中小企業の働き方改革をサポート>>

同じような経験した方や、インフルについて詳しい方に回答願います

4日ほど前から喉が痛く咳が出始め、風邪かなと思い風邪薬を飲みました
しかし、2日前、かなりきつくて頭痛や鼻水も出たため部活を休みました。熱は37度5分でした。

そして昨日、朝は熱が平熱に戻っていたため学校に行きましたが、放課後きつくてそのまま病院へ。
病院ではかると37度7分でした。
しかし、インフル検査をしてもインフルではありませんでした。

そして今日、昨日もらった薬を飲んで学校に行き、部活をしていましたが、途中で物凄くきつくて今帰っている途中です。
体のだるさ、寝っぽさ、頭痛、咳などがあります、またOS1という飲み物を先輩に飲まされた時、それをとても美味しくかんじました。

今日、運が悪いことに親がいません。
1人でも病院行くべきでしょうか?
それとも今日は帰って寝ておくべきでしょうか?

また、昨日インフル検査して陰性だったのに、今日や明日測ったら陽性なんて事もあるのでしょうか?

詳しく教えて欲しいです

A 回答 (2件)

一度インフルエンザ検査をして陰性でしたが、翌日再検査したら陽性だった事があります。

その時の医師の話ですと、感染直後または発症直後だと反応がでない事があるそうです。

インフルかどうかはともかく、処方された薬で状態が改善されず、悪化している場合は、再度病院を受診される事をお勧めします。
風邪ににた症状でもインフルエンザとは限りません。

あとOS-1は脱水状態にある時はとても有効なものですが、脱水状態が進んだ状態の時に飲むものですので、できるだけ医師からの指示を聞いてから飲まれてください。
脱水状態でない時にこれだけ飲むと、返って塩分と水分のバランスを崩し、返って脱水状態になったり下痢を引き起こしたりします。

飲むならポカリやアクエリアスなどに。

どうぞお大事に
    • 0

37度以上の熱なら、インフルでなくても、それと同じレベルだと考えられます。

少しよくなったときに外に出たりすると、すぐ再発してもっとつらい症状になる可能性が大きいです。
 間に合えば、病院にいくべきです。血液検査なんか、結果がでるまで少し時間かかりますから、少しでも早い方がいいです。
 4.5日は学校休むぐらいの感じで、とりあえず寝る。解熱剤はもらってますか?
こまめに体温を測り、あぶないときは解熱剤の服用を。
 極端に症状が悪化するようなら、救急車呼ぶなり、24時間対応の救急外来へ。
    • 0