月に1・2度通っている病院があります。
先日行った所先生が学会で不在でした。代理の先生が来ていたのですが、まったく同じような治療でむしろいつもの先生よりも丁寧に診察をしてくれたのですが、治療費が700円以上も違ったんです!

今までこの病気で2・3ヶ所の病院に通っていますが、いずれも300円台の値段の料金でしたが、この病院に変えてからは400円台・500円台から一気に1000円台になったんです。医療費が3割負担になったからとも思いましたが、それにしても高くなったな~と不思議でしたが今回代理の先生になったら同じ病院なのに元のお値段に戻った事が不思議でなりません。

やはり、先生によっての料金ってあるのでしょうか?詳しい方に是非お話をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の保険診療においては医師による差額はありません。

いろいろな診察・検査項目などに細かく点数が決められているので、何をやったかによって自動的に決まります。
疑問に思われたのであれば明細を求めればよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>日本の保険診療においては医師による差額はありません。
そうなんですね。一応支払い時に毎回貰える請求書兼領収書に指導料○○点・投薬○○点とは出てます。その点数はもちろん代理の先生といつもの先生で違います。
本当にまったく同じような検査で、代理の先生の方が治療をたくさんしてもらったぐらいなのに・・・不思議です。

お礼日時:2004/09/24 16:48

同じ治療内容の請求だったら同じですが、初診料などは、請求できる限りできる病院と、同じ病気だったら請求しないなど、方針の違いによって料金が変わる場合があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
定期的に通っているので初診料は考えられないですし、同じ治療内容で請求金額が違うので不思議なのですが確認するしかなさそうですね。

お礼日時:2004/09/24 16:57

健康保険証を使っているなら全国どこでも単価は一律です。

(保険証がないと自由診療ですので病院によって単価が違います)

ただし単価が同じででも治療内容によって金額は変わります。同じような治療に見えても実は違うことをしているのかもしれませんよね。

不審に思うなら明細(保険点数等)を開示してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>健康保険証を使っているなら全国どこでも単価は一律です
そうなんですね。明細はいつも請求書に点数が書かれてるのでわかるのですが、やっぱり違うんですよね。どうしてそうも違うのかは確認しないと分からないですよね。聞きにくいですけど、確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/24 16:55

診療報酬は、全国統一ですので、


先生や病院によって違うという事はありません。
      
ただし、投薬内容や検査内容によって、
金額は変わってきますので、
診療内容や病名などを聞かせてもらわないと、
正確なことはいえないですね。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ただし、投薬内容や検査内容によって、金額は変わってきますので
まったく同じなんです。慢性的な病気で定期的に通っているので毎回同じ治療なので不思議なんです。しかも、今回の代理の先生の方が色々検査して貰ったりいつもは1回しかしない投薬を2回してもらったのに・・・
今度確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/24 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故にあった子狸を動物病院に持ち込み

2015年1月28日 動物病院に夜間持ち込み 自然動物なのに私のもちものとむりやり署名させられました。点滴をして病院に預け。。。翌日3万円請求され払いました!その日の夕方。。こちらは動物怪我処理の要求もしてなく。。処方箋明細もなく高額な請求をされたので、野性なので私は払いませんと。病院を後にしました!それから請求はきませんでした。しかし本日9月20日東京の弁護士事務所から10万円の請求がきましたが。。。おかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

その請求書の内容を詳しく。期限等どうなっているかとか。
またあなたも、弁護士の無料相談や自治体の困りごと相談等に出向いて、
確認をしたらいかがでしょうか。
あなたが、納得していない事も伝えてください。

あなたに取って不利になることも念頭に・・・。

あと、「東京の弁護士事務所」とは、どのような事なのでしょうか。
お住まいと、病院の所在地がちがうのでしょうか?
それとも、病院が依頼した弁護士が東京の弁護士なのでしょうか?

Qインフルエンザ予防接種、病院によって値段が違うのはなぜですか

インフルエンザ予防接種を、受けようと思いますが、子どもの場合、医者により値段の格差が随分違います。内容が違うのですか?

Aベストアンサー

内容はどの診療所・病院で受けても同じです。
では、何故料金が違うのかというと、インフルエンザの予防接種は健康保険が適用されない自由診療枠で、診療所や病院が独自に料金を決めることが出来るからです。
法律で幾らにしなさい、ということが決まってないんですね。
ですから、診療所や病院がワクチン代や診察料、技術料などをだいたい幾らと独自に見積もって、料金を決めるので、その考え方によって違いがでるのです。

Q機内への薬の持ち込みですが、病院でもらったままの状態でなく透明な小さいジップロックに移し変えています。問題でしょうか?

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬局の方で、バファリンのような状態のまま必要な錠数ずつもらうのではなく、3種類飲む場合などいちいち3つの薬をあけなくていいようになのか、薬別、ではなく、「飲む時間別」に薬を別な袋に入れ替えて出してくれます。
大きさで言えば名刺サイズくらいのものを四角くしたような透明な袋に、朝の分だけ3錠、昼の分だけ1錠、と1回ぶんずつの
料が1袋ずつに入れられ、それらが「朝、昼、夜、寝る前」と飲む順番に処方してもらった日数分、つながっています。よくミニミニサイズのかっぱえびせんなどが5袋つながって売っていますが、そんな形です。
飲む時は1回分ずつ切り離すことができるので、切り離してから飲みます。
前置きが長くなりましたが、そんな形態のお薬ですので1週間分持って行くとなると、袋に空気も入ってるため、かなりの大きさになり大変かさばります。さらに眠れない時のお薬が2種類、とんぷくが1種類あるので本当にすごい大きさです。一日4回×7日でそれだけでも名刺ほどの大きさの袋が28袋。とんぷくなども入れると35袋近くありました。
そのため、その袋から全部薬を出して、透明な小さなジップロックに
自分で薬別に分けました。おかげで薬の袋はバンドエイドを一回り大きくしたくらいの小さなジップロック5つだけになりました。

でもふと、これだと何か怪しいものだと疑われたりしないだろうか、と
気になりました。薬自体には記号など書いてあったりしますが、1回半錠のものもあるため、半分に割っているものもあり、何か書いてあっても分かりません。
でも処方してもらったままだったとしても、その1回分ずつにされた袋は薬局側で用意された透明な袋で、そこに薬を入れて機械で密封しただけのものなので、その透明な袋には朝の分には「朝」とスタンプが押してあるだけで、薬の名前や薬局名などは何も書かれていません。
いちおう日本語の処方箋は持参しますが、ジップロックに入れた、
しかも大量の薬は無事持ち込めるでしょうか。
またはスーツケース内なら入れていても大丈夫でしょうか。

大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬...続きを読む

Aベストアンサー

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同じようにシールされた
薬を30袋、睡眠導入剤と抗アレルギー剤等持ち歩く事が
多いですが、1度も引っかかった事は無いです。

ただ、何も全部まとめて機内に持ち込まなくても、私は
自分のバッグに入る大きさのポーチに約1週間分を小分けに
して入れてますので、機内で必要になったとき~到着して
しばらくはそれでしのげるようにしています。
でも、スーツケースがなくなった時の事を考えるとやはり
怖いですよね。

一番良いのは、利用される航空会社に直接聞いてみることです。
案外丁寧に教えてくれますよ。

旅先でも楽しく過ごせると良いですね。

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同...続きを読む

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Qauで持ち込み契約について(延滞による強制解約済み)

1年以上前にauで延滞による強制解約となりました。
数日後に未払い分を全て返済します。

ここから本題なのですが、その強制解約になったiphone5を同じくauで持ち込み契約したいです(新規に端末を購入する余裕が今現在はないため)
契約の際に支払う料金は最安で大体いくら程になりますでしょうか?
wifi環境のみの使用で、電話やメールは1ヶ月に数回程になります。

そもそも強制解約でブラックリストだから契約は無理ですならすみません…。

難しい質問かと思いますがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MVNOでの契約を指示されてる方がいらっしゃいますが

au端末が利用できるMVNOは全てクレジット決済が基本契約です

なので契約する前に審査の段階で落とされ契約は不可能と考えられます

au版iPhone5 はiPhone史上 最も使えないゴミ端末ですから

Wi-Fi専用機として運用するか

とっとと売り払い中古端末の購入資金に充てるのが最善の選択だと考えます


auで ガラ携の持ち込み契約をすると

フルサポートコースと同じ料金テーブルが適用されます

プランE:1,543円/月 が最安値です

Q札幌西円山病院の先生について

札幌の西円山病院副院長横串先生とは前に札幌第一病院にて月何回か外来診察されていた横串先生でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの先生でしょうか?
http://www.salanet.com/cgi/beforemedi.cgi?mode=read&log=28&date=2006/10/12

Q病院で最善の治療を受ける権利について

 先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。
病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。

 1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。
(普通なら緊急手術のはづです。)

 その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あり手がまわらなかったとの事です。
 尚、明日5時に私が病院へ赴けば当日の担当医師が説明してくださるそうなのですが、条件として

1・家族の同伴は可能だが第三者の同伴は不可だそうです。(医師の守秘義務があるから)

2.カセットテープレコーダーの持ち込みは禁止だそうです。

 守秘義務と言っても私本人がよいといっているのにダメなのでしょうか?

 このような場合、カセットテープレコーダーの持ち込みはやはり不可なのでしょうか?

 なにぶん”明日”という事なので是非ともお教えいただきたく存じます。宜しくお願い致します。

 

 先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。
病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。

 1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。
(普通なら緊急手術のはづです。)

 その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あ...続きを読む

Aベストアンサー

病院側は自分の非を自覚しているようですね。
ですから、そのような事を言い出しているのです。
 
1.弁護士を同伴させましょう。
  弁護士にも守秘義務があるので問題はないです。
  ちなみに病院側への事前承諾は必要ありません。
 
2.カセットテープレコーダーの持ち込み禁止?
  なんの根拠も無い要求ですね。
  では「カセット」タイプではない、
  ボイスレコーダーを持ち込みましょう!
            

Q大学病院にいる先生の出身大学について

素朴な疑問です。ご存じの方は教えてください。

大学病院で勤務しているお医者さんは、その大学の出身者に限っているのでしょうか。
例えば、東大病院→東大医学部卒
慶応病院→慶応大学医学部卒というふうにです。

Aベストアンサー

知ってる限りでは、圧倒的に出身医大の医師が多いです。
理由として、研修医制度が挙げられます。
医師国家試験を合格しても、直ちに開業医になる事は出来ません。
少なくとも、数年間は臨床医師として研修する事が義務付けられてますので、出身医大付属病院で研修医師として勤務しているのです。

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Q病院の先生の薬の処方の仕方について質問です。

病院の先生の薬の処方の仕方について質問です。
総合病院の婦人科に、通ってるのですが時々胃が痛むと言ったところ、胃薬も処方してくれていました。

しかしあまり胃薬が、聞かなかった事を先生に言うと、胃薬の一覧表のようなものを見せてくれてどれでも好きなのだしてあげるよと言われました。
横に載ってる説明文を読みながらこれとかどう?みたいな感じで言われて正直素人の私は、わかんなくて、戸惑ってしまいました。

それでも、自分が欲しいなって言う薬あげると先生は言うばかりで驚きました。

カタログで、服を選ぶみたいな感じでビックリしました。

これっていけない事ですよね?
後ろに看護師が来るたびに、その表を隠して薬とはまったく違う話しをはじめたりしていたので、私はそう思ったのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いけないわけではありませんが、プロ意識にかけた行為ですね。
最近は、クレーマーが増えているので、勝手に薬を出すのはご法度(クレーマーがいなくてもだめですが)。
さらに、ネットなんかで変に知識をつけてくる患者もいて、処方にけちをつけてくるのも多い。
そういうことから、消極的になってしまっている医者が多くなってきています。
患者にゴマすりながら診察しているような人もいます。

これは、医者が自分の知識と技術に自信を持って、なぜこの薬が必要なのか、なぜこの薬を選んだのか、ちゃんと納得できるように説明すれば済むはなしです。
患者が薬を選んでそれを出すなんて、薬屋でもそんなことしません。
そういう医者は診断にも自信がないため、不要な薬も出す傾向にあります。「心配ですから、〇〇も出しておこうね」「心配だから、血液検査も一応しておきましょうね」などいって。
心配なのは、医者自身が、です。

患者に薬を選ばせるなんて、医者失格ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報