gooID利用規約 改定のお知らせ

歯肉炎かと思って歯医者に行ったらただの口内炎で歯医者さんに笑われました
口内炎と歯肉炎って、間違えやすいですか?
口内炎では歯医者にいかないですかね?

A 回答 (3件)

間違いをただしてもらっただけで医者にかかった意味はあると思いますよ。

普通は噛んで痛くなるので気付くのですが....

口内炎の薬 (ケナログA) は薬局でも売っています。ちょっと高価かなという気もしますので買わないで済ますこともありますが、一家に一個ぐらいあっても良い薬です。

歯肉炎は歯周病の軽度のもので、炎症が歯茎でとどまっていれば歯肉炎、顎の骨まで及んでいれば歯周炎となります。一般的には老人の病気ですね。定期的に歯石を取って対策します。
    • 0

>歯茎が腫れてたので歯肉炎だと思ったんですが間違えないですかね?

それって、歯肉炎じゃないの?
初めて聞きました。
そりゃ間違えて当然だと思いますよ。
笑うほうがどうかしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんか、見てすぐに口内炎と言われまた
歯肉炎じゃないんですか?と聞いたら違うと言われました

歯肉炎は歯茎が炎症を起こしているということでしょ?

あんまり間違えないとは思います。

口内炎なら内科か口腔外科ですかね。
でも、歯医者も笑うことはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

歯茎が腫れてたので歯肉炎だと思ったんですが間違えないですかね?