ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

労働基準監督署に労災申請を行いました。(事件は、パワハラです)結果は却下でしたが、再審査請求をし、労働基準監督署長の意見書を頂きました。その内容にびっくりです。文章はお粗末で、なぜそのように判断したのかという、結果を導いた検証はほぼされていないといった感じです。いくつもその様な文章があるので一例をあげると、会社側が私が業務中に異常な行動をしていたと申述しているとありましたが、その事を私は調査官から真実なのか確認されていません。(当然そんな事実はありません)会社が真実である物的証拠も提出していません、要するに会社側の申述のみで、うのみにして正しいと判断しているのです。それに引き換え、私の申述に対しては、該当者全員から意見を聞き、該当者全員が否定しその内容を記載しています(パワハラで該当者が認める訳がありません)。この様な文章が10か所程度あります。私はこの労働基準監督署はその立場の基本的な業務を怠っていると判断し、労働基準監督署に対し、本来の業務を正しく行うよう求める訴訟を起こしたいと考えていますが、どなたか助言を頂けますか。
労災不支給による国を相手にした訴訟ではありません。あくまでも、本来公正公平に稼働しなければならない、行政機関への業務是正訴訟です。宜しくいお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 現在は労働局の審査官が担当です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/19 20:09

A 回答 (6件)

>行政機関への業務是正訴訟です。

と言うような訴訟はないです。
「ない」とは、できないのです。
元々が、パワハラで労災申請するのがスジ違いです。
パワハラならば、不法行為に基づく国家賠償責任追及です。
国を被告として損害賠償請求(慰謝料請求)です。
労災申請などするからトンチンカンとなっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワハラも労災申請でその3割が認められてます。厚労省発表。訴えには段階があり、申請ー審査請求ー再審査請求ー国に対しての訴訟です。ですが、申請の時点で正しく調査されないのであれば、その是正が必要だと考えています。

証拠はどんなのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現段階では公表できません。

不服申し立てがダメだった場合は、労基ではなく、パワハラの行った本人へ請求するべきでしょう。

そもそもそういう話ですし。

もしくは初めから弁護士へ依頼すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士には5人程度当初相談しましたが、当時の段階では訴訟しても勝てない判断でした。しかし、現在は証拠を手に入れました。2年がかりです。
しか

ますは労災不受理の不服申し立てでもなさるべきでしょう。

普通は個人でやるものですが、お金が有り余ってるようなので弁護士か社労士にでもご依頼ください。
費用は50万円程度です。

パワハラだったのなら、まずは労務局に相談するべきでした。
始めから管轄外の労基へ申請するから不受理に至ったのでしょう。
物事には順番がございます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労基が管轄だとは知りませんでした。不服申し立ては既に行いました。
その結果がダムだった場合の手段を考えています。

まず、客観的な立場からお聞きします。

パワハラの証拠はありますか?
文面を見た限り
物的証拠は無いけど訴えた貴方と
物的証拠の無い会社双方の言いぶんを聞いて
公平公正な判断をしていると思います。

労働基準監督署の立場の基本的な業務とはなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。審査請求では、新たな証拠を提出しました。労基は、労働者の味方ではありません。あくまでも法律に基づいた判断を下す事です。しかし、私への聞き取りも無く判断するのは法律的にも間違いです。

お金をかけてでも、正義のためにそのような訴訟を起こしたいのであれば、弁護士に相談することです。

弱者保護の事件に熱心にやっている人を探さがされるとよいと思います。
あとは、お住まいの地域の共産党系の議員さんに相談してみると、弁護士さんとか紹介してもらえる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか当たりましたが無理でした。