アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入から引き渡しまでのながれで質問です。

中古マンション購入の為に近々、本審査を行います。しかしまだ本審査もしていない状態で不動産屋さんが引き渡しの話ばかりしてきます。売主の希望らしいのですが1ヶ月もない日にちを指定してきて、賃貸の解約なども本審査が決まらないと出来ないのでは?と言っても聞く耳持たずです。これってよくある事ですか?

A 回答 (4件)

>どこで住宅ローンの申込みをしても特約は必ずあるものでしょうか?

あります。
仲介業者に確認してください。

本来、仲介業者は買主(消費者)を守る立場です
不動産は大きな買い物です
不安があるのは当然です
気になることは、日時と会話の内容をメモに残すことも大事です
後悔しないようにしっかり確認してください

地方の不動産業者です
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!

信頼できる不動産屋さんだったら良いのですが返事も2、3日後だったり本審査の申込みを私達だけで行かせて、不動産からの予約がないとダメだと帰されたり…かなり不信感しか今はありません。
頑張ります!ありがとうございました。

No.2です

引き渡しについては最短を意味しています
つまり「1月中旬までには引き渡し可能です」
ということで2月でも3月良い訳です

契約の流れ
「売買契約」とは価格や引き渡しの時期を約束することです
なので契約さえすれば引渡し(契約実行といい買主は代金を払い
売主は所有権移転登記をします)
2月1日でも3月1日でも交渉可能ということです
ここを交渉するべきなのです

>買う気があっても審査がダメなら期限が過ぎていたら払わないといけないのでしょうか?

融資が出来ない場合は契約解除の違約金は無しにする
特約をすれば良いだけです

仲介業者としては、売り主に1週間単位で状況を報告しています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこで住宅ローンの申込みをしても特約は必ずあるものでしょうか?何もわからない状態で不動産屋さんはあまり信用出来ない感じですし途中から、この不動産屋さんを選んでしまった事を後悔していますが今更変えれないので残念で仕方ありません。しつこく引渡し時期を交渉してみます。

ありがとうございました。

質問者さんは買主で価格や引き渡し条件は納得している

ということですよね
であれば決めても問題ないのでは?
融資の問題でダメな場合は、契約解除は違約金なしで可能です

買う意思があって融資の申し込みをする段階であれば
何を躊躇しているのか?
そちらの方が分からないです。
金利や価格を気にしているのであれば
その話をするべきです
売買契約とは、お互いの条件を納得いくまで話し合い
納得したら契約に進むのは当然でしょう

不動産は高額ですので初めての方は心配でしょうが
他に取れれてしまう事もよくあることです

問題点を表面化した方がお互い良いでしょう
でなければ冷やかしと扱われてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
説明が難しいですね。すみません!
価格は納得しています。引き渡しが納得出来ていません。1月中旬引き渡しとなっていたと言うのは書き方が間違っていました。ネットでマンションを探しているときに入居時期って欄があって即入居や○月以降~ってありますよね?そこに1月中旬と書いていました。そこに1月中旬と書いていても本審査もしてない状態で売主の希望と言って強引に進めようとする事が納得出来ません。賃貸の解約や引っ越しなど間に合いません。引き渡しが済めば支払いも始まるので賃貸との二重払いもなってしまいますので困っています。
また本日気付いたのですが融資未承認の場合の契約解除期限が12/28になっているのですが、結果が出る頃には過ぎていると思います。素人でまったく分からないのですが、これでダメだった場合は手付金も返らず違約金も払う事になるのでしょうか?売買代金の20%となっていました。こちらは
買う気があっても審査がダメなら期限が過ぎていたら払わないといけないのでしょうか?
ちなみに今週末に本審査の申込みをする予定です。本当は先週末だったのですが不動産屋さんから、なるべく早く行って申込みを済ませて下さいとしか聞いてなかったので行ったら、不動産からの予約がないとダメと帰されてしまいました。

売物件に居住している場合には、売主自身の転居スケジュールもありますから1か月は短いですね。

中には転居を済ませ、空家状態にしてから売却することもあります。物件情報などで『引渡し即可能』としているのはこういったケースですね。

質問文にある不動産屋が売主側仲介だけ行っているのであれば、売主の要望を満たすために引き渡し(質問者様から見ると引き受け)を早くするように働きかけることはおかしなことではないですね。
仮に、この不動産屋が質問者様とも媒介関係にあるのであれば、買主側の要望もあるわけですから、ご質問文のように合理的なスケジュール調整をするでしょう。
何故引き渡しを急かせるのかの説明は聞いておいた方が良いでしょうね。

私が在籍していた不動産会社で、融資を利用する中古売買の場合には、契約から引き渡しは2か月間を標準にしていましたね。それより早めると買主のリスク、長く取ると売主買主双方のリスクがあると説明していました。
売主の中には買い換えの都合などで、引き渡しは6か月後にしたいという要望がある事もありましたね。
そういったモノを調整するのが不動産業者の仕事なのですから、疑問に思ったことは尋ねてみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もともと違う不動産が仲介をしていたのですが前から何件が内覧してもらっていた不動産屋さんで決めたので売主側と言うのはないと思いますが、既に空室状態で1月中旬引渡しとなっていました。いくら1月中旬引渡しを希望していても本審査も行っていない状態で日にちを決めるのはおかしいと思ってた質問致しました。不動産屋さんは売主の都合としかいいません。最低でも本審査が決まって1ヶ月は欲しいところです。強く言えばこちらの要望も通りますか?