gooID利用規約 改定のお知らせ

YOGA 920 とLIFEBOOK SH90 B3はどっちが良いと思いますか?

A 回答 (1件)

僕はyoga920を選びますが、普通に使うなら確実にLIFEBOOK SH90 B3のほうが使いやすいですよ。

実際に先日yoga 910を購入しました。ちょうどyoga 920が出たおかげで安くなったことと、機能的に920とほとんど差が無いためです。

yogaにした理由は以下の2点です。
・僕は液晶がIPS液晶であることが絶対条件であるため。
・平らまで開いてほしい。折り返してタブレットモードにできるのが尚良し。

液晶にはIPS方式とTN方式という2種類のタイプがあります(本当はVAなど様々なものがありますが、大抵この2種類だと思ってOK)。

IPSはどこから見ても色や明るさが変わらない高画質な液晶で、タブレットやスマートフォンは、全てがIPSのタイプです。スマホやタブレットは正面から見ても左右上下から見ても色やコントラストが変わりませんよね。みんなで回りを囲んで見てもキレイでしょう?

しかしノートPCでIPS液晶を搭載しているのは、写真を編集する人向けの高級なノートか、MacbookやVAIOなどの一部のコダワリな機種か、タブレットモードなどを搭載しているlenovoのYogaやDellのXPSやHPのSpectra x360などしかありません。タブレットモードなどでいろんな角度から見るのが前提になっているからです。

LIFEBOOKはTNタイプのはずです。
IPS液晶を使っているノートは、絶対にスペックにもそう書かれていますが、記載がありませんしね。

TN方式はちょっと液晶の角度を変えただけで違う色に見えたり、色の濃さが変わって見えます。どんなに高画質だとか広視野角と書いてあっても、IPSと比べればひどいものです。高い機種でも、ビジネス用のノートはみんなTN液晶です。仕事や事務やレポート作成では、別に液晶がきれいじゃなくても困らないからです。

もちろん、動画も写真も綺麗に見ることができるのですが、画面の角度をちょっと上下させただけで、色が微妙に変わります。

僕のように昔からIPSに慣れていたり、きちんと一眼デジカメで写真を撮って編集するような人には、TNじゃ話にならないのです。

その差がわからない人には気にならないのかもしれませんが、タブレットやスマホと同じようにキレイな液晶がいいなら、IPSで選ばなきゃいけなくなります。

それとyogaを選んだもう一つの理由は、折り返してキーボードだけの状態にしたり、モニタだけ立てて使えたりするためです。家で使うときは別な大きなモニタで使いたいのですが、ノートの液晶を折り返せないと邪魔ですからね。みんなで動画を鑑賞したりするときも、IPS液晶なら正面にいる人以外でもきれいに見れるし、折り返してモニタだけの状態で立てて見れるので見やすいでしょうね。

そういう使い方をせず、液晶にもこだわらないなら、機能的にはLIFEBOOKのほうがUSBの接続端子も豊富だし、絶対使いやすいと思います。衝撃にも強そうなことが書かれています。

IPS液晶のノートと、そうでない液晶のノートと、どのぐらい違うかは、実際にヨドバシカメラなどに行って見比べたらいいと思います。
    • 0