初めての店舗開業を成功させよう>>

最近になってパソコンが急に電源が一旦切れ、そのあとまた電源付くもすぐ切れ(3秒程)の繰り返しの症状です。
そのあと丸一日放置したら普通に付いたのですが‥これが1~2週間ごとになります(今日で3回目)
原因わかる方いますか‥?

質問者からの補足コメント

• Windowsの自動更新はまだやってないのでそれは違うとおもいます‥。

• 手動に変えて、一ヶ月に1回のペースでやってますよ~

• 電源が完全に一回切れて(ファンが止まる音とか、ランプも消える)、2秒程したらスイッチが入りすぐ切れてしまいますね。

• HDDの故障ですか~。ぐーぐるで調べてみると、CPUの熱暴走と症状と似てるみたいですがこれは関係ないのかな?

• 3回ともねっとげーむをしてる時に電源が落ちていたので‥。熱暴走の可能性もあるかなぁっと。
    パソコンの内部を開けたりは結構やってて、掃除もちゃんとしてます~
    電池をはずしたり、メモリの抜き差し等もしました。
    機種ってどれのことかわかりませんが‥windows7のcore i7です。

A 回答 (7件)

No.5です

そう言う風に、小出しに使用状況を知らせて来るのは止めて下さいね。
状況が変わってしまい、回答者を混乱させるだけで、時間の無駄になります。
    • 0

使っているパソコンが何処のメーカーのどの様な品物か分かりませんが 内部の掃除は出来ませんか?

パソコンは 内部パーツの冷却の為 周りの空気を吸い込んでいます
この時 細かいホコリも吸い込んでいます
半年も使うと それなりにホコリが溜まっていますね
そのホコリが邪魔をして トラブルになっている可能性が有ります
デスクトップなら サイドカバを外せば 簡単に確認が出来るのですが

またデスクトップなら電源の故障の可能性も有りますね
    • 0

PCを稼働していないのですから、温度も急上昇しません。

それからCPUのファンは目で見て回転していればOKです。
PCはメーカー製だと思いますが機種は何ですか?
簡単に内部を点検できるデスクトップではないのですね?
    • 0

No.3です

それは再起動と思います。一番確かな確認方法が1つあります。
HDDの電源ケーブルか信号線を外して、一次的にHDDを停止してPCのスイッチを入れて下さい。
そのまま放置してPCの画面表示が出て、そこから変化しなければ、PC本体はひとまず正常と考えて良いです。
異常はHDDかWindows自体のデータとなります。
    • 0

No.2です

重要な確認事項です。
「最近になってパソコンが急に電源が一旦切れ、そのあとまた電源付くも」
電源を切ったPCが自動で電源が入るのでしょうか?
電源が切れたのと、再起動はまったく異なります、再起動は電源が切れません。
ただ、PC本体とWindowsの読み込みをリセット(再読み込み)するだけです。
一度切った電源が自動的で入ることはまず考えられませんし、その場合にはPC本体の故障となります。
    • 0

Windowsの自動更新はまだやってないのでそれは違うとおもいます‥

通常は自動で行われます。自身で強制的に禁止すれば別ですが。
    • 0

Windowsの自動更新で似たようなトラブルが多く発生しています。

そのせいだとすれば、対策を講じていますので、徐々に良くなると思います。
    • 2