ふと思ったんですが(初心的なことでスイマセン)
今はモジュラージャックのすぐそばにPCがあるのでいいんですが、隣の部屋など(仮にジャックから10m遠い所とします)にPCを移動させたい場合はTA・PCの設置はどうすればいいのでしょうか?
TAはNTT-MEのV30towerをUSB接続で使ってます。
わざわざ高額なワイヤレスTAを買うのは避けたいのですが、
1・モジュラージャック>TA間の電話線を延長
2・TA>PC間のUSBを延長(←そんな長いのあるのか?)
などの方法でいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モジュラージャックからTAへのケーブルを長くするのが良いと思います。


安上がりですし、ADSLとちがってノイズの影響はそれほど無いでしょうから。
USBケーブルはそれほどのばさない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もコスト的にそれを望んでたんですが、もしかして何か障害とかあるのかと思ってた次第です。
とりあえず、ワイヤレスTAは不要なようなので安心しました。

お礼日時:2001/07/09 01:09

どちらでも可能だと思います。


ちなみに我が家は、
15mのモジュラーケーブルを使い、居間のモジュラーケーブルと私の部屋の前においたTAを結んでいます。

またUSBケーブルをつなげるアダプターが売ってるので、それを使って5mのUSBケーブル2本をつなぎ10mにして使っていますが、全然問題なく使えています。※

↑※父がネットする時のみ(1日1時間1回程度)、居間にある父のノートPCと私の部屋の前にあるTA間を結ぶ。ホットプラグだから使わないときははずす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にやってる方の意見なので参考になります。問題ないとのことなのでスッキリしました。

お礼日時:2001/07/09 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTにADSLの申し込みしてから部屋にモジュラージャックがないことに

NTTにADSLの申し込みしてから部屋にモジュラージャックがないことに気づいたのですがモジュラージャックも一緒に工事してもらえるのでしょうか?それとも別に電話開設を申し込まなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>プレートはコンセントの横にナショナル製で真ん中に穴が空いてるプレートがありました。ここに電話線を通してもらうんですかね?

それぽいですね。
個別の物件のことなので直接見ないと分かりませんが、
プレートの下のほうにマイナスドライバーで「こじてあける」ところがないでしょうか?
中を見ることができれば、巻いて配線が見えませんでしょうか?
危険ですので直接触ってはいけませんが、見る分には問題ありません。
既設の電話線がその中に入っているかもしれません。
(ツイストペアケーブル・・・直径1mmくらい細めのケーブル2本1対があれば電話線です)
それであれば、モジュラージャックのみ増設で数千円程度+で可能でしょうし、大きな工事も不要です。

※入っている線が(1)中心に1mm以上の銅線+周りに白の絶縁体+その周りに細いより線の銅線なら、=テレビの線 (2)太めの銅線+白や黒・赤の絶縁体=電線です。そこには電話線を入選することは困難です。ご注意

さて、中に、配管の身で何も配線が無い場合でも、工事は可能です。もちろん、事前に追加工事費などの説明が
業者さんからされるとはおもいます。


プロバイダによっては、そのくらいまでは、持ってくれるところもありますが、
ご契約次第です。

ともあれ、
初期費用以外の件は、お伺いする限りは、それほど気にすることはないと思われます。

ANo.3でも申しましたが、
気になるようでしたら、「問合せできるところに」問い合わせください。
ご契約の際の重要事項説明書にも、記載されていると思われます。
あくまで、私たちは「経験」と「文章による」
syark4037さんからの情報からしか推測したうえでのアドバイスしかできませんので
その旨、ご了承ください。

なにとぞよろしくお願い致します。

>プレートはコンセントの横にナショナル製で真ん中に穴が空いてるプレートがありました。ここに電話線を通してもらうんですかね?

それぽいですね。
個別の物件のことなので直接見ないと分かりませんが、
プレートの下のほうにマイナスドライバーで「こじてあける」ところがないでしょうか?
中を見ることができれば、巻いて配線が見えませんでしょうか?
危険ですので直接触ってはいけませんが、見る分には問題ありません。
既設の電話線がその中に入っているかもしれません。
(ツイストペアケーブル・...続きを読む

QNTT TA INSメイト V30 Tower

このたび、ナンバーディスプレイに加入したのですが、取扱説明書を紛失してしまったので、ISDNのTAの方の設定の仕方が分かりません。
「NTT TA INSメイト V30 Tower」
です。

ご存知の方、教えてください。
(もちろんですが、電話機もナンバーディスプレイに対応しています。)

Aベストアンサー

下記のサイトから取扱説明書がダウンロードできます。(ファームのバージョンアップも同時にやったほうが良いかもしれません)

設定ユウティリティーをダウンロードすればパソコン上から設定も出来ます。

アナログポートの接続種別や発IDなどの設定で出来ると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/

QNTT電話回線増設(モジュラージャック)工事について

この度、自宅の電話回線とは別に仕事用に電話回線を引くことになりました。ジャックを増設するための屋内工事の立ち会いが必要とのこと、そこで質問です。

ジャック(モジュラージャック?)は、好きな場所(部屋)につけてもらえるのでしょうか?自宅用はリビングにジャックがありますが、増設する分は別の部屋に引きたいです。

また、工事って、配線を通すため壁を剥がしたり壊したりもするんでしょうか? マンションなのですが、できればあまり住まいにキズをつけたくないのですが・・・。午前中に来られるみたいなのですが、所要時間などもわかればお願いします。(NTTに電話で聞けば良いのですが、気が付くといつも営業時間外なもので・・・。すみません)

 
 

Aベストアンサー

モジュラージャックの取りつけ位置は相当へんな場所でなければどこにでもつけられます。

なお配線方法ですが、ケーブル配管があればそこを通してもらう事も出来ますが、通常の標準工事は壁面を露出配線します。

所要時間は小1時間程度が普通です。

QTA(USB)→アクセスポイント(USBと無線LANで接続)は可能ですか?

初めて教えてgoo使います。よろしくおねがいします
まず、解りにくいと思われる質問のタイトルを説明します。

TA(INSメイト V30Slim 使用)
↓(USBで無線LANアクセスポイントに接続)
無線LANアクセスポイント
↓(無線LANNで接続)  ↓(USBで接続)
↓          TAがある部屋のデスクトップPCに接続
2階のノートPCに接続

上のようにするのは無理なのか?という意味なのですが、
解りましたでしょうか?
もし無理なら、無線LAN搭載のTAを買うしか道はないと思われるので、

無線LAN搭載TA
↓無線LAN ↓USB
ノートPC  デスクトップ

が可能で安いものを知っていましたら教えて下さい。
ちなみにフレッツISDNです

Aベストアンサー

無線LANアクセスポイントは、何(機種)をお考えでしょうか?無線LANアクセスへのインターフェースは通常LANですね。

とりあえず、ISDNでの構成なら、FT-50あたりになるのではないでしょうか。ルータの方が便利で拡張性もありますが、価格的には高くなりますね。無線の到達距離は(強度は)FT-50とかの方があると思います。たしか、PIAFSだったと思いますので。今日日の無線LAN(802.11b)は以外と飛びませんよ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/ta/ft50/ft50.html

Qモジュラージャックがない

もうすぐ就職して、アパートを借りて一人暮らしをする予定なのですが、部屋にモジュラージャックがありません。

ADSLを引くためには、モジュラージャックが必須だと思うのですが、NTTに連絡をすればモジュラージャックの取り付け工事をしてくれるのでしょうか。また、できるとすれば大家さんの立会いは必要なのでしょうか?

情報が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モジュラージャック、部屋に引きました。
(一戸建ての自室です)
家には、固定電話があったのですが
諸事情により、使えないことが判明し、NTTに電話をして
工事してもらいました。

NTTの116(だったと思います)に電話して、
その旨、伝えれば、工事日を教えてくれます。
ただし、室内に入りますので、立会いは必須です。
ご本人(質問者様でも)平気では?

ただし、事前に、工事をしたい、と
大家さんとお話をしておくべきでしょう。
(最悪、敷金・礼金のトラブルになる可能性も!?)

余談ですが、
私の部屋につけたモジュラジャックは、二つ折り携帯電話の
半分くらいの大きさの小箱みたいなやつです。
工事代金は10000円でおつりがくるぐらいでした^^

QPersol006->InsメートV30tower接続

ルータPersolRBR006をNTT InsメートV30towerにシリアル接続して
フレッツISDNでインターネットをしようとしていますが、
「ダイアルアップに失敗しました」と接続できません。
ATコマンドはPERSOLのサイトで見つけた
AT&F&C1&D2S0=0 と ATQ0V1$N9=10$N11=0&D1 を
1つづつ付加して試しましたができません。
確認のため、友人のNEC製のAtermでは問題ありませんでした。
同じ環境で接続出来ている方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TAとルーターはRS232Cのコードで接続している物として回答いたします。

まず、コードはストレートコードをお使いください。
V30towerの初期タイプはUSBとRS232Cの切り替えスイッチが、丸い蓋の(電池BOX)中にあるのでここを確認してみてください。(新しいタイプは自動判別)

Q自宅にモジュラージャックが複数ある場合のADSL導入について

ADSLを導入するにあたって、自宅にモジュラージャックが複数あると、何か特殊な部品や工事が必要になってくるのでしょうか。
現在、自宅の1階と2階にモジュラージャックが1つずつあり、現在は1階のジャックにのみ電話がつながっています。
そこで、2階のジャックにADSLのモデムを接続したいのです。

以前、NTTに問い合わせたときは、モジュラージャックが2つあるとうまくADSLが機能しないことがあり、モジュラージャックの1つを切断する工事が必要な場合がある、といわれたので、もし、そういうことになると、工事代などが不安なのです。

1人住まいでない限り、自宅にモジュラージャックが複数あることは珍しくないと思うので、そういう方でADSL導入した方のアドバイスをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

参考URLのインプレス記事内
「Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました~その7」
にて。

Yahoo! BB ADSLを導入し、既存の屋内配線がどうなっているか、モジュラージャックが一つか、複数か、などのケースに触れて、スプリッタや電話機の設置形態が書かれています。
参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0921/bbrepo7.htm

QTAのアナログジャックが足りません

現在 FAXと電話機をiナンバーで2番号使い分けています。
電話番号は増やさず 電話機をもう一台取り付けたいのですが ジャックが 2個しか ありません。      TAはNTTのFT50です。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft50/detail.html

Aベストアンサー

アナログポートを増やし、電話機を増やしたいのですか・・・

分配器ではない方法とすれば、ターミナルアダプタを1台増設するというのはどうですか?
i ナンバー対応でかつ内蔵されているDSUを切り離せるターミナルアダプタを用意し、
INSメイトFT50のS/T端子に接続するのです。
最低でもアナログポートは2つ増えます。
3ポート装備したターミナルアダプタであれば3つ増えますね。
i ナンバーでうまくゆくかどうかはわかりませんが、うちではダイヤルイン契約で、複数のターミナルアダプタのアナログポートに同じダイヤルイン番号を設定して使えてます。

ISDNですから、1回線で2チャネル分しかありませんので、FAXを使っているときには、電話機は1台しか使えませんし、電話機を2台使っていれば、FAXは使えません。

ビジネスホンのような保留転送(片方で取ったものを保留してもう片方で取る)のようなことは、別のターミナルアダプタにまたがるときは、ほぼ不可能です。
(NECのターミナルアダプタの中には高機能S点ユニットというオプションを搭載することで、
擬似的に他のターミナルアダプタと内線のようなことをできるようなものもあります。また、iナンバーでの利用には制限事項があります。)

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/option/pcitux1/pcitux1.htm

アナログポートを増やし、電話機を増やしたいのですか・・・

分配器ではない方法とすれば、ターミナルアダプタを1台増設するというのはどうですか?
i ナンバー対応でかつ内蔵されているDSUを切り離せるターミナルアダプタを用意し、
INSメイトFT50のS/T端子に接続するのです。
最低でもアナログポートは2つ増えます。
3ポート装備したターミナルアダプタであれば3つ増えますね。
i ナンバーでうまくゆくかどうかはわかりませんが、うちではダイヤルイン契約で、複数のターミナルアダプタのアナログポート...続きを読む

Qモジュラージャックの工事

月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこいようですが・・・

>NTTに電話で問い合わせするだけで実家の回線状況がわかるのでしょうか?

ご実家のMJが1箇所だけで、ホームテレホンではなくて、ISDNでもなければ、特に問題はありません。

どうも「モジュラージャック」の増設にこだわっているようですが、
今ある電話から、スプリッタ→モデム経由で、LANケーブルをパソコンにというのが本道です。

MJを増設して、スプリッタ(ラインセパレーター)をここにも取り付けるというのは、
「無駄金」を使う可能性が高いのでお勧めできません。
(工事費に加えて、セパレータの代金も無駄になる。)

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報