プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELの日付で(今回は誕生日)例えば1977/04/21の日付形式で表示されているデータがあります。
この中から隣に列を作ってその列に例えば1977/04/21ならば4月生まれと表示させる関数などありますか?
イメージでは04を抜いて"月生まれ"とつなげる式かと思います。
この後このデータをあるネット上のデータベースへ取り込みさせ、この生まれ月ごとのグループ分けをする予定です。
グループ分けから先はできると思っています。のでまずは”○○月生まれ”と表示させるやり方を教えてください。
たぶんデータベースに取り込ませる前に式を値に変える操作も必要だと思われます。
これはコピーして値として貼り付けすれば良いかと思っています。
Excel2003バージョンを使用しております。
以上宜しくご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません。

No.1に追記させてください。


○○月生まれ と表記させるのでしたら、

A: =MONTH(A1)&"月生まれ"  ※文字列になる。

B: =MONTH(A1) にして、
    セルの書式を、
    ●G/標準"月生まれ" にすれば、
     「1月生まれ~12月生まれ」の形式に、

    ▲00"月生まれ" にすれば、
     「01月生まれ~12月生まれ」
      の2ケタ固定形式で

 表示できます。

B:の方式だと1~12までの数値なので、
  その後の計算式でも扱うことが出来ますよ。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
これでいけると思います。
助かりました。

お礼日時:2004/09/24 16:32

#4です。


>m"月生まれ"
これだとおかしくなりますね^^;

#"月生まれ"
もしくは
00"月生まれ"
にしてください。

失礼いたしました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
いろんなやり方がありとても参考になります。
助かりました。

お礼日時:2004/09/24 16:34

#1さんのとおり、


=MONTH(A1)
と入力すればいいでしょう。

あとは、セルの書式設定で、表示形式を[ユーザー定義]にし、種類(T)に、
 m"月生まれ"
と入力すればOKです。
表示は、「4月生まれ」となりますが、セルの値そのものは数字のままです。
    • good
    • 0

A1に生年月日が入力されているとして、


=TEXT(A1,"m")&"月生まれ"
ではいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
いろんなやり方があるようで参考になりました。
助かりました。

お礼日時:2004/09/24 16:33

MONTH()関数を使って下さい。



生年月日の入っているセルが「A1」だとすると、

=MONTH(A1)で、その月だけ表示されます。

この時点で数値扱い(月:1~12の値)になるので、
値に変換したり、値ペーストする必要はありません。
安心して下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!