アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのおかんが、昔小さい頃に母親に作ってもらったという柔らかいレンコンの煮付けを食べたいといいだし、
ずーーっと水につけてみたり、ずーーっっと煮込んでみたりしましたが、とってもおいしい歯ごたえのあるおいしいレンコンにしかなりません^^;
私は歯ごたえのある方がすきなんですけど(笑)
うちのおかんが珍しく真剣なんで・・・・・

どうやったら、柔らかくなりますでしょうか?
あと、この品種は柔らかいよとかっていうのがあったら教えてください☆

A 回答 (5件)

こんにちは^^


柔らかいレンコンですか。
私は歯ごたえあるほうが好きなんですが・・^^
圧力鍋で少しばかり時間オーバーさせた時に
柔らかいレンコンになりました。
歯ごたえまるでナシで家族には大変不評で結局つぶして
ハンバーグの種にしましたが・・。

品種などは分かりませんが圧力鍋がありましたら
一度お試しください。
ご希望に沿うかどうか分かりませんでので
自信はナシでアドバイスさせていただきます^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

圧力鍋!!そうですよね!何で思いつかなかったんだろう。母にいいましたらこれしかないと言ってました!早速試しますね!ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/25 15:07

こんばんは。



蓮根を柔らかく炊くのには、三つの方法があります。
上から順に柔らかく仕上がる度合いです。

(1) 生の蓮根を一旦冷凍して、完全解凍後に炊く。

(2) 生の蓮根を一旦冷凍して、凍結状態で炊く。

(3) 蓮根を生の状態で炊き、煮汁ごと冷凍して 食べる際にレンジでチンする。

○ 煮物の冷凍について
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992094
→#5 へ。

お試し下さい。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992094
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生のレンコンを手に入れたときは是非この方法をためさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 15:00

NHKのためしてガッテンで、作り方をやっていました。


輪切りにしないで、縦ギリで酢水には漬けないで煮るそうです。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見て試したんですが、確かに柔らかくなったんですが、母はお気に召さない様子でした^^
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 15:03

うちは柔らかいレンコンはレンコンじゃない!という家庭なので、家訓があります。



それは
「レンコンを煮るときには蓋をしない!」です。

母親いわく、鍋に蓋をしてレンコンを煮ると柔らかく歯ごたえのないものになるのだとか。

ということは、蓋をして煮てみてはいかがでしょうか?
もしこれで柔らかくならなかったらごめんなさい<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も普通にたいて歯ごたえのある方が好きなんですけどね^^;ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/25 15:04

グッドタイミング!


先週、NHKの「ためしてガッテン!」で
レンコンの実力を放送。
ちょっとした工夫でシャキシャキしたりホクホクしたり。

さて、その「工夫」とは……?

これをご覧あれ!!!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!