マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大人の精神疾患(ADHDや自閉症等)はどうやってみつけるんですか?

A 回答 (2件)

基本的に、周囲が奇妙な行動(要は、大多数の一般の人の行動)を取ることで気が付く。

意外と本人は気が付かない。

発達障害≠精神疾患とあるが、国の分類上は、精神疾患に混ぜている。(手帳や年金、運転免許等の欠格事項など)

ちなみに、発達障害も双極性障害も、脳の病気。脳の機能障害によって発症する。
というか、生まれつきという事なので、発症というより気が付かない方が多いのだろう。

(蛇足ですが、私は双極性障害で、最初はうつ病診断。これは、そう状態のことを全く分からない(=病気の認識がない)ために起こったことで、意外と日常の生活にも問題があるのに、気が付かないことが多い。これは、周囲の人も同じ。病気によるものではなく、性格の違いと判断するからだろうね。)
    • 1

発達障害=精神疾患ではありません。

専門医が判断する。
本人または周囲が疑い検査を受けてわかるケースと
発達障害は心療内科などから専門医の受診をすすめられて・・・という事もあります。
    • 1