アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスメニューのレシピについて考えていまして、アドバイスを頂きたく投稿しました。
クリスマスイブの夜、骨付きのモモ肉の照り焼きチキンを作ろうと思っています。
初めての挑戦でして、今考えているレシピとして

モモ肉の下準備とタレ作り
⬇︎
タレにモモ肉を漬け込む
⬇︎
アルミホイルに包む
⬇︎
オーブンレンジで焼く

といった感じなのですが、タレもどんなタレでどれぐらい漬け込むといいのか、オーブンでどれぐらいの温度で何分ぐらい焼くのが妥当なのか等と言うところで悩んでいます。
もしオススメのタレや調理法があれば是非アドバイスを下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

魔法を含めた私のレシピを……。

(^^)

先ず骨つきもも肉全体に満遍なくフォークで穴を開け、大きなボールに冷水(水道水でいい)を入れてもも肉を沈ませ30分放置(これが魔法です)します。

30分経ったら水から出し、キッチンペーパーでよく水気を拭き取り、裏表に塩コショウを軽く振りかけ少し擦り込むように手で揉み込みます。

酒大さじ一杯、醤油大さじ二杯、味醂大さじ一杯、蜂蜜大さじ一杯、おろしたニンニクと生姜を小さじ一杯づつをポリ袋に入れ揉んで混ぜ、混ざったら鶏肉を入れて復路の外からよく揉み込み、空気を抜くように根元で縛り、1〜1時間半ほど味を染み込ませます。

180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
(途中、滲み出た油を刷毛で塗って焼くと、パリパリに。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チキンの中まで上手く火を通す方法も分かれば教えて頂きたいです。

漬け込んで焼くより

付けタレで焼くか(魚のようにつけ焼きです)
焼いた後(フライパンで)タレで絡めるのをお勧めします、簡単で美味しく失敗無く焼けます。
空揚げにして タレを掛けるのも美味しいですよ。

タレは醤油と砂糖とお酒1:1:1で 生姜を入れれば焼き鳥風です
そこに市販の焼き肉のタレと合わせれば スパイスが効いた味になります、
ポン酢と焼き肉のタレも美味しい(ローストビーフに合う)。
    • 0