プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がおかしい??
ビジネスメールの返信は1日以内これが鉄則だと思います。
ある男性【ちなみに彼は代表40代】とのやりとりです。
役所相手からのメールがきました。どちらかというと、こちらの返信に対するもの。それもとても丁寧にアドバイスつき。
このメールに対しての返信丸2日なし。

私:返信していただけましたか。

代表:してないよ!

私:それは、まずいのでは……御礼の返信も差し上げてないのでしょうか…

代表:するよ。役所は、二週間以内に返信したらいいんだよ。

私:……………………………

これは、事実ですか。メールの返信もなく御礼もなく。ただただ相手を不愉快にさせないのでしょうか。
ようやく信頼をつかんだ相手なのに……

ビジネスとして忙しいが理由でもない限りこんな事が彼にとっての常識なのでしょうか。

それとも私が口出しする事では、ないのでしょうか。

ご意見いただけたら有難いです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの感覚が一般的でしょう。



メールを送り2日も帰って来なければ、「もしかして届いていないのか?」「何かトラブルでもあったか?」など考えてしまいます。

返信と回答は違います。
メールが届いた事に対する返信は、最低でも2日以内が一般的でしょう。
メールの回答には期限はありませんし上司の判断も必要でしょうが、その回答がいつ頃出そうかも返信するべきでしょう。

世の中には大勢の人が働いていますし、中には一般常識のない自己中心的な人もいると思います。
その様な人は信用も信頼も失いやすいです。

何が正しいかを判断するのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信は、最低でも2日以内が一般的でしょう。
私も同じ意見で考えております。

結局 返信をしない事で相手方から電話がかかってきました。
メールみてくれた??

やはり返信がない事で相手を待たせていた様です。。。( ゚д゚)

お礼日時:2017/12/20 22:38

>私がおかしい??


はい。

>ビジネスメールの返信は1日以内これが鉄則だと思います
思うのは自由ですが、そのような鉄則はありません。

いつまでに返信が必要なのか、調査、資料収集が必要か、上司の決裁等が必要な内容かなどで変わってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な考えがある事は承知しています。

お礼日時:2017/12/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!