニや電子マネーでの支払いにして、お金を支払わないと自動的にキャンセルされます。

Amazon.co.jpが配送する商品は、Amazon.co.jpにお問い合わせ下さい。

Amazon.co.jpマーケットプレイスの出品店が配送する商品ですと、出品店にお問い合わせ下さい。
    • 0

>この場合そのまま支払いをしなければ商品はキャンセルされますか?

このような失礼な考え方では、お子さんも勝手な注文もするのでしょう。

親としてし社会のルールマナーを尊重することを親は、子に示さなければなりません
キャンセル作業を子供に見せる 手間を感じさせる 安易にネット注文などしない様に
教え込む

商品注文画面確認して キャンセル可能商品か確認
注文したサイトのカスタマーから キャンセル処理を行う 出来なければ 問い合わせで
メール連絡でキャンセルしたい旨を伝え 回答を待つ。
キャンセル不可なら 購入するしかないです。振り込むなり コンビニで決済するしかないです。
お子さんは、注文して支払いをどうしようとしていたのか?
情況によって PC使用禁止ですねー
    • 0

出品者がAmazonじゃないのですね。

出品者に直接連絡をとりキャンセル出来るか否か確認するしかないですね
出来ないものは、事前にキャンセル不可と表示されていますから、そちらの確認も必要かもね
    • 0

そんまま放置ではなく、キャンセル手続きをしてください。

これは、大人の常識範囲の処置です。
    • 0

そのままでも大丈夫ですよ。

Amazonの方でキャンセルもしといた方がいいかもです。
マイページで、商品キャンセルがあるのでやっておいた方が安心だと思いますよ
    • 0

そうですけど

その状態なら普通にamazon上からキャンセルできると思いますけど
    • 0