プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かな~りくだらない質問なんですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。
先日テレビで番組変更期や年末にスペシャルで放送する警視庁24時~みたいな番組を見ていました。
暴走や交通事故のシーンがあって友達が話していたんですが 通常の反則ではなく例えばひき逃げや飲酒など重大な過失で事故を起こし罰金、執行猶予、もしくは実刑なんかうけられた方は免許証の番号が変わるって聞きました。警察官が検問とかでその免許証を見たら一発で分かるっていうんですが本当ですかね~? 笑
あれも背番号みたいなもんで一生かわらないものだと思うのですが詳しい方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは


通りすがりのおっさんです。

12桁の番号には意味があるようですね。
「AABBCCCCCCDE」と5つの表示に分かれます。

「AA」は初めて免許を取得した都道府県番号。

10:北海道本部11:函館12:旭川13:釧路14:北見
20:青森21:岩手22:宮城23:秋田24:山形25:福島
30:東京40:茨城41:栃木42:群馬43:埼玉44:千葉
45:神奈川46:新潟47:山梨48:長野49:静岡
50:富山51:石川52:福井53:岐阜54:愛知55:三重
60:滋賀61:京都62:大阪63:兵庫64:奈良65:和歌山
70:鳥取71:島根72:岡山73:広島74:山口
80:徳島81:香川82:愛媛83:高知90:福岡
91:佐賀92:長崎93:熊本94:大分95:宮崎96:鹿児島
97:沖縄
「BB」は免許を取得した西暦の下2桁。
「CCCCCC」が個人番号。
意味があるようですが、国家機密???
「D」は「CCCCCC」の個人番号をチェックするための番号(チェックデジット)。
免許証の偽造防止の為にあると思います。
きっと、CCCCCCの番号に何らかの計算をした末尾かと。。。
「E」は、前出のとおり紛失による免許証の再発行の回数。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど~
そういう見方があったんですね
しかしやはり国家機密ですね・・・苦笑
くだらない質問にお付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:20

免許証番号の秘密についてはこちらをどうぞ。



かなり詳しく書かれています。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage011.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にしま~す(。・_・。)

お礼日時:2004/09/25 14:17

小さい時の記憶なので曖昧ですが。



昔、元ヤクザで現作家の安部譲二の「塀の中の懲りない面々」という、原作者のヤクザ時代の経験を題材にした小説がヒットして、映画化、ドラマ化されていました。

そのドラマ版(渡瀬恒彦主演)で、出所した主人公が
タクシー会社に就職面接に行って、前科者である事を
隠していても、免許を見せると、直ぐに不採用になる為、「おかしいな~なんか細工してあるんじゃないのか?」と免許証を見ているシーンがありました。

#4の方の回答にある、数字に秘密がありそうですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~
あのドラマ見たことありますよ
でもそんなシーンがあったんですか~
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:00

んな話、聞いた事はありませんね。


そもそも重大な過失で事故を起こした場合、免許取り消しです。
免許書番号が変わるなどという事は再取得しない限りありません。
ちなみに盗難や紛失して再交付してもらった場合は末尾の番号が1になります。
2回再交付した場合は2というように繰り上がって行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
そういや取り消しになりますよね・・汗
でも紛失で番号が変わるのは初めて聞きました。
紛失経験ないもんで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:17

免許を紛失して再交付すると番号が変わります。


再発行のたびに下一桁が増えますので、下一桁の数字を見れば何回再発行(=紛失)したかわかります(^^;

また飲酒や大事故を起こした場合は普通は免許取消しになるでしょう。取消し後、欠格期間を終えて再度免許を取得すれば当然番号は変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
そういや取り消しになりますよね・・汗
でも紛失で番号が変わるのは初めて聞きました。
紛失経験ないもんで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:17

一番最後の数字は免許書を無くした回数だと聞いたことがあります。



・・・・・・・・0
なら無くし履歴なし

・・・・・・・・1
なら一度紛失して再発行した

他は??です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/09/24 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!