プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKが来ないようにする方法はありませんか?
マンションに暮らしているのですが、毎月NHKの方がやって来ます。我が家にはテレビもないしiPhoneなのでワンセグも見れません。
今のところ「うちにはテレビありません」といえば帰ってくれるので良いのですが、毎月来るので面倒です。
オートロックがありますが、誰かが入れてしまうため意味ないです。
何かいい方法はないですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

同じ人が来るのでしょうか?それとも違う人?

たぶんNHKから委託されている業者だと思います。
仕事なんでまわらなきゃいけないのでしょう。
それに、TVが無いといって本気で信じる人はそうそういないですからね。

NHKに電話し、受信機がない家で以前からそう伝えお引取り頂いています。
毎月来てそのたびに説明するのは迷惑です。やめてほしいですけどどうしたらいいですか?と聞いてみてはどうでしょう。
ずっとはむりでしょうけど、毎月は回避できるかもできません。
    • 0

このシールはどうですか、効果は不明ですが

「NHKが来ないようにする方法はありません」の回答画像3
    • 3

ドア開けずで相手にしない、ドア越しに「まにあってま~す」でも。

何度もチャイムを押せば、「うるさい、警察を呼びますよ」も。

TVがあって、NHK番組を見ていようが、両者が合意で契約を結ばなければ、視聴料の請求もNHKはできず、訴訟もできないです。また、契約をしないからと罰則もなしです。また、良い番組を作ってね、で善意の任意で寄付するような気持での契約も、過去からさかのぼってではなく、今日からでもまったく問題なしです。
    • 0