アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前にあった嫌なことを繰り返し思い出しては胸が痛くなってしまいます。
とても苦しいくなっていつになれば忘れられますか?
早く忘れられる方法はありますか?

A 回答 (5件)

同じ質問をよく見かけます。


と、いうことは皆さんそんなもんなんでしょう。
私も同じです。数ヶ月というより何年も前の事急に思い出し「うわ~」ってなります。
記憶は思い出そうとしなくても、勝手に回想する事がある。
失敗の記憶があるから学習する。
忘れてしまえば同じ事を繰り返す。
そう考えれば、もしかしたら脳は情報を整理しているのかも?なんて考えています。

また、勉強もそうですが一回聞いただけで全部記憶できませんよね?
復習したりすることで忘れないよう記憶の引き出しから出しやすいようにしています。
あなたは早く忘れたいと意識する事で、逆に記憶を強めているのではないでしょうか?

記憶は環境や心の状態と物事を、無意識に関連付けて思い出す事もありますから
ネガティブな状態だと嫌な事を思い出しやすいと思います。

様々な事が考えられますが
数ヶ月前ですからまだ消化できていないという可能性もあります。

>早く忘れられる方法はありますか?
良かったこと悪かったこと、客観的に考えて消化させる。
今は、何かに集中して、思い出しやすい環境にならない事。
将来は、思い出しても苦しくならないよう、強くなりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強く生きます(`・ω・´)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/19 23:32

思い出す。

を繰り返すと、より濃く記憶に残ってしまうらしいですよ!
    • good
    • 0

苦しくなって追い詰めるのは相手の思うツボだよ。

自殺をしようとしても死にきれず痛い思いをするのは自分だよ。だから自分の趣味をしたり遊びに行ったりしてストレス発散をする。
    • good
    • 2

私もそういう経験あります。


というより、誰しもが多少はあるのではないでしょうか?
きっと時間が忘れさせてくれます!
私もそうでした!今も思い出すことはありますが、その時ほど落ち込みません!
上記の方が書いている通り好きなことを思い切りしてみるのもいいかと思います(^o^)
質問者様の嫌な記憶、早く忘れることができますように^ - ^
    • good
    • 1

自分の好きなことをおもいっきりするのはどうですか?


自分の世界にはいりそのことを忘れることができるかもしれません。
私だったら自分の好きな音楽をずっと聞いて忘れます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!