プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANケーブルにハブをつけて同じ部屋で
パソコン二台使用できますか?

ハブからハブを使用できますか?


二階でハブを1個使用しています
そこからさらに有線ケーブルを伸ばしていますが
そこからもう1つハブを使用できますか?

ハブを二個使用します

回線スピードは落ちますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    なるほど! もう一本有線ケーブルをひけば解消ですね
    ありがとうございます

      補足日時:2017/12/19 18:09

A 回答 (5件)

スイッチングじゃなくても(いわゆるダムハブ、バカハブ)でも大丈夫ですよ。


まぁ最近はギガビットのスイッチでも数千円で買えますけどね。
機種によってはアップリンクが専用のポートになっているかもしれないので、そのあたりだけご注意ください。
ネットワーク全体で接続するPCの数が多くなると遅く感じることがあるかもしれませんが、2~3台なら問題ないでしょう。
というか、不安定な古いWifiよりずっと安定して速いはずです。
    • good
    • 1

>LANケーブルにハブをつけて同じ部屋で


パソコン二台使用できますか?

ルータがあれば出来ます。
ルータの下にHUBを取り付けて利用出来ますから。
ただし、クライアントの台数は、最大で253台程度以下におさえてください。

>ハブからハブを使用できますか?

出来ますよ。
そもそも、大企業なら、HUBを大量に接続しなければ利用出来ないですから、大量にHUBをつけて利用していますよ。

>回線スピードは落ちますか?

スイッチングHUBなら、信号が減衰することはありませんから大丈夫かと。
HUBといっても、今は主にスイッチングHUBになりますけども。
理論的にはケーブルの長さにより信号が減衰して速度が低下する可能性がある。
といっても、100mとかになると、速度低下の可能性があるが、十数m程度なら、ほぼ誤差の範囲での低下でしょう。
    • good
    • 0

出来ますが、「モデム → ルーター」でなく「モデム → ハブ」なら同時使用出来ませんよ。


同じ部屋なら1台のハブに2本ケーブル繋げばいいのではないかな??
    • good
    • 0

「ハブ」と言われているのが「Switching Hub (スイッチング・ハブ)」のことでしたら大丈夫と思います。


通信速度は体感できるほどは落ちません。
    • good
    • 0

できます。


回線スピードは落ちませんが、
個々のスピードは接続して利用する端末の通信状況によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!