gooポイントでOCNがお得に!?

転職活動中にアルバイトをするのは、どう思いますか?
転職活動に集中したいけど、無職の期間が長いのは面接でマイナスになりそうで恐いです。
でも一刻も早く就職を決めたいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

NO1のお礼についてです。



お礼のメッセージ有難うございます。
それでもアルバイトとすることをお勧めします。

面接官は
すぐ馴染んでくれるかどうか、体力的に大丈夫かを心配します。(私自身も面接でこの点が心配されていたようです)
アルバイトをしているとコミュニケーション能力は養われますし、体力もそんなに落ちないでしょう。

「バイトだから仕事ではない」というのは間違った考えだと思います、バイトでも得ることは十分にあるし
転職先にも不利になるようなことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。

なるほど!面接官の考えも書いて頂きとても参考になりました。

早く就職する為にも、体力作りの為にもアルバイトをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 13:29

時間の有効利用で、良いことと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2017/12/19 18:29

いいと思います。



理由として
1.少しでも一定の収入があるのは精神衛生上良い
2.働いていると体力が維持できる

焦って変な所に転職するよりもバイトをしながら良い所を厳選しながら転職活動された方が
よろしいかと思います。

転職活動大変ですね、寒くなってきましたのでお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長文でご回答頂いたので、補足で説明と質問をしたいと思います。

現在転職活動が1年近く続いていて、焦っているのもあります。
それでも、アルバイトをした方が良いと思いますか?
ご回答お願い致します。

お礼日時:2017/12/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトしながらの転職活動で成功さえた方いますか?

まず私の今の現状をお伝えします。年齢は29歳の独身男性です。4月一杯で会社都合により退職し今は失業保険を頂きながら転職活動をしており、失業手当は8月一杯までです。毎日職安に通い自分なりに精一杯頑張っているつもりですが、なかなか面接を受けたいと思えるような会社もなく今の所一社受け結果不採用でした。
おそらくこのままでは8月までに内定を出すのは非常に厳しい状況ですが今は一人暮らしの為どんな形であれ収入を得ないと生活できません。
そこでアルバイト(短期雇用)しながらの転職活動を考えているのですが今までにこういう経験がないので正直不安なところもあるのですが私くらいの年齢でアルバイトしながらの転職活動で成功された方おられましたらどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。これからの転職活動の参考にしたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得られます。

求人情報だけで雑誌1冊できるほど件数が多いのに、応募したい会社ないのは、自分のやりたいことが固まってないからかもしれませんよ。

また、どの会社でも欲しがるキャリア・資格・話術を持ってるのでなければ、履歴書・職務経歴書の書き方や自己アピールの仕方は、応募回数を重ねるごとに上手くなる(=採用担当者にいい印象を与える)ものだと私は思います。

それから、少しでも興味があった会社にはアプローチしてみると良いと思います。ほんとに入社したら、なんて考えず、話を聞いてみて「やっぱり違う」とわかるだけでもいいと思いますよ。求人だけじゃわからないこともあります。採用通知を受けてから、やっぱり行きません、でもいいじゃないですか。逆に、小さな会社でも「採用します」と言われることで自信がつくかも知れません。

就職活動中、採用担当者から言われたことが、「20代半ばの2年間もアルバイトしてたなんてもったいない(キャリアを積めたのに)」。男性は特に、定年まで仕事を続ける人が大多数と思います。できるだけ間をあけずに仕事に就いた方がいいと思いますよ。

私の場合、目的があって退職し、その後2年くらいバイトをしてから再就職しました。退職後すぐアルバイトしたので失業手当は受けてません。ちなみに、再就職先は最初に正社員していたときの職種と同じ職種ですが、アルバイトは全然違う業種でした。

転職活動されてるとのことですが、求人専用サイトは利用されてますか?例えばとらばーゆなどの雑誌や広告のアイデムなどの求人は、パソコン上でも同じものを見られます。毎日職安に足を運ばなくても家のパソコン、またはインターネットカフェでも十分情報が得ら...続きを読む


人気Q&Aランキング