プロが教えるわが家の防犯対策術!

この他になにをしたら糖尿病などにならないでしょうか?

毎日決まった時間に食事をする。
食事は魚と肉を交互に食べて野菜が大好きなので野菜も食べる。
最低30回~40回、固いものなどならもう少し回数を増やして食べる。
どうしても食事までに小腹がすいてしまったら15時に糖質やカロリーなどがあまり高くないものを味わってよく噛んで食べる。
夜ご飯を食べたあとは一切なにも口にせず、小腹がすいた時でも飲み物で我慢。
飲み物は小さい頃からお茶か水しか飲んでなく、ジュース系は苦手なので飲まない。

そのほか、スクワット、筋トレ、歩く時は普通に歩くのではなく脚などに力を入れて歩くか早歩きなどをしてるのですが他にはなにをしたらいいですか?
糖尿病などになるのが怖く、家族に1人肥満がいるのですが絶対肥満にはなりたくないので教えてください。

質問者からの補足コメント

• お魚とお肉は毎日交互に食べる。でした。
    少し間違えました。
    今日魚+野菜だったら次の日お肉+野菜みたいなことです。

A 回答 (5件)

本題から外れていましたね

運動は
ウォーキング、ストレッチ運動、軽いジョギングなど軽~中等度の運動をなるべく長時間行うこと。
無理せずに毎日続けられるメニューですよね

ストレスと糖尿病は関連しています。
ストレスをそのまま放置すれば、高血糖やインスリンが十分に働かない状態が続いていることになります。
ストレスをためないなど自分に合ったストレス解消法を見つける。

十分な睡眠をとりましょう
近年、睡眠と糖尿病の関連が指摘されています。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも関係してるのは知りませんでした。
実は、心療内科に通ってて精神病持ちです。
家庭環境も悪く複雑です。
正直に言うとストレスは溜まりっぱなしで発散出来てません…

考え方を変えて気にしないようにする。ということだけでも少しは違うのでしょうか…?

>毎日決まった時間に食事をする。

>食事は魚と肉を交互に食べて野菜が大好きなので野菜も食べる。
>最低30回~40回、固いものなどならもう少し回数を増やして食べる。

など大切だと思いますが、一日の総カロリーは何KCal摂取していますか、食事の内
容はバランスが取れていますか、運動はスクワット、筋トレ、ウオーキングはどれ

位でしょうか、ウオーキングは1日1万歩目標に歩くと良いと言われていますが、
貴方の性別・年齢が分かりませんが、1週間に5日以上で、1日5000歩以上の

ウオーキングが有れば運動としては一応良いと言われます。摂取カロリーについて
は、貴方の近所で保健所等の機関等で健康・カロリー指導を受ける所が有りました

らそこで指導を受けるのが一番ですが、自分勝手に食事量を減らすと、バランスを
崩して栄養失調になり大変な事になるので、何処かで教えてもらって下さい。
    • 0

私は若い頃に空手やり過ぎて糖尿病に成りましたので

あまり激しい運動や労働は禁止でしょうね
自律神経過敏症の人は特に無理してはいけません
過労で肝臓やられても糖尿に成りますから
運動は体操や歩くだけで充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

空手のやりすぎで糖尿病ってなるんですね…
今まで、生まれつきの糖尿病か生活習慣でなる糖尿病しか知りませんでした。

その自律神経過敏症っていうのは自律神経失調症のことですか?
それなら、自律神経失調症だとは心療内科で言われました…

伯母様が糖尿病ですか

ご両親の伯母様の他のご兄弟(姉妹)・祖父母などは如何ですか
もし他のも糖尿病の方が居るようでしたら、遺伝的要因を持っている=糖尿病になり易い可能性
大いにありますので、食生活など十二分に注意を払う必要性はありますね。

あと、肥満=糖尿病ではないです。痩せていtも糖尿病を発症する人大勢いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

前に、伯母の旦那さんが糖尿病気味だって言われてるって言ってたような気がしましたがそれも大丈夫だったみたいです。
それ以来言ってないですし…
でも伯母の旦那さんは最近甘いものにハマってるみたいで、毎日ずっと甘いものを食べてると聞いたので、もしかしたらこれから何年かしてから糖尿病を発症するかもしれないです。

そのほかは大丈夫だと思います。

遺伝のことも知ってるのでとても怖いんです…
姉がずっとお菓子や食べ物を食べて運動もしないでダラダラしてるのも見てるし、体重も知ってるし肥満だと体が大きいので周りからびっくりされるので、そうはなりたくないんです。

質問に書いたこと以外になにをしたら予防できるでしょうか?

家系的にはどうなのですか?

いくら気を付けていても遺伝的要因もあるようなので
    • 0
この回答へのお礼

家系的にはってどういうことですか?
すいません…
理解力なくて…

糖尿病の話なら、家族にはまだ糖尿病の人はいません。
姉が肥満で100キロ超えてるのですが、病院には行ってないみたいなので糖尿病かはわかりませんが、体が不調だとか言ってないのでまだ大丈夫なんだと思います。
伯母は糖尿病です。