私は、パソコンが大好きで、インストラクターになりたいのですが、最低限、必要な資格というか、レベルを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新人インストラクターです。


資格は特に、必要ないですよ。

たいていの場合、スキルチェックがあって、
それに合格すれば、採用してもらえます。
(インストを実際にさせられるときもあります。)

が、スキルっていうより、人間性と、経験、努力を重視されます。

知らない人から、よく道を聞かれますか?
だったら、大丈夫ですよ。
(これが、必要なレベルです。意外でしょ?)

後は、「使える」ってのと、「教える」ってのは、別物だって、
認識と、専門用語を使わないで説明できる能力が必要です。

ただ、資格試験めざしている生徒さんに対して、
「私は資格持ってないので」は通用しないと思いますので、
やっぱり、ある程度は、取得しておいた方がいいでしょうね。

jubakoさんは、どれかっておっしゃってますが、
そこに記載されているものは、
「全部」必要だと思います。
(今、全部持っている必要はないですが、
インストラクターになってからでも、受験は続きます。)

ちなみに、私は、MCPと、シスアド以外は全部持っていますので、
たとえば、MOUS対策の生徒さんは、必然的に、
MOUSを持っていない別の同僚たちには回らず、
私に回ってきます。

また、私は、Accessを教えられないので、Accessの生徒さんは、
Accessが教えられる別の先生たちに回ります。
これは、Accessのソフトを教えられる、という意味ではなく、
データベースを使う仕事をしていた経験のある方が教えられるという意味です。
ソフトの使用方法だけなら、私でも教えられますけどね。
やっぱり、実際に仕事で、経験している方の方が言葉に重みがあるんですよ。

オールマイティーな部分(ある程度の需要は決まっている)と、
特殊な部分(自分しか教えられない)を作っておくといいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく、希望が持てるような気がします。

お礼日時:2001/07/09 18:55

ハクが必要になるかは別ですが、


大抵資格は必要なく、テストを受ける形になると思います。

ただ、Officeの指導ならば、
MOT(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー)
っていう資格もあります。

MOUS,MOT,MCP,パソコン検定,初級シスアド
のうちどれかを持っていると役に立つと思います。
レベルはこれらの問題集を見てみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。目標ができたかも。感謝します。

お礼日時:2001/07/09 18:57

別に資格なんか無くてもできるけど...


どこかの企業というかパソコン教室なんかで講師として働くなら、
資格があったほうがいいでしょうね。
あと、人前でちゃんとしゃべれることが前提で。

パソコンの知識なんてピンキリだから、パソコン教室なんかでも
講師よりも生徒の方が良く知ってることも多いけどね。

Windows系を教えるならMCP試験とか情報処理なんか合格してると
ある程度ハクがつくと思うけど、ようは実践でどれだけ使えるか?
だからね。
うちの会社にも資格を持ってる人が結構いるけど、実践で使えるかどうか
というと数えるほどしかいないし。
初心者パソコン雑誌に書いてるくらいの事は頭にはいってないと、
バカにされるんじゃないでしょうか?
コンピュータの環境は毎日進歩してるので、日々精進が必要ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って、勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Qこんにちは。警察官になるためには、最低限の格闘技術は必要でしょうか?それとも、警察官になってから教え

こんにちは。警察官になるためには、最低限の格闘技術は必要でしょうか?それとも、警察官になってから教えてくれるのでしょうか?警察官が職業だと嫌われますか。警察官になって後悔することはあるでしょうか。今、高校生です。将来何をしようか考える機会が増えました。警察官という職業も将来やってみたい職業の1つです。これからいっぱい悩みたいと思います。ご回答よろしくお願いいたします。現役警察官のかたがいらっしゃいましたら、詳しく話を聞かせてください。(^^)

Aベストアンサー

警察官になるためには、最低限の格闘技術は必要でしょうか?
   ↑
格闘技の有段者が有利ですが、必要という
ほどでもありません。



それとも、警察官になってから教えてくれるのでしょうか?
   ↑
教えてくれますよ。
ワタシが聞いた話ですが、一年で、柔道、剣道の
有段者になれるよう、指導するそうです。



警察官が職業だと嫌われますか。
   ↑
犯罪者とか左翼は嫌います。



警察官になって後悔することはあるでしょうか。
  ↑
ある意味軍隊的な組織ですから、人によっては
息苦しさを感じるでしょう。



警察官という職業も将来やってみたい職業の1つです。
   ↑
警察官になるのは、結構大変です。
高卒でなるにしても、競争率は10倍ぐらいに
なります。

警察官といっても色々あります。

事務しかやらない、交通警察、刑事、
管理職、などなど。

一流大学を出てキャリア警察官になる、という
方法もあります。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QBATICの資格取得レベル

 抽象的な質問で申し訳ないのですが、目安にしたいと思いますので、どなたか教えてください。

 BATICの資格をとろうと思っています。簿記の1級を目指していたこともあって、2か月程度でアカウンタントレベルをなんとかクリアできる程度にまでなりました。

 今後アカウンティングレベルやコントローラーレベルを目指そうかどうか思案しているのですが、どの程度のレベルなのか、学習期間はどの程度なのか、過去問をみてもあまりぴんときません。

 もちろん、学習環境や英語のレベルによって、取得期間を一概には言えないと思いますが、どの程度を目安にしたらよいのか、経験者の方にお話を聞きたく、質問いたしました。期間で答えにくいようでしたら、簿記2級など、他の資格に比べて同程度だったというような比較でも結構です。

 比較的新しい資格なので、どんなことでも結構です。ご感想を教えてください。

Aベストアンサー

 BATICについては過去に何度か受験経験がありますのでその経験を書いてみます。

結論から言ってしまいますが、2か月程度でアカウンタントをクリアできる程度にまでなられたのであれば、次回以降で100点以上、もしくはそれ以上のアップは容易だと思います。

私も初めて受験したときは600点台でしたが、次回以降800点台、900点台とほぼ100点刻みで上がりました。時間的な都合もあって勉強は試験の3週間ほど前の週末に過去数回分の問題を解いている程度でした。難易度的には日商1級を取得、もしくは目指されていたのであれば何の問題もありません。むしろ十分過ぎるくらいで、あえていうならコントロ-ラ-でも日商2級+αくらいのレベルです。なお+αというのはキャッシュ・フロ-や連結のさわり程度といったもののことです。

ただ短答なのでその独特のひっかけや、この試験が好きな論点をカバ-しておく必要はあると思います。そのために最適なのが過去問でした。正直なところ、過去3回分ほどを解くと傾向が手に取るように分ってしまいます。特に短答は似た問題が多いです。この似たような問題を完全にカバ-すれば貴殿の実力であれば800点台は間違いありません。

とはいえ、短答の一部や長文問題は毎試験ごとに目新しいものを出してきていましたので、そのあたりは日頃の勉強が必要といえば必要かも知れません。短答で言えば3~5問程度といったところですが、1問が7点なので結構大きいともいえます。とくに監査論の分野やデリバティブからの出題が目立ったころがありましたが(直近は不明)、このあたりはそうした学習の経験がないようであれば、過去問を押さえておく程度でいいと思います。ある程度常識で判断できるようなものが多いので全滅することはありません。

ただ、できるだけやっておくべきものが1つだけあります。それはこの試験の実施案内などでも謳われている日米の会計基準の相違についてです。これに関しては短答で2問程度、長文問題で1問程度はほぼ間違いなく出題されます。これを取れないと点数にひびきます。といってもこれも日本基準としては日商2級+α程度の知識をベ-スにした比較で、出題される論点も有名なところばかりですので参考書や過去問で十分対応できます。

最後に、こんなことは蛇足かも知れませんが、800点台後半からは時間配分やケアレスミスの防止に気を配ることが大事になります。そう感じているのは私だけかもしれませんが、以外とこの試験は時間的に厳しいものがあります(個人的にはこの点だけは日商1級より厳しいです)。時間内に全問に解答することはコントロ-ラ-を狙うには必須条件となりますので時間配分は予め設定して、試験中も十分に管理する必要があります。

また900点近くを取るようになると1問のミスがかなり痛手になります。短答で1問7点なので1問間違えると点数の十の台がかなりの確率で変わってしまいます(例えば885→878)。したがって特有の引っかけなどに十分に注意することが大事になります。

 以上、結論としましては試験は年に2回なので間は約半年あるわけですが、週に少しでも集中できる時間があるのであれば半年で十分に目指される目標を達成できると思われます。
他の会計資格との比較という意味ではアカウンティングマネジャ-以上であれば日商2級+αが妥当なところだと思います。

 BATICについては過去に何度か受験経験がありますのでその経験を書いてみます。

結論から言ってしまいますが、2か月程度でアカウンタントをクリアできる程度にまでなられたのであれば、次回以降で100点以上、もしくはそれ以上のアップは容易だと思います。

私も初めて受験したときは600点台でしたが、次回以降800点台、900点台とほぼ100点刻みで上がりました。時間的な都合もあって勉強は試験の3週間ほど前の週末に過去数回分の問題を解いている程度でした。難易度的には日商1級を取得、もしくは目指され...続きを読む

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Q【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか? 危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい

【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?

危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。
受験内容をみれば一目瞭然。

消防士は、建築関連の設備系。
危険物取扱は、劇物の取り扱い系。

そんな次元の質問をここで尋ねる時点でもう残念です。
ネットがあるんだから、直ぐ分るでしょ。
賢くないとさ、人の命を助けたいんでしょ。
安全に俊敏に危険のないように。
まずは、自分で調べてみる行動力が必要です。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!

資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

便利というか、ツブシの利く資格という事なら「運転免許」「簿記」
「パソコン技能」「語学」です。いずれの業種でも役に立つ可能性が
あり、ハズレがありませんから。あと、ビジネスマナーや常識を身に
付けるという観点で言えば「秘書技能検定」もおススメですね。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Q維持費用を必要とする資格

取得していたほうが、できることの証明となる資格ですが、維持費用が継続的にかかるものも種類によってあります。なかには、ベンダー系の資格で失効と記載する人もいます。
金銭面を考えると取得しないほうがよいのかもしれませんが、ないよりはあったほうが良いと考えて取得する。必ず役にたつわけではないから取得しない。
みなさんはどのように考えますか。

Aベストアンサー

あくまでも、私独自の考えかもしれませんが・・・。

私自身、複数の検定資格などを持っており、一部の資格には維持費用が発生しています。

維持費用が必要な資格であれば、必要なときに取るべきだと思います。それも、すぐに何かしらの評価が得られないのに費用がかかるのは、資格の意味も薄いですからね。

また、あなたのお考えの資格の分野と異なるかもしれませんが、資格試験と資格の称号のための登録が別になっているものも多いと思います。資格試験後に登録しなければ資格の称号などを名乗れないというだけで、資格試験合格後に必要なときに登録が出来たり、合格後であっても一定の要件を満たさなければ登録できないものもあることでしょう。
このような資格の場合には、試験合格者としての表記をする分には問題ないと思います。

私は、維持費用のかかる資格の利用として、本業でのステータスと副業でのステータスとしての評価を少しでも上げるために、資格登録をしています。維持費用とステータスのバランスで登録の抹消も将来視野に入れることを考えていますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報