アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教徒になるにはどうしたら良いのでしょうか?
聖書を読むなどは当たり前だと思いますが、教会に通い続けて洗礼を受けるまで、キリスト教徒だと名乗ってはいけないのでしょうか?(とくに西洋などで)


教会に初めて日曜日に行く場合、アポなどは入りませんよね?

また、ちょっと疑問に思ったのですが、キリスト教を多く信仰している国では、その国に生まれた人たちはそれほど教会に行かなくても(洗礼をうけなくても?)、キリスト教徒だと言うのでしょうか。

A 回答 (7件)

クリスチャンでも、プロテスタントやカトリックなどのでも違うので、あなたがどの宗派を信仰するのかを決めて、信仰したい教会に行き、洗礼を受けたいと牧師さんに伝えたら、洗礼までの流れを教えてくれると思います。


各々の教会でもやり方が様々なので、牧師さんに尋ねてみるのが良いです。
友達は洗礼を受けて、私はまだ洗礼を受けてはないですけど、友達と一緒に聖書の学びを受けに通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
近々行けそうな時に勉強しに通ってみたいと思います。

お礼日時:2017/12/29 08:40

何もしらないようですね


キリスト教徒のも 統一教会 みたいなカルトもありますよ

その前にキリスト教イロハ 歴史等 お勉強して下さい
無知 無学では危険です


http://sannkuto66.3zoku.com/newpage35.html
    • good
    • 0

カトリックの場合、アポはいりません。

未洗者ではなく、未信者と言います。洗礼を受ける望みを持って教会に通うなら求道者という扱いになります。求道者は信者と同じように大切にしなければならないという決まりがあります。
    • good
    • 1

洗礼って、キリスト教徒になりたいという、行為で、キリスト教徒になったではないです。

聖書を読む義務もなしで、ちょっと大げさに考えていられる人ばかり。

洗礼受けて、数年、もう少し、キリスト教について学び、そこで聖体拝受。そこでやっと半人前。それからキリスト教の教えをさらに時間をかけて、一生このキリスト教で暮らしますの意思で、地区の大司祭の前でコンファメーションをして、教会で結婚式もあげられる、洗礼時のGOD FATHERにもなれるキリスト教徒です。

日曜日に歩き疲れた、ちょうど教会の門が開いていれば、そこで一休みもOKです。ミサをしていれば、邪魔をしなければOK。ミサ途中で退場も自由です。いずれにせよ、礼節はわきまえる必要はありです。予約とかまったく必要なしです。

今、お世話になっている国は、98%がカトリック信者ですが、ちゃんと日曜日に教会のミサに行く人は25%もいないです。それでも、カトリック信者です。

洗礼も受けていない、でもキリストを尊重する気持ちがあれば、ヨーロッパとかに行って、キリスト教徒と言っても、まったく問題なしです。

時間をかけて、ゆっくりと宗教は考えることです。入信を急がせる宗教には、ロクなのがないですね。10年くらい毎日曜日にミサに参列していても、洗礼も受けないも有りです。
    • good
    • 0

私の理解では


「イエスキリストによって救済される」と信じる人は
クリスチャンだと思います
洗礼受けてても、そこが信じられない人はクリスチャンではないと思うし

キリスト教と言ってもいろいろありますので
ある程度調べたほうがいいかとは思いますが

旧教(正教会、カトリック)と
新教(プロテスタント)の違いはご存知ですよね?
プロテスタントも教派により、結構違いますし
教会の規模、雰囲気などもいろいろあると思います
中には普通のキリスト教からは異端とされてるところもあるので
ちゃんと調べてから行くといいと思いますし
いろんな教会に行ってみたほうがいいのではと思います

まず電話してみたらどうですか?
それで感じが悪かったら、そういう教会はやめてもいいと思うし
    • good
    • 0

#2さんの補足になりますが、洗礼を受けていなくても、信仰があれば信者で良いと思います。

少なくともカトリックでは未洗者と呼ばれるようです。この場合、ミサで生体拝領を受けられない(代わりに祝福を受ける)などの若干の制限があるようです。
    • good
    • 0

献金はいくらか用意していきましょうね。


最初はいくらでもよいですが、
基本は収入の1/10です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生なのでそんなにお金がないのですが、少しでも大丈夫なのでしょうか?
多く要求されることもあると聞いたので少し心配です

お礼日時:2017/12/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!