中小企業の働き方改革をサポート>>

男性にご飯を奢ってもらった時の対応

私29歳。今度40代前半の男性とご飯に行きます。「奢ってあげるね」とは言われていません。なので万が一奢りになった時、好感の持てる完璧な対応をしたいのです。

以下AとB どちらのパターンが好印象ですか?

A. ご馳走様をし、お相手が伝票を手にした時にさり気なくお財布を出し、「私の分は、おいくらですか?」とやんわりとした口調で言い、“テーブル先”にてそのやり取りをする。

B. ご馳走様をし、お相手が伝票を手にした時にさり気なくお財布を出すまではAと一緒ですが、
そのまま財布を手に持ったまま、男性がレジにてお支払い中は男性の斜め後ろで何も言わずにソッと待機し、
お店を完全に出て店員が消えた所で、「私の分、おいくらですか?」と聞き、財布のファスナーをソッと開ける。

↑AとBどちらが好印象でしょうか?ちなみにBのパターンは昔やってた松紳という島田紳助と松本人志が喋る番組で、男性に奢ってもらった女性はこうしたらかなり好印象や!と番組で語っていました。

AとB以外にももっとこうした方が、もっと好印象!というのがあればアドバイスください。

ちなみに当日は二人で焼肉を食べに行きます。誘ってくださったのは40代のお相手側です。

A 回答 (10件)

(データが12月上旬ですが アップしときます)

パターンとして出されてますが、
いわゆる"ありがとう"のお気持ちじゃないかなぁ(^^;

事前に"奢り"となってて...
会計時に財布を持って待機されるよか
会計後に『ありがとう(^-^)/』があれば?
素直に嬉しいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    • 0

Aに近い。

違いは「ご馳走様」を後で言う事。

相手が伝票を手にしたら「私の分は、おいくらですか?」と聞き、「いいよここは僕が出すから」と言ってきたら、「いいんですか?ありがとうございます。」と言ってレジまでついて行き、お店を出たところで「ありがとうございました。」と言って頭を下げる。
これでいいと思います。

さらに付け加えると、
「コーヒーでも飲んで行きません?今度は私が奢ります!」と言えば完璧かと。
支払いの時には先にお店を出てもらいましょう。自分より若い子が支払っているのをぼんやり後ろで立っているのも気恥ずかしいので。
気配りのできる子だなと好印象だと思うけど。
    • 0

私ならAです。

お店側から見たとして、テーブルにいる時点で誰が払うのかをハッキリさせたほうがいいと思います。
Bの場合、お店の人が見ている範囲では女性が財布を手にしているわけで、男性は奢らないのだと考えるでしょう。
自分がその男性だとして、奢るつもりなのにそう思われたくはないです。
それに払う素振りが本気でも芝居でも、ずーっとそうされたらウザいです。
Bをされたら、途中で「自分が払うからいいよ」と言うでしょう。
これを上司と部下に置き換えたとしても、上司の後ろで財布を持っていたら失礼以外の何物でもありません。

Aにしてもらって、お礼はお店を出たところで、が理想です。
    • 0

奢りと事前に決まってるのでお礼をきちんと言えばOKですよ

• 1

『ちょっと御手洗行ってまいります(^-^)』

• 0

その人との関係性によりけりですね。

それだけの年齢差があり、なおかつ向こうから食事に誘ってくれたのなら、最終的に割り勘になったとしても店内では相手のプライドを立ててあげた方がいいでしょう。とりあえず彼に払ってもらって、店の外に出てから割り勘の提案をしたらいいと思います。
    • 0

おごる気が有る男子なら イイよと言うでしょう(40男普通おごる おごらない男ならもう行かない)

どちらかと言うと Bでしょうか
清算すませ店を出てから 丁寧に御馳走様でしたとお礼を言いましょう。
また一緒しても良いなら 今度お返ししますとでも行っておきましょう。
もう次は無い男なら そのまま挨拶して別れフェードアウトです。

29にもなってるのですから その辺は、解ってるでしょう
10才も上の男なら 普通お金は出しますよ 出させるのがマナーでもあり男を立てる
しかし おごってくれて当然的な態度の女子は、嫌われるので 出す振りは、しておく事。有難うや御馳走様の挨拶で男は、納得します。
    • 0
この回答へのお礼

ご馳走様でした。ありがとうございます。はもちろんお伝えします。
その二事を伝えるまでのやり取りをどうしようかと悩んでおりました。
どちらかと言うとBとの事ですね。
Bの場合ですと、お店を完全に出るまでの短い時間、払うのか払わんのかどっちやねん?という苛立ちが起きたりはしませんでしょうか?大丈夫でしょうか?

男なら女性におごって当たり前という男が多いです。

女性はただ「ごちそうさま」でいいんですよ。
当たり前と思ってる男以外はパス、スルーしてね。
    • 1
この回答へのお礼

AとBそれぞれ最後の最後にもちろんご馳走様はつけます。ただ、ご馳走様を言うまでのやり取りはどちらがスマートかなと考えております。

Bが、鉄板やな。

• 0
この回答へのお礼

Bの場合、お店出て店員がいなくなるまでは、男性側としては「この女、払う気あるんかないんかどっちやねん?」と苛立ちが起きたりしませんか?
あくまで、お店出るまでの短時間ですが。。

Bかな!

• 0
この回答へのお礼

Bの場合ですと、お店出るまでの間は男性からすると、「この子は払う気あるの?ないの?どっち?」と苛立ちが起きたりしませんか?
あくまでお店を出るまでのかなりの短い時間の間ですが…