プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと家の中でWi-Fiが遅いです。ドコモ光.モデムはPR400NE、それにSC40NEをさしている。10m離れたところだとスプラトゥーンができない。

これはルーターの横に携帯をおいて測った計測結果の写真。これは遅すぎるでしょうか?ちなみにドアを挟んだ部屋では、下り2.14Mbps・上り0.05Mbps・ping913msです。

「ずっと家の中でWi-Fiが遅いです。ドコ」の質問画像

A 回答 (4件)

有線LANで接続出来る環境が有る場合はそれをお試しください。


有線LANでも同様に遅いのでしたら原因はWi-Fiではないことになります。その場合は恐らく同じ光回線に収容された光回線契約者が多いことです。

有線LANだと速いということでしたら原因はSC40NEということになります。
まずは使用チャンネルを変更して様子を見て下さい。近所の家のWi-Fiも同じチャンネルを使用していて干渉している可能性があるからです。
幾つかチェンネル変更をしても状況が変わらない場合はSC40NE自身の問題ということになりますが、SC40NEのすぐそばで使っても遅いということですと。。。 家電量販店などでWi-Fiルーターを購入しそれを使ってみて改善されるようならSC40NEを解約ですか。
新型が出た後の旧型なら5,000円以下であります。安い物だと2,000円台から。

参考まで。
    • good
    • 2

可能性の一つとして。


お使いのSC40NEは仕様書(http://web116.jp/ced/support/version/broadband/s …によると、対応する無線LAN規格の全てで2.4GHz帯の周波数を利用します。
2.4GHz帯は電子レンジやブルートゥース等と同一周波数のため、それらを近くで使っていると著しく通信速度が低下するため、近隣に電波を発するものがないか確認してみて下さい。
https://wi-fi.manualjp.com/base/frequency-band/
    • good
    • 0

SC40NEは高速無線LAN対応ですが、接続している機器は何ですか?


その機器が遅ければ低速となってしまいます。
    • good
    • 1

子機が悪いんじゃないですかね。


ちゃんと子機のメーカーのドライバをインストールしてないとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!