オリジナルのイラストを描きためていて、周囲の評判もなかなかいいんで、イラストレーターとしてやっていきたいと思い始めています。
どういう方法で売り込むのがいいんでしょうか?
あと、病気がちであまり外出ができないのでできればネットでそういうことができれば、とも思うんですがそれはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SOHOでイラストを売買したり、PRしたりする広場はいろいろあるようですが、こんなところもありますので試しにご覧になってみてはどうでしょうか。

(私は使う側としてこのサイトを探しました。)

プロになりたい、イラストを売りたいという方の支援・ノウハウもいろいろ書いてありますよ。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~cosmos/so/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指す方向がイラストレーターというよりは画家に近いことを自覚しました。
そっち方向で方法を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/12 16:27

こんにちは。


私もそんなに描きためてはないですが、イラストをやりたいなと思っています。
私もどのように売り込めばいいかよくわかってないですけど、
とりあえずいろいろなコンテストに応募して賞を取れればそれを通じて仕事がもらえるかもしれないし、
売り込みやすくなるかな、と思っています。
うまくいくといいですね。
私もがんばります。ヽ(*^。^*)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
コンテスト系のメルマガとか、あとは見てもらえそうなギャラリーを探してみたいと思います。
がんばりましょうね。

お礼日時:2001/10/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qオリジナルイラストが上手に描けません

最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。

私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。

実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。

実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。

私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか?

もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。

私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。

実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。

実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーム会社勤務、企画担当の者です。
別に働いているから正しい答えと言うわけではありません。
私が書き込んだのは、絵描きを自分の根元としているので、何らかのヒントになればと。

まず、貴方は風景画などは標準以上の腕を持って居られるようですね。
ゲーム会社で内定を貰ってるという事で、それは窺い知れます。
仕事ですからこれから描きたいモノを描き続けるのは困難でしょう。
しかしながら、自分のオリジナリティーを構築できるのは今でも遅いくらいかも知れません。

では、たった一言のアドバイスになります。

描きたいモノを描きましょう。
誰かの要望、何らかの制限などはもっと後の事です。
オリジナルイラスト=自分を確立する事に他ならないとすれば…
色んなメディア…漫画、イラスト、映画、アニメ、ゲーム、などキリが無いですが
たくさんのモノを観て、好きなもの、心が震えたものを探しましょう。

職人的なスタンスで要望に答えるため…それも大事ですが
自分の根幹となる部分くらいは自分の好きなものを持って置きましょう。
要は…「人(クライアント)のために描く」のは大事だけども
まずは「自分のやりたい事」を大事にして欲しいと思います。
それがプロの仕事として表に出なくても、培った技術や、
到達するために頑張った鍛錬には大きな意味がありますので。

なんか文章では上手く言えませんが…

ゲーム会社勤務、企画担当の者です。
別に働いているから正しい答えと言うわけではありません。
私が書き込んだのは、絵描きを自分の根元としているので、何らかのヒントになればと。

まず、貴方は風景画などは標準以上の腕を持って居られるようですね。
ゲーム会社で内定を貰ってるという事で、それは窺い知れます。
仕事ですからこれから描きたいモノを描き続けるのは困難でしょう。
しかしながら、自分のオリジナリティーを構築できるのは今でも遅いくらいかも知れません。

では、たった一言のアド...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q美術の予備校を休みがちなったこと。

こんにちは。
美大めざして1浪中の女です。
私は落ちてから初めて、予備校に通いはじめました。
東京藝術大学に、武蔵野美術大学を併願しています。
(高3のときはちがう国立美大を志望していて、高校で勉強していました)

夏休みもとうに終わり、入試が迫っている今・・・今こそが大切だと分かっているのにどうしても学校を休みがちになってしまいます。

作品帳を付けているので・・・自分が成長しているのは確かです(まあ、あたりまえですよね)。
絵に対しての見方も変わったし、自分がどのような絵に惹かれるか(好きな画家さん)が分かり自分の絵作りについて考えています。
しかし、その後の2度のコンクールでは最悪な結果でした。
そのコンクールは9月に2回ありました。

なんだかそれ以来、休みがちになったようにも思います。

いろいろと考えました。
なにがいけなかったか―――――らしさがないことや、量感で追えていないこと等・・・。

前から予備校というものになれず休みがち(1ヶ月に7日ほど)かつ枚数も経験も足りないのは分かっています。
たとえ自分が成長しても、結果はこういうことであり・・・努力に努力を重ねている人はまわりに沢山いるのです。

カレンダーを見れば、もう12月という文字が下のほうに入っていて・・見るだけで不安になるし、次のコンクールも不安です。
だからといっても、学校へ行くしたくをしていざ家から出ようとしても・・・なんだか立ち止まってしまいます。
親に悪い、回りに負けたくない、評価が欲しい―――と思っていると、自分は人に流されそれによって絵を描いているのかと悔しくなります。
それで、自分は自分で成長していくしかないのだと思っています。

休みがちは10月がピークでした。
1週間全部休むことはありませんでしたが・・ざっと2週間は休んでしまいました。

休んで公園行って息抜きするなりしても、学校で頑張っている人たちがいるということが頭に浮かびますし、なによりも大金を払ってくれている親に悪いという気持ちでいっぱいです。
だから休んでも家では勉強をかかさず、実技も好きな画家さんの絵を参考にしながら描いてみたり、デッサンをしています。
結局やる気はあるのですが、なぜか学校が怖いというか・・行ってしまえばつらくても学ぶことが多いのですが。
これは逃げであり、甘いのだということは痛感しています。
分かるとできるは違うこと。

自分を持たないと合格なんてできないなんて思いがループしながら11月になりました。

11月からはこれ以上休むもんか、という気持ちがあります。
もっと強い気持ちを持って自分と向き合いたいです。
芸大のコンクール順位は最悪だったけれど、やっぱりあきらめられないのです。

この前、4時に学校へいって・・・いまさらかもしれませんが、どうしても石膏像のクロッキーにチューター授業(学科)に参加したくなってがらりとしたアトリエで描いてきました。
そうしたら、(先生に見せていないからどうなのかわからないけれど)いままでにない追い方ができました。
嬉しいとともに・・・やっぱりなんだかんだいって人のこと気にしすぎなのでしょうか?
もっと強く自分をもちたいです。
私はこれから、自分の絵にどう向き合っていけばいいのか・・・アドバイスをいただけると嬉しいです。

長文になってしまいごめんなさい。

こんにちは。
美大めざして1浪中の女です。
私は落ちてから初めて、予備校に通いはじめました。
東京藝術大学に、武蔵野美術大学を併願しています。
(高3のときはちがう国立美大を志望していて、高校で勉強していました)

夏休みもとうに終わり、入試が迫っている今・・・今こそが大切だと分かっているのにどうしても学校を休みがちになってしまいます。

作品帳を付けているので・・・自分が成長しているのは確かです(まあ、あたりまえですよね)。
絵に対しての見方も変わったし、自分がどのような絵に惹かれる...続きを読む

Aベストアンサー

受験で受かるための絵と、描きたい絵を描くのとは、ちがうんじゃないですか?
ご質問の様子から油彩志望なのかな、と思いましたが。
今はとにかく合格する絵という事を目指せば良いのではないかと。
好きな絵は大学に入ってからいくらでも追えば良い。
そうして描いても個性というものは出るものです。
試験官はちゃんと見抜くと思います。

だから今は、描ける場、描ける機会を逃さないという事。
皆、自宅でできる事はたかが知れてるから予備校へ行くわけですよね。
アトリエという環境が必要だから通っているわけです。
描いた絵を評価される事も重要です。
そのために高いお金を払ってるわけです。
本当に自分の絵と向き合える人は、周囲に惑わされる事はないのじゃないでしょうか。
どこでだって描いてやる。という気構えがないと受験を闘えないのでは?

オリンピックの選手だって同じ事で、大舞台で成功するためには日頃の訓練、場馴れが必要なわけです。
プレッシャーに打ち勝つには結局、自分に打ち勝つことしかないですよね。
今日一日の積み重ねが必ず力になると信じる事からじゃないですか?

我が娘もあなたと同じ受験生です。
私自身も経験があります。
娘は現役ですが、浪人生には浪人生にしかないプレッシャーがありますよね。
ある意味現役は浪人生には負けて当然だから、あなたのような気負いがないかも知れません。
でもここでむざむざと負けて良いのですか?
そうは行かないですよね。
あなたの意地を見せてください。今を乗り越える事が将来へと必ずつながります。
最後はおのれが敵なのです。

どうか健闘を祈ります。

受験で受かるための絵と、描きたい絵を描くのとは、ちがうんじゃないですか?
ご質問の様子から油彩志望なのかな、と思いましたが。
今はとにかく合格する絵という事を目指せば良いのではないかと。
好きな絵は大学に入ってからいくらでも追えば良い。
そうして描いても個性というものは出るものです。
試験官はちゃんと見抜くと思います。

だから今は、描ける場、描ける機会を逃さないという事。
皆、自宅でできる事はたかが知れてるから予備校へ行くわけですよね。
アトリエという環境が必要だから通っているわ...続きを読む

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qオリジナルライターの作り方?

とある団体から「オリジナルグッズとしてライターをつくって」と言われたのですがその方面はさっぱりです。経験者の方、どうしたらいいか手ほどきください。また、関西方面でライターの名入れ製造販売を行っているところがあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

東急ハンズ各店でも扱ってますし、「名入れライター」で検索
すると多数ヒットしますよ。

単価としては 300本 @55円、500本 @49円、1000本 @44円
程度ですが、(100円ライター)他にも名入れジッポ等も
作成できますよ。

osapi124でした。

参考URL:http://www.sala.or.jp/~vshop/lighter/matoppg.htm

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q音階の作れるオリジナル楽器

題名のとうりです。誰か知ってないでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1.
いちばん簡単なのは、弦楽器です。
たとえば、お菓子の箱のふた等、枠の高さが小さいものに輪ゴムを巻きます。
片方の手の指で輪ゴムのある場所を押さえながら、もう片方の手の指で弾くと、
押さえている場所によって音程が変わります。
ちょうどド、レ、ミ・・・の音になるところを探して、
その部分にマジックで印をつけます。
(印をつけるのは、輪ゴムでも箱でも構いません。)

2.
びんの口に唇を当てて息を吹くと、音が鳴りますよね?
オロナミンCの空き瓶をいくつか用意します。
そして、それを一列に並べて、ガムテープなどで固定します。
それぞれのびんの中に、適量の水を入れて、ちょうど音階になるようにします。

以上、ご参考になりましたら。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Q映画音楽のオリジナルスコア

モリコーネやJ,ウィリアムズ、マンシーニ、等が書いた、映画音楽のオリジナルバージョンのスコアってあるもんなんでしょうか?(出版ってイミです)ああいうのって、まず世にでないものなんですか?

Aベストアンサー

スターウォーズのスコアなら持っています。
あれぐらい有名なら出るようですね。
但し、輸入版ですし、オーケストラのスコアは結構高価ですよ。
国内版は需要考えると採算合わなくてでないような気がしますが。
まあ、楽譜そのものは言語はあんまり関係ないですから、輸入版でも十分でしょう。

輸入楽譜を扱ってるアカデミアでwilliamsで検索するといろいろとあるようです。
http://www.academia-music.com/search/result.php?COMPOSER=williams&TOP=YES&TITLE=&PUBLISHER=&CLASS=99&ORDER=class_no%2Ctitle&page=1&S=e80da4915c6e3f8b993c15df6168b865&B1=%B8%A1%BA%F7

直接海外から購入するならもっとあるように思います。

参考URL:http://www.academia-music.com/search/result.php?COMPOSER=williams&TOP=YES&TITLE=&PUBLISHER=&CLASS=99&ORDER=class_no%2Cti

スターウォーズのスコアなら持っています。
あれぐらい有名なら出るようですね。
但し、輸入版ですし、オーケストラのスコアは結構高価ですよ。
国内版は需要考えると採算合わなくてでないような気がしますが。
まあ、楽譜そのものは言語はあんまり関係ないですから、輸入版でも十分でしょう。

輸入楽譜を扱ってるアカデミアでwilliamsで検索するといろいろとあるようです。
http://www.academia-music.com/search/result.php?COMPOSER=williams&TOP=YES&TITLE=&PUBLISHER=&CLASS=99&ORDER=class_no%2Ctit...続きを読む


人気Q&Aランキング