中小企業の働き方改革をサポート>>

最近、24歳の長女の婚約が決まりました。これまでは一人娘、本当に仲の良い親子でした。しかし近頃、長女の言葉がキツイのです。イライラがあるのかもしれません。とにかく目を合わさないというか・・。大変戸惑っております。家内とは仲良くしています。家内の実家にも行っています。なんか私だけ除け者って感じで・・。生きる気力を失っています。アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

生きる気力を失っている、って?

娘の独立でしょ?

親がいつまでも子離れできないと相手が困る。
たぶん娘さんはその雰囲気を察知している。

まず娘さんと絶縁して、そのあと娘夫婦の養子になるとか。
    • 1

今まで仲良しだったとのこと、、お幸せですね。

女の子は父親に対して、少し距離を置きたくなる時期が多かれ少ななかれあるものです。
それがひとより少し遅くやって来たのでしょうか。
もしそうだとしても、そんなことは世の中では普通のことと思ってください。

また結婚前で、思わぬストレスを抱え一杯一杯になっているのかも知れません。
お嬢様はもう大人ですから、戸惑う様子など見せずむしろ堂々としいていましょう。

仲の良い親子だったのですから、じきに元通りになれると思いますよ。
生きる気力を失うなんて言わないでくださいね笑
    • 1

嫁入り前でそりゃ不安もあるでしょうよ

ない訳がない
ちょっと情緒不安定になっているだけでしょう
女性には多く見られます
珍しくもない
マタニティブルーみたいなもんです
特に気にする必要はないですよ
    • 2

お嬢様のご婚約おめでとうございます。

マリッジブルー等という言葉があるくらいですから精神的に何かストレスが
たまっているのかも知れませんね。父親としては結婚する娘と少しでも暖かい時間を
過ごしたいところでしょうが、今はできるだけそっと見守って上げてはいかがでしょう。
結婚準備で母娘は一緒に細かい打ち合わせをしていきます。こういう時、男は割と蚊帳の外
というのが普通です。

もしかすると家を出て行く寂しさからの照れ隠しもあるかも知れませんよ。
「色々忙しくて余裕がないんだな」と寄り添って上げて、心配なことは奥様から
聞くようになさってはいかがでしょうか。生きる気力なんかなくしてる場合では
ありませんよ(笑)陰で支える父親の頼もしさを見せてあげましょう。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り「蚊帳の外」状態です。
非常にさみしいです。