中小企業の働き方改革をサポート>>

僕は今中二なのですが、サッカーガチ勢の人に訊きたいことがあります。僕はサッカーで練習ではうまくできるのに、ゲームや、練習試合など、試合に近づいたとたんにミスが増えチームメイトから、おい!○○!抜かれんな!とか、イヤ~とかって言われてしまいます。そのせいで、僕は僕で申し訳ないという気持ちになり、チームメイトたちはそんな僕に気を使ってくれているな、なんとも言えない空気になり日に日にチームメイトたちとの心の隙間が広がっていってしまいました。僕みたいな人はどのチームにもきっといると思います。一体チームメイト側の人たちはどんな気持ちで言っているのですか?その人自体を嫌いになったりはしますか?

A 回答 (3件)

サッカーしてる時は多少イライラして言ったりもするけどそれは実際にミスしてるわけだから指摘されて当然だし、俺もいっぱいされてきました。

でも普段は全然仲良いです。俺のチームにも初心者の人がいます。たしかに周りよりミスが目立ちますし、ミスを指摘されることが多いです。だけど別にみんなそいつのこと全然嫌いとかじゃないしむしろ仲良いです。そいつは多く指摘を受ける分すごく頑張っています。そいつが頑張っているのを見て俺も頑張ろうと思います。そういう奴が頑張ればチームの士気は上がると思います。長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません、とても安心というか前向きになれました!ありがとうございます!

サッカーでミスをしただけであなた自身が嫌われることはあってはいけないことです。

もしサッカー以外でも嫌われることがあればその人と付き合いをやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございます!

練習で抜群でも、本番に弱い選手はどこにでもいます。

何故か本人には分からない様ですが、本番ともなれば、ギアが練習より一段上がる事に気が付かないからです。これを解決する方法は、あらゆる場面を想定して練習するしかないのです。即ち通常の練習には発生しない事を想定して、練習を行う事なのです。それには試合で、何故ミスをしたのか分析が必要です。メンタルの面か、フィジカルの面か、テクの面かを分析し、ミスを克服する練習をします。

サッカーもティームで戦う競技である以上、他の選手に助けられたり助けたりです。個人プレーに走ると、ティームプレーが形成されないので、ミスのフォローは有りません。フォローが無いミスは、本当のミスで敗退に繋がります。従って周りを見る観察眼が必要となります。自分のプレーをする前に、味方の動きと敵の弱点を見抜く力を、養う事が必要となるのです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。とても安心しました!