最新閲覧日:

回りに迷惑掛けたくないのでうつ病が良くなったといい通院を止めました。親や彼女の為に。それが間違いに気付いたのは最近です。今訓練校に行ってます。想像してた所とは違い、自分のしたい所ではありませんでした。無理をしてでも行くべきなのかな? 幼い頃から他人に気を使う癖があります。親や兄弟、彼女にもちろん友達にも。嫌われたくないから無理して合わせ頼まれたのなら嫌でもしてました。気が小さいのもあるのですが。最近はそれに疲れて友達とも会ってません。もう面倒で。人に会うのが嫌なんです。彼女は別で。訓練校でも他の生徒と話したくないのですが集団生活ですからそういうわけにもいかず。親には仕事もせずにブラブラしてるのがとても気がひけて、でも働きたくないっていうか働く自信ないししたい仕事ないしプライド高いし。それでとりあえず訓練校に行ってます。訓練校はもう行きたくないです。一年近くなんにもしてません。将来がとても不安です。彼女とは将来結婚したいです。でも今は働きたくないし。彼女に相談してもやはり他人、気持ちなんて分かってくれません。逆に焦らしてくる。友達も頼れないしどうにもいきません。いまだに安定剤必要としてます。明日また病院行こうかと思ってます。このままではどうにかなりそうなん。最近また生きてく自信が無くなって・・・死んだほうが楽なのかな?未来が見えてきません。もう24歳なのに。相談出来る相手がもういないのです。真剣に話せる相手がいないのです。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

とても苦しいですね、わかりますよ。
私も似たようなやつですよ。
自分がどうすればいいか、正確にいうと、どんな風に存在していればいいかが分からなかったのです。
それで自分をもう一度自分自身で育てなおそうと思ったわけです。
ここで大抵の人は結婚して自分の子供に理想どおり育つようにするのだと思いますが、あえて私はこれを否定させていただきます。自分が頑張りもしないくせに子供に自分の理想を押し付けるなんて最悪だと、私は思うわけです。(私が勝手に思うので気になさらずに・・)
ひとつ言えるのは、この自分と一生共存しなきゃいけないのは、自分自身。周りがどう言おうと、選択して決定するのは自分だから、結局全部自分のせいなんです。
だったら納得いく自分に、もう一度育てなおしたらどうでしょう。
itachanさんはどうして彼女とかいるんでしょう?彼女がいない人間が惨めだからとか、いて当たり前とか思ってないですか?幸せそうな人は必ず幸せでしょうか?惨めそうな人は必ず惨めかな?そうゆうのって他人が勝手に思っていることなんですよね。仕事してなきゃとか、親の良い子でいなきゃとか、あなた自身というより、他人がそう思うだろうから、そう思われるのが嫌なのじゃないかな?でもくだらない事ですよ。
一人でいる人ってね、自分の時間をとても大切にしてる人なんです。自分の時間を愛しているんですね。だって自分のものですよ、時間もお金も精神も。そんな貴重なものを他人に捧げられる人っていうのは、もう自分を育てなおす必要がないからじゃないのかな?と、私は考えているのです。
でも私はそんなボランティア、出来ませんね。そんな時間や精神やお金があるなら自分を育てるために使います。今、実践してはいますがはっきり言って大変です!必死です!苦しいしどのくらい時間がかかるかも想像つきません。でも、私には最後の手段だと思っています。
長くなって、参考になったかどうか・・。乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

 私もあなたと同じ歳です。


そしてあなたと同じ状況です。鬱病とゆうことも
昔からわかってはいたのですが 認めたくなくてずっと
放置してました。そしたら今になってだんだんひどく
なってきたんです。もうつい最近まで この世から
消えることしか考えてませんでした。ヒトに会うのが嫌で
電話も嫌で 仕事も・・・相談できる相手も 私のことを
わかってくれるヒトも誰もいない。ずっと悩んでました。
でも、 ここで相談したら ぜんぜん知らない人たちが
私にあたたかい言葉をくれたんです。涙がとまりませんでした。 信用できるひともいない状態でしたが
その日から なんだかほんのちょっとだけ この世から
消えるとゆうことはやめようかなって思いました。
私の場合 家族は知りません。迷惑かけたくないからです。 あなたの気持私はすっごくわかります。痛いほどわかります。 今は自分へのご褒美とおもって 思う存分休ませてあげたらいかがですか? 私もそうしてます。
周りからのめも確かにきになります。 でも、人生80年の
たかが数年 たいしたことないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。僕の気持ち分かってくれるだけでも嬉しいです。周りは皆健康な人ばかりでわかんないんですよね。彼女だってもういいかげん休んだでしょ?働いてよっていうんです。働く気があるならとうにしてるって!人生長いから1年位どうってことないと思うんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 23:53

相談できる人がいないなんて思わないでください。


ここに大勢居ます。

やはり、途中で通院を辞めなければ良かったですね。
そうすれば、こんなに辛くはなかったのに・・・。

でも、過ぎたことは忘れて、もう一度通院しましょう。

そして、嫌なことは無理してしないで、焦らずに、のんびりと病気を治しましょう。
この病気は、必ず治りますから、安心してください。

病院の心当たりが無ければ、各都道府県に有る「精神衛生センター」や保健所で、カウンセリングや、医療機関の紹介などの相談も受けています。

参考URLの「うつ病」のページに説明がありますから、ご覧ください。

今は、神様がくれた休暇だと思って、マイペースでのんびりとしてください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治りますよね。やはり焦らずのんびりいくのが一番ですね。今まさに焦ってました。働く気ないしでも訓練校行きたくないし。他人と喋りたくないし。でも焦らずいきます。人生長いので。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 23:57

おはようございます。



いろんな方がアドバイスされてて結構、私も・・・
とは思ったのですが。

私にも意見(?)を言わせて下さいね。

私も。一時的に「鬱」に近かった時期がありました。
私は、18歳の歳に「モヤモヤ病」が見付かって。
しかも。脳梗塞と言う発作で。。。
高校を卒業して、すぐ、でした。
就職もして、やっと「慣れた」かな・・・と思う矢先でした。
結果、「半身不随」。未だに左手先はほとんど動きません。
「生きてて良い事など、あるんだろうか」と思った時期もありました。
それでも。今年24歳になりますが。
今では、「仕事」をぼちぼちと始めたり。「恋」もしたり。
「生きてて良かった」と心から思えます。
今までは。「20歳も過ぎて、無職で。。。遊んでばかりで・・・」
と、マイナス思考でした。
多分itachanさんも、同じような気持ちだと思うんです。
彼女さんを大切にされているのも分かりますが・・・。
私的には、「一生の伴侶」として彼女さんで良いのでしょうか?
と、ちょっと不安です。
本当にitachanさんの事が大切であるのであれば、「焦らせる」なんて
「もってのほか」だと思いますけど・・・。
ま、そこまで他人である私が、首を突っ込まなくても良いですね・・・m(_ _)m

でも。私も同じで「周りの人に気を使う」タイプですよ?
頼まれ事は断れませんし・・・。
自分でも「しんどい」時もあります。
でも、「後で自分に返って来る」と信じています。

現代社会において「ストレス」(=「鬱」?)は誰にでも有るものなのでは?
私は強く思うのです。
「お金の為に仕事はしたくない」と。
仕事とは。「収入を得る為の手段」である事は否定出来ません。
けれど「自己満足」で「仕事」を持っていても良いのでは?
要は。自分と言う「個人」を確立できているか、だと思うんですよね。
確かに「他人の目」は気になります。
けれど、所詮は「他人」。
「あぁ、そう言う『意見』や『考え方』も有るんだね」くらいに取られては如何ですか?
今の私は、そうですね。
私の尊敬する、ある方が。こうおっしゃったんです。
「他人(ひと)の言ってる事は鵜呑みにせず、自分に必要な言葉を取り入れなさい」と。
目からウロコが落ちる気分でした。
その方は、俗に言う「ヒーラー」の方でして。

ですから。もうちょっと「前向き」に考えられては如何です?
「未来が見えない」のは、自分で「見て」ナイのでは?
自分の「未来」や「進むべく道」「チャンス」は、いつも目の前に有るんです。
ただ、いかにして「自分に取り込むか」だと思うんですよね。
また「チャンス」はいかにして「生かす」事が出来るか!?
「努力」無くして、「未来」は手に入りません。
また「死」と言うのは「逃げ」でしかありませんよ!
「死」を選ぶ『勇気』があるのでしたら、もっと「前向き」に努力しましょうよ。

長くなりましたが・・・
みなさんが、おっしゃって居るように「休息」も必要です。
頑張って下さいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きですよね。分かってるんですがどうも逃げたくて。努力してるつもりなんですがどうも足りないようで・・・なんだかks1300さんのいうとこって難しく、とても感動でした。そういう風な回答が来るとは思わなかったので。ありがとうございます。前向きにいきます。

お礼日時:2001/07/12 00:09

itachanさん こんにちは


 私も病院に行くことをお薦めします。
私の義母も「鬱病」でした。通院していた医師は義母の病歴が長いので、殆ど本人の言うままに抗うつ剤の薬を処方するばかりでした。しかし、病院を変えた途端ずいぶんと良くなりました。そこの医師は義母の話をちゃんと聞いてくれて、カウンセリングに重点を置く方だったので通院するたびに良くなっていくのが分かるほどでした。
カウンセリングはとても効果があると思いますよ。近所の保健所や、福祉センターなどで聞いてみてはいかがでしょうか?
精神かだけではなく、心療内科などもあります。
 それからitachanさんはとてもご自分のことを解っている人だと思います。
周りに必要以上に気を使うことや、傷つくのを恐れていること、人が自分をどう思っているか気になる・・など。
病気に成るほど、悩んできたあなたを誰が攻めるでしょうか? 一年やそこいら仕事をして無くてもあなたが薬を手放せない状況を見て、働けばいいのに・・・なんて考えてないと思います。
24歳まで人のことを沢山考えて生きてきたんだから、今度は自分のことだけ考えて生きていって下さい。真剣にいろんなことを考え悩んでいる自分を沢山ほめてあげてね。
あなたは優しくて、とても素敵な人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。おもわず涙してしまいました。そんな事言われた事なかったから。うん、少し自分を誉めます。そして自分の事だけを優先します。今度は親にもきちんと理解してもらいじっくりゆっくりと休息し治していきたいと思います。歳や世間体などもう気にせず自分のぺ-スで。かなり楽になりました。早速病院予約したので行ってきます。ありがとございました。

お礼日時:2001/07/09 11:55

うつ病歴9年、うつ病のために会社を退職して11ヶ月になる私の経験から言わせて下さい。


あなたのような性格の人はうつ病になりやすく、かつ治りにくい傾向があることが言えると思います。それは私もあなたと似たような性格だからです。子供の頃から他人に気を遣う性格は親や他人から見ると「いい子」なのでその性格を持ったまま大人になってしまいます。そういう人は人に人一倍神経を使っていますが、他人からは「いい人」と思われるだけです。そういう人が外界から受ける精神的ストレスが溜まりに溜まってあふれ出したときに、うつ病になってしまいます。

私が9年もうつ病に悩まされているのも、そういう性格が裏目に出て、自分で良くなったと思うと医者通いや投薬を辞めて、仕事も普通の人と同じかそれ以上に頑張ろうと思って、実際にそうしてしまったからです。

私がうつ病の治療のためには通院や投薬、カウンセリングのほかに「心と体の休息」が必要だということがわかったのは、昨年のことです。
昨年の1月頃、病状が悪化し始め、会社に行くのが辛くなり、行ってもほとんど仕事に集中できず、頭も働かず、明らかに仕事の成果が落ちてきました。そこで私は1ヶ月半の休職を取らざるを得なかったのです。しかし、私は休職中に勝手に良くなってきたと思って一人旅に出て見たり、友達と遊んだりしていました。結果、復職したときに元の状態と変わっていませんでした。私は派遣の技術者だったので、以前の派遣先を辞め、次の派遣先が決まるまで、会社の事務所で何をするでもなく、むなしい毎日を1ヶ月ほど過ごしました。次の派遣先が決まったとき、私は不安感でいっぱいでした。その不安は的中しました。とにかく毎朝出社するのがとても辛く、出社しても会社にいる間中不安感と恐怖感でいっぱいでした。毎日どれほど帰宅時間が来ることを待ち望んだことか。結局、7月になって会社に行くことが全くできなくなりました。そのため無期限で休職を再び取ることになりました。今度はカウンセラーの指示どおり、心と体の休息を完全に取るため、外界からの精神的刺激を受けないために両親や友人とも会うことを制限され、なるべく外出することを控えさせられ、できるだけなにもしないことを守りました。2ヶ月間私はほとんど外出せず、自分の知っている人間には家内と医師、カウンセラー以外誰とも会わず、毎日家でごろごろして、たまにテレビを観るくらいの療養を続けました。
結果的に8月末で派遣元の会社も辞めてしまいましたが、2ヶ月間の完全休養が功を奏して9月に入ってからはかなり元気を取り戻していました。そのときに悟ったというか、確信したのは、うつ病が完全に治るまでは、自分の本当にしたいこと以外は絶対にしないこと、したいことであっても途中で嫌になったら、すぐにやめること、人に会いたくないときは相手に失礼であっても断ること、億劫に感じることはしないこと、激しい運動や肉体的に疲労が残ることはしないこと、なるべく人に気を遣わないこと、焦らないこと....などです。
私はそれを未だに忠実に守っています。9月の中頃から、前から通っていた英会話スクールに再び通い始めることが3ヵ月半ぶりでできるようになりましたが、どうしても行く気がしないときは、レッスン料が無駄になっても行きませんでした。英会話は私の楽しみの一つであり、スクールで会う人たちも赤の他人なので、対人的に気を遣わなくても済むので早く復活できたのだと思います。今でも英会話は私のもっとも好きな物のひとつで、外国人のメル友もできて毎日メールを書いています。
私の本来の趣味はオフロード・バイクでツーリングに行ったり、レースに出たり、山登りやキャンプに行ったり、ギターを弾いたりすることですが、それらは未だにできないというよりも、する気がしません。英語を勉強したり、メールを書いたりすることが今の一番の楽しみです。
もちろん仕事の復活のことは頭の隅にはありますが、そればかり考えていると、焦りが出てきてまた病状が悪化するので、考えないようにしています。
今まで数年間同じ心療内科に通院してときどきカウンセリングも受けてきて自己分析もできるようになりました。
私の場合は子供の頃からの劣等感とそれを隠そうという気持ちを持ち続けたことが、間接的かつ根本的なうつ病発症の原因になっていることがわかったので、現在それを克服するための特別なカウンセリングを月に2回受けています。
自分でも最近だんだん良くなりつつあることを実感しているので、無理をしないでゆっくり治していこうと思っています。
あなたにアドバイスできるとしたら、いい意味で「嫌なことから逃げる」ことです。責任感があって、他人に気を遣ってしまうあなたにはなかなか難しいことかも知れませんが、他人のことはひとまず忘れて自分自身を労わってあげることを最優先に考えるべきです。そのためには、あなたにはもっと「心と体の休息」が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。そうですね、昔からいい子してました。親の期待に裏切らないようにしてました。でも昔から逃げてばかりで・・・嫌な事は出来るだけしたくない。頼まれると断れないのですが。さっき病院を予約しました。先生もあまり話聞いてくれないのですがいかないよりましだと思い。少しまた休みます。今までは休んでてても友達と遊んで気を使っていたからなおらなかったんだと思うから今度は外部とは遮断します。ありがとうございました。少し楽にになりました。

お礼日時:2001/07/09 11:50

私は上手くitachanさんのお気持ちを察して答えられているかわかりませんが、


itachanさんは自分が通院を辞めてしまって反省していますよね。その反省の気持ちが持てたことってすごい進歩だと思います。そしてまた考え直されているのですから。もしもね、今、厄介な事件とかが多くてitachanさんが気になったりしますか?でも、みんながみんなそんな人たちばかりではない。と思っている人もいます。私の知っている方でも「うつ病」の方がいます。その方と先日面会してきた時に、「私も通院歴ありになるんだよね。」といっていました。
風邪で通院と違って苦痛もあるかもしれません。でも、きちんと治そうとしているのですから、辞めることなく通院して欲しいな~と思います。itachanさんの状態、心境を一番理解してくれると思います。
未来を考えることはすばらしいことだけど、今のitachanさんは一日だけを考えてみてはどうでしょうか?昨日できなかったことが出来た。例えば、この話をしたことだって昨日はしなかったけど、今日は出来たことになると思います。
今日、なにも出来なかったからといっても明日があるから、明日の目標にしたり。
本当に適切なアドバイスになっていなかったらごめんなさい。なにも出来なくても
生きているだけで価値があるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。やはい通院したほがよいですね。今までも1日だけ行こうと思ってたんですが、治ったといいきったし回りにまた変に思われたくなかったから行けませんでした。  1日1日を目標を作り過ごせばいいんですね?今はただたんに過ぎてくだけですから。ありがとうございます。病院に行ってみます。

お礼日時:2001/07/09 11:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ