初めての店舗開業を成功させよう>>

新築マンション購入後の営業担当者さんとの関係について

私と主人(2人とも29歳です)で先日、まだ建築されていない新築マンションを契約しました。
間取りについて、「このマンションの間取りはリビング側にある洋室を無くしたり、和室に変えたりと、自由にセレクト出来ます。」と言われ、リビング側に洋室があるタイプで、洋室を無くしてリビングを広くしようと思い、そのようなタイプの間取りを契約しました。
しかし、契約後に「リビング側の洋室を無くして、リビングを広くしたいと思っています。」と伝えると、「お客様が選択されたタイプのお部屋では洋室を無くすことが出来ません。」と言われました。
リビング側の洋室を無くしてリビングを広くしようと思ってこの部屋を選んだのに、契約後になってからダメだと言われ、その場で主人と「えっ、どうしよう。。。」となっていたら、担当者さん(20代後半女性)が、「こちらの説明不足ですので、他に希望するお部屋があれば変更することも可能です」と言われました。
担当者さんの方から言ってくださったので、お言葉に甘えて、契約後ですが、再度部屋を変更してから再契約をさせていただくことになりました。

しかし、特に大声で怒鳴ったりや嫌味を言ったりしたわけではないのですが、担当者さんは目に涙を浮かべ、謝罪してくれました。

「いや、こちらも契約前に質問をしなかったのも悪いので、、、」と言ったのですが、それからなんだか私達夫婦に怯えているような感じの対応になっていました。(主人もわたしもどちらかというと穏やかなタイプだと思います)

後日、聞きたいことがありお電話した際、いつもの担当者さんがすぐに出たのですが、すごい暗い声で、「別の者に代わります」と言われました。(代わった方は、担当者さんの上司の方(男性)で、契約の際に説明をしてくれた方でした)

全く怒ったりしたわけではないのに、クレーマー認定をされているような気がして、すごく気まずいです。
担当者さんはとても真面目な方で、契約までもすごく親切丁寧に接してくださったので、私達夫婦としては、関係を悪くしたくないと思っていました。

希望の間取りにならないことを知って、私も主人も少し戸惑い、「オプションで洋室の壁を引き戸にする?でも30万もかけていらない引き戸を作るのもなあ。」といった風な会話はしましたが、担当者さんに当たるようなことを言ったつもりはありませんでした。

マンションを購入した後も、営業担当者の方とは関わりはありますでしょうか?
どちらが悪いとかは全く気にしていないのですが、もし住んでいる間も担当者さんとの関わり等があり、気まずい状態になるのは心苦しいなと思ってしまいます。

もしくは、担当者さんと関係を修復させれるのであれば、どのように接していけばよいでしょうか?

もしかしたら、間取りを変更出来ないと分かって、私達夫婦が少し暗くなってしまったかもしれないので、担当者さんに変な威圧感?を与えてしまったのかもしれません。それに関しては、帰り際や、お電話の際にも、「担当者さんに嫌な思いをさせてしまっていたら、すみません。」とお伝えしたのですが。

どっちみち契約はしますし、住むのは確実なのですが、少しモヤモヤした為、質問させていただきました。

初めて質問させていただくので、拙い文章で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

お気を悪くされたらゴメンなさい。

クレーマーなどの問題じゃない。
あなたは客として数千万あるいは数億の不動産を購入するわけ。
口頭で、とはいえ重要事項説明を誤ったわけで、相手側に非があるわけです。
もしこれで代替の物件が無かったらどうします?
お言葉に甘えるんじゃなく、当然の対応です。

冷たいようだが、自分のミスなのに表情に出してしまって、顧客にこんな気を遣わせるようじゃまだ経験不足。
あるいは高額の不動産の販売に向いていないのかも。

私も一介の建築士ですが、こんなミスしたら賠償負わされ資格剥奪から廃業になりかねない。

質問者さんが今後のことを気にされるなら、何も無かった、との仮定でいくしか無い。
でも。
相手は学生のバイトじゃ無いんだ。
給与を得るプロフェッショナル。
今回の契約で幾ばくかの賞与ももらったことでしょ。
上司がいるなら、なおのこと。
その上司がフォローすればいいだけです。

繰り返し。
質問者さんに非があるわけじゃない。
ミスった瞬間も、そして今も、不安になってしまっている。
家は住む家族を幸せで包み込む宝石箱だ。
相手のことなど気にせず、新しい住まいでの将来を考えることです。
もし。
関係の修復を考えるなら、それは先方の役目。
    • 2
この回答へのお礼

mofl様

ご回答いただきありがとうございます。
mofl様のコメントに、私達夫婦、とても救われました。
「家は住む家族を幸せで包み込む宝石箱」
本当に素敵なお言葉に、つい目頭が熱くなってしまいました。
鍵の引き渡しまでに1年程の時間があるので、それまでその担当者さんとやり取りをするにあたって少し不安になっていましたが、そんなことは気にせず、明るい将来に目を向けていきたいと思いました。
本当にありがとうございます。

販売と管理は違うから、

大丈夫じゃないですか笑
    • 2
この回答へのお礼

ねねママ様
そうですよね!
そうかなあとは思いつつ、鍵の引き渡しまでに1年程時間があるので、このままモヤモヤが1年も続くと考えると、少し不安になってしまいました。
でも、安心しました。
ありがとうございました!

不動産紹介業は、売ったり買ったりすることで利益がうまれます。

長い目でみると、将来売る可能性もある。また紹介という可能性もある。
営業マンや会社によって違いますが、売ったら終わりというだけじゃない可能性はある。

あなた方が気を使わなければいけないのは理不尽だと思いますよ。
その担当者が営業マンとしても社会人としてもかなり未熟です。
自分のミスで涙をみせたり、態度がおかしかったり・・・なんだかな~って感じです。
あなた方が普通に接しても態度が変わらないなら、
事情をお店に話し、担当を変わってもらったほうがいいです。

客が営業マンに気を使って悩むなんて、ありえないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ane180様
ane180様のコメントで、私達夫婦、このままでいいんだなって思えて、すごくホッとしました。
担当者さんはすごくいい方でしたので、関係を悪くすることに罪悪感を感じてしまっていました。
でも、大きな買い物ですし、一生住むつもりで購入したので、気を使わずに明るい未来に目を向けて行こうと思いました。
鍵の引き渡しまで1年程の時間があるので、少し不安だったのですが、安心しました。

買い取りだと、引き渡しが終われば、サイナラです。

また、展示会などは、総動員ですから、受付や事務も駆り出されて、営業じゃない人が対応したかな〜と感じます。
その為、不備があったのかと思います。多分、今後、又貸しする時は、違う方が来ると思いますよ。ご安心を・・・
    • 1
この回答へのお礼

放浪者様
おそらく、営業さんだとは思いますが、あまり経験がないといいますか、新人さん?のようにも思えました。
ですので放浪者様がおっしゃるように、不備があったりしたのかなと思いました。
鍵の引き渡しまで1年程の時間があるので、少し不安になってしまいました。でもコメントを見て、前向きになれ、夫婦共々安心しました。