プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、各種の図形を、
MS-Office製品の「オートシェイプ」として
認識してくれるような便利なソフトはありませんか?
現在、スキャニング、文字認識ソフト(OCR)が
利用出来る環境です。OSはWindowsです。

すごいワガママな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

追記です。


色々探し求めていたら、なかなかなソフトに巡り会えました。
WinTopo freeware(全部英語ですが……)

中心線を抽出し、DXFファイルに変換してくれます。
スキャナの解像度を高くすればかなり高精度のベクター図形を吐き出してくれます。
DXFファイルはMS Officeで直接読めないので、CADで一旦読みこみ
拡張メタファイルなどに変換してやる必要があります。

参考URL:http://www.wburrows.demon.co.uk/softsoft/wintopo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、たくさん調べてくれてありがとうございます。
ちょっと仕事がたてこんでいて、皆さんにご紹介いただいたソフトを
なかなか試すことができなくて・・・申し訳ありません。
今度の週末の宿題にさせていただきます。
ありがとうございました。

感想等をご報告したいので、まだ締め切らずにおきますね。

お礼日時:2001/07/12 09:17

ラスター→ベクター変換ソフトなら、フリーウェアで以下のものがあります。


「GTX32」
http://member.nifty.ne.jp/vjroom/winpro/winpro.htm

またVectorに「ScanBMP」という同様のソフトも公開されています。

私、両方試したのですが、輪郭線抽出機能しかないので、
手書きの製図をCADに……といった場合はやはり市販の方がいいかも……。
とりあえずどんなものか試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

多分おっしゃっているのは、「スキャナで取り込んだ図形(ラスタデータ)をオートシェイプ(Windowsメタファイル=ベクタデータ)に変換したい」、つまり「ベクタライズ」のことです。



実は私も手ごろなのを探していて、ゴロゴロあってもよさそうなんですが、今のところ下記URLのものだけしか見つかってません。
でも、これ、UPしているカタログが、スキャナで読みとったベクタデータのまま(直線部分だけ手書き)みたいなんですよ、まいったなぁ~。

もし試したら、どんなか教えてね。

参考URL:http://www.ifour.co.jp/lineup/vmaker/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベクタライズというんですか。
なんとか楽に作業ができればなー、とか考えていましたが
やはり皆さんも?のようで、ほっとしました。
教えていただいたソフトも利用してみます。感想はまた報告しますね。
とりあえず、お礼まで。

お礼日時:2001/07/09 11:01

紙の図面をスキャナーで読み込みラスターデータ>ベクトル変換ソフトを使いできたデータをDXFで保存し、VISIOで読み込めば、MS-officeで使えますよ。



参考URL:http://www.bellsoft.co.jp/vector.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそういうソフトはあるんですね、よかった~。
ご紹介いただいたURLも見てきました。引き続き調べてみますね。
とりあえずお礼まで。

お礼日時:2001/07/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!