アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もと旦那に慰謝料が滞こうってるので再請求したいのですがわざわざ行政書士や弁護士に頼むのもお金かかるので最近 請求や内容証明など色々な分野のテンプレートで先月は催告書と理由書として、内容証明で約束は交わしてるので1週間以内に振り込むように!
と言うこととと一度その内容証明の時はちゃんと行政書士に依頼したのでその時の真似て最後にはこのままにすると法的手段を取るような事も書きました。

勿論 本当にずっと続けば考えております。

その前に自分の作成する書類的なもので払いになるならまずそうしたいのですが…

その時 名目はなににしたら良いですか?
後 強力的な言葉 言いまわし教えてもらえませんか?、
勿論 脅しではなく。
それに前回は本人が書いてサインしてるものや私の診断書と請求理由を再度確認のため コピーも送りました。
なにかよきアドレス下さいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 補足で今回 もう交わしてから一年経つのですがまだちゃんと公正証書を作ってません。
    それにあたり 今回 引っ越し先と勤務先も返信用封筒いれて記載して返答ももういい加減欲しいんですよね。

    これも移転先 勤務先が変わったら連絡をする教える約束も内容証明でかわしてるです。

    これは強制的言えますよね??
    書いて返送してください!と言っていいんですよね?

      補足日時:2017/12/19 16:45

A 回答 (5件)

先のことは、裁判所で債務名義をもらえば分かります。

相手の支払い方法とかその他の事です。今は、目の前の実行すべき事だけを確実に実行に移すことで、次にどうすれば良いのかが分かってきます。裁判所に支払督促を申し出るとき、損害賠償金の支払督促をお願いします。と、言えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで少し調べました。

提出する書類や相手の郵送の封筒 印紙とか色々ありまして、早くはもう年末ですし来週ぐらいに入金するしないは やはり相手しだいなんでしょうけど。

受理て言葉なのかわかりませんがどのぐらにの時間で当日終わるんですか? そんな事までわかりますか?

後 これからスマホ機械弱いけど書類などダウンロード出きる見たいです。
郵送でもどのぐらに何でしょうか? 内容証明とかに掛かった料金も請求していいんですかね?

前回入金は無いけど別で請求はしました。

お礼日時:2017/12/20 19:43

内容証明はテンプレートを利用なさっても良いですが、出来るだけあなたの意思を明確に伝わるものが良いです。

支払督促は、裁判所の書記官が、あなたの相手に書記官名で出してくれる督促状ですから、支払い督促のテンプレートは関係ありません。あなたが裁判所に出かけて「支払督促」の申し立てをすると、書記官の判断で相手方に出してくれます。

それから、あなたは債務名義といって、強制執行が可能な権利を超簡単な確認程度の裁判を経て、債務名義を得ることになります。裁判所に「支払督促」をお願いするとき、相手方にいつどの様にして貸し与えた金銭債権があるのかを説明しなければなりません。そして、延滞がどのくらいで、過去どの様な方法で督促をしたのか、等の説明を求められます。

こういう方法をとれば、公正証書は必要ありません。逆に公正証書は、後ろ向きの対応になりますので相手方が応じてくれる可能性はものすごく低いでしょう。相手の事情とか都合などを考えずに、ご自分の権利の実現について考え行動を起こす方が楽です。問題は、慰謝料という債権を、金銭債権と認めてくれるかどうかです。ここをうまく説明すると、トントン拍子であなたの思うとおりに行きます。あくまでも損害賠償債権というようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またとても詳しいと私の事も考えてくださりありがとうございます。

流はわかったのですが貸した事にして話さなければならないんですよね。
あ!違うのかな?その書記官に慰謝料が払われないから債権にしたいと言う話ですか?すいません。
全く無知で…

それにまだ支払は今後も毎月続くので公正証書とか書いて貰うと相手もまたちゃんとしなくてはとなると思いますし。

また遅れる!少ないが嫌なんですけど…それはどうしたらいいですか?

この前に補足しましたが転送期間もあるので今はまだ私の住所に送れば届く見たいですがそれが切れたら!地区はわかっても明確な住所がわからなくなり、裁判所からの通知も受け取れなくなってしまうから 今回 住所 勤務先も聞き出したく考えてました。

お礼日時:2017/12/20 13:42

何らかの事情でお金ないとか?


普通にLINEして「どうなってんの?」と聞けばよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも返答があやふやか無視で終わるので!もう何回もこんなので時間も精神的にももう負担したくなくてです。
まず減ってるありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 07:28

もう一度内容証明を出しましょう。

今度は、簡単なもので良いです。慰謝料という言葉は避けた方が良いです。最後の「法的手段」なんて言葉、使わない方が良いです。何の効果もありません。内容証明郵便を出すのも法的手段のひとつです。それよりも、具体的に裁判所、とか、○○裁判所にあなたを訴える。と、いうように書いた方が良いです。

簡単な内容証明郵便です。
「お約束の債務の実行が未だにありません。度々の請求を差し上げましたが何の連絡もありません。これ以上猶予出来ませんので、○○日までに送金頂けない場合、私は仕方なくあなたを裁判所に訴えます。右、ご承知おき下さい。」と、いう感じで主語を入れて書けば良いでしょう。

と、いうような感じの内容証明郵便を出して、期日までに支払いが無ければ、裁判所に出かけて「支払督促」をしてもらいましょう。貸金というような感じで対応した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に書く内容までありがとうございます。

ちゃんとした催促の言葉もわからなくて助かります。
どうしても感情や手紙ぽくて説得力がないと思ってましたので…

内容証明も支払督促状もネットで見付けた テンプレート利用で自分で送ってはだめなんですか??

それから補足書き出しました。
出来たらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/12/20 07:31

無理だな。


あくまでも、相手が払う事が出来るという前提で慰謝料は請求される。
支払う気が無く止めらたからと、強制執行することもできない。
弁護士等に、相談してみて良い方法があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制執行は最終手段にして、裁判や弁護士も面倒なので自分でまずどうにかならないかと思いまして相談しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!