プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PC98シリーズの3.5FDをWindowsで読み込むことはできますか?
もし可能でしたら読み込む為のソフトなどを教えて頂けないでしょうか?フリー・シェアーは問いません。
よろしくお願いします。
WindowsのOSはWin2000か98SEです。

A 回答 (6件)

3モードFDDとは、一般に次の3種類の規格に対応するフロッピーを読み書きできます。



 2HD-1.44MB DOS/V
 2HD-1.25MB NEC PC-9801(9821)独自規格
 2DD-720KB DOS/V NEC PC-98

http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html

今のパソコンのFDDは、2モードなので1.4Mと720kBしか読めません。
NECの独自規格、1.2MBを読むためには3モードFDDが必要です。

3モードFDDの定番と言えば、トムキャットです。

TOMCAT 3Mode Floppy Disk Drive 「型名 TC-FD35M-3B2」
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd. …

ここならドライバーも付属するので安心です。
秋葉原なら今でも簡単に入手できると思います。
私も持っています。

>パソコンはWin2000が自作機でWin98がNECのVALUESTAR NXのVC40H/8です。

えーっと、
バリュースターNXは、PC-9821ではありません。
いわゆるDOS/Vです。
バリュースターの型番に「NX」が付く物はDOS/V機のはずですが..

NXのVC40H/8なら、ほぼ間違いなく3モードFDDなので、1.44Mのフロッピーを使えば、
トムキャットを買わなくともデーターの受け渡しは可能だと思います。

データーの共用が目的なら、自作Win2000とバリュースターをLANで繋ぐ方法も考えられますね。

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd. …
    • good
    • 0

NECは、「変なフォーマット」推進の一角を担っていたので、自社の後継機種で3モードFDDのサポートを続けていました。

あなたのPCはNX型番の時期のものなので、確実に3モードです。

●おまけ

◆なぜ変なフォーマットなのか

1,8インチFD用のフォーマットを5インチFDに転用(これは旧電電公社が規格を設定した)

→AT互換機用の5インチ1.2MBとPC-9801用の1.2MBは同一ではない。ただし、どのPC-9801でもAT互換機の5インチFDは読み書きできる。

2,なおかつ、それを3.5インチFDにまで転用した。

→井の中のかわず状態がより深まる。俗にPC-9801フォーマットと呼ばれるのは、シェアが圧倒的に大きかったことが原因と考えられる。他に、富士通のFM-Rシリーズなどもこのフォーマットだった。

◆3モードFDD

パーツ屋では、2モードと3モードを差別化せずに売っていることがある。例えば、TEACのFD-235HGは3モードFDDだが、すでに\1,500~\2,000までの売価という底値状態になっている。逆に、以前は安い方という意識があったFD-235HF(2モード)を見なくなった。
    • good
    • 1

PC98のパソコンがありますか。


あるならば、PC98のFORMATコマンドでPC98標準以外のフォーマット、つまり、Windows標準フォーマットでフォーマットすることができると思いますが。
    • good
    • 0

NECのマシンマニュアルをみるとフォーマットはできないが読み書きはできるようです。

    • good
    • 1

PC98シリーズの3.5FDの読み込みについてはソフトよりもハードに依存すると思います。



PC98のFD読み込みになると3モード対応になるので対応ハードをお持ちの場合、OSでそのまま読み込むか、付属のデバイスドライバを設定すると読めるはずです。

読み込みをしたいパソコンがFujitsu、NEC、Sonyなどのブランドパソコンである場合型番を記載して頂ければ回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSよりもハードが問題なんですね・・・
パソコンはWin2000が自作機でWin98がNECのVALUESTAR NXのVC40H/8です。
自作のはおそらく3モードドライブに対応はしていないと思いますのでNECの方でも対応していなければハードなどを購入したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 16:47

3モードドライブと、該当OSの対応ドライバ。



僕は、組み立てPCなので、Windows9xでは参考urlの物を使わせてもらっていた。一流メーカ製のPCなら、古いものほど正式対応している。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OSよりもハードが問題なんですね・・・
パソコンはWin2000が自作機でWin98がNECのVALUESTAR NXのVC40H/8です。
自作のはおそらく3モードドライブに対応はしていないと思いますのでNECの方でも対応していなければハードなどを購入したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!