うちの祖父は耳が遠いので、電話をしても呼び出し音が聞こえないらしく、電話を受けてくれません。
聴覚障害者をテーマにしたテレビドラマを以前見たのですが、電話やインターホンが鳴ったとき、回転灯の様な物が光っていた気がします。
あれは、どこに売っているのでしょうか?また、いくらくらいするのでしょうか?
ご存知の方、もしくは現にご使用になられる方が居られましたら教えてください。
他にも便利グッズ等があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は聴覚障害者です。


年配の知り合いに回転灯を付けた方がいます。
回転する時間が長いので、電気代がかさむそうです。
今はフラッシュするやつが多いです。(「ピカピカピカピカピカ」と5回位光る)
お祖父さんが「電気代はかかってもいいから、回転炉の方がいい」と言うのであれば、回転炉でもいいと思います。
とりあえず、フラッシュする奴を下記URLに貼り付けました。

もし、お祖父さんが携帯をお持ちでしたら、
ボイスワープ(NTTに申し込み要)を使えば、自宅にかかってきた電話をあらかじめ指定した携帯電話などへ転送できるサービスなので、便利だと思います。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/ …
    • good
    • 2

パトライトはFA(ファクトリーオートメーション)商社が取り扱いをしています。


パトライトの最寄の営業所に聞けば紹介してくれます。
http://www.patlite.co.jp/network/network.html

DH-02・DT-02・DLF-02が確当の商品です。
http://www.patlite.co.jp/product/sensor.html

パトライトのWEBショップ
http://www.patkuru.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2001/07/12 23:50

 シルバーホン ふれあいS は最大音声18倍になります。

近くのNTTに相談すれば、買取、レンタルどちらで可能です。フラッシュベルも可能です。
(ふれあいS)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/fukushi/f …
フラッシュベル
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/fukushi/s …

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/j/yakusyo/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2001/07/12 23:53

電話の回転灯は「パトライト」と言うようですね。

検索で見つかったものを下に載せておきました。
参考URLの2番目のページ「B生活情報(来客感知など)」のところにいろいろな商品名がありました。商品名だけで問い合わせ先がないのですが、少しでも参考になれば……。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/patkuru/415952/416001/, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考いたします。

お礼日時:2001/07/12 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTインターホン取り付けがうまくできません

20年ほど前にNTTリースでH106型ホームテレホン「M」(CP)をつけて、しばらくして買取になっています。(親機1台、子機2台、インターホン(仕20015-1)1台)インターホンを押したときにインターホンから発する音が「ピー」と雑音が入るようになりました。
中古の同じ(仕20015-1)のインターホンを購入し、取り付けるたのですが、取り付けた瞬間からずっと「ピンポーン」と鳴りっぱなしで、止まりません。取り付け方は以前ついていたものと同じにしましたが何か調整方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ドアホンの故障ではなく、ドアホンのラインがショートしている可能性が有ります。

別の物に2回取り替えて、同じ症状ならば間違いなく配線の故障だと思いますよ!

Q聴覚障害者のための電話

英語文化圏の会社などで、電話による customer service の案内で "speech and hearing impaired customers only" という注意書きがある電話番号があることがありますね。あれはどうやって要件を伝えられる仕組みになっているんでしょうか?日本にも同様のサービスはありますか?あれば同じ仕組みになっているんでしょうが。

Aベストアンサー

 TTY(テレタイプライター)のことでしょうか?

 もちろん私は使ったことがないのですけど、キーボード付のテレタイプマシンを電話線に接続して、キーボードをパコパコ叩くと、その内容が接続している相手のテレタイプマシンに伝わる、て仕組みらしいです。

 日本の場合は、聴覚障害者にはFAXが普及しました。漢字の多さがテレタイプに向かなかったのでしょうか。

Qインターホンの取り付けについて

現在、カメラインターホン(白黒)が家の玄関横の壁についているのですが、来客からリビングの窓が見えるので、家から2.5mほど離れた門柱(レンガ造り)に取り付けたいと考えています(新しいものに取替え、または現在のものを増設?)。
門柱には門灯が設置されていますが、まだ配線は確認しておりません。
門灯のスイッチは室内、インターホン近くにあります。
自分で取り付け可能でしょうか?
また、購入するものはインターホンのほかに何が必要になってくるでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンの配線と、
照明配線は、
同じ管に入れる物では有りませんので、
で、照明配線は技術者しか触れません、
家の中から直接管を使っているか、
一旦壁の箱に行き、そこから門へ、
なので、

管は大きいから、モールで、
壁や門柱や塀の色に似た色を買って、
玄関から塀伝いに大回りして門柱へ、
塀や壁の材質にもよるが、
モールを打ち付けるかネジ止めするか、
強力両面テープで、モールを固定、

見場を気にしない人は、配線をそのまま、
空中にピーンと張って、門迄、
そんな無茶なって人も居たが。

Q聴覚障害者への携帯電話の普及率

私は、手話教室の講師(ろうあ者)で、携帯電話を片手に手話をしている人を見ました。動画つきの携帯電話を使っているようです。

メール機能を使って通信する「聞こえない人」は多いと思います。

FAXやメールは聴覚障害者にとってどのような効果をもたらしているのでしょうか?

普及率を知りたいです。

また、これらは健聴者とのコミュニケーションをとるにはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供が難聴です。まだ小学校低学年なのでさすがに携帯は持っていません。
ただ聾学校に通っているので、難聴の親御さんもいらっしゃいますが、メールはかなり情報伝達に有効な手段だそうです。仕事でもプライベートでも最近はコミュニケーションが飛躍的にとりやすくなったと言ってました。

FAXは当然活用しています。障害の程度にもよりますが自治体から費用負担してくれるところが多いと思います。

ごく新しい調査は発見できませんでしたが、参考程度にご覧下さい。

参考URL:http://www.ehime-iinet.or.jp/techno/lifesupport/whats_uni_2.htm

Qインターホンの取り付け

今度引越しをすることになり、インターホンを
モニター付きに変えようかと思っています。
ネットでインターホンを買った場合、自分では
取り付けられないですよね。
電気工事士さんに・・・と書いてあったのですが
電気工事士さんに頼むにはどこにお願いすれば
よいのでしょうか?
ネットで買ったものを取り付けてくれるような
ところってあるんでしょうか?
それとも量販店などで買って、頼んだ方が
安いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや電気店で相談すれば取り付けできるインターフォンを教えて貰えます。
★不安なら、設置も行って貰えないか相談してみましょう。(費用もそんなに高くなかったようですよ)

・インターフォンが用意できたら、ドア側を交換します(実質、固定用でネジ4本と配線用ネジ2本くらい)
・室内機側を交換します。この場合は電源(AC100V)と配線用を間違わずに行うだけです(こちらもネジ6本くらいかと)
★勿論、インターフォンに詳しい設置方法の説明書が付いていますので大丈夫と思いますが、購入時に確認してみて、どうも判らないようなら、頼んだ方が安心ですね。


ちなみに、当方の入居当時はインターフォンを付けてまして、電話機メーカの専用アダプタを経由してインターフォンを電話(コードレス)で受けることが出来たのでとても便利でした。★お勧め

しかし、防犯意識の高まりに合わせて1年ほど前にカメラ付きのものに変更しましたが、電話機では受け答えできなくなり、あと1階に親機(電源)と2階に子機を置いてどちらでも応答できるようにした結果、安価なものを選んでもそれなりの出費となってしまいました。★なお、子供が一人の時は出なくていいと言ってあります(実際に操作できない高さに設置済みです)が、とりあえず誰が来たのか後で教えてくれたりするので、カメラ付きに交換してよかったと思います。


以上、参考になれば幸いです。

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや...続きを読む

Q聴覚障害者の等級

障害の程度に対して「障害の等級」ってありますよね。その等級で聴覚障害の等級には1級と5級がないのですが、何故なのでしょう?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

『何故』という部分のお答えにはなりませんが・・・
5級は、平衡機能障害のみ
1級の場合は、ろう者で言語障害が加わると
1級に認定される場合もあります。
最近の聴覚障害者は、発語訓練等もされていますので
1級に認定される方は、少ないですね。

Q自分でインターホン取り付けしたいのですが。

自分でインターホン取り付けしたいのですが。
アパート住まいですが自分でインターホン取り付けできますか?
、勧誘が多いので簡単なチャイムしかついていませんが、電気屋さんに聞いたところ2線用なら2線用のをかってくれば出来るとのことで、室内のチャイム確認したところ写真で見る限り4本配線があります。多分2本が電源のようにおもいますが上、白黒 下やや細い白2本どっちが電源なのかわかりません。わかる方教えて頂けるとたすかりますが。ちなみに玄関のボタンは配線2本です、オークション買って安く済ませようか思ってます。又買う際の注意点など教えて頂ければ、、、、、

Aベストアンサー

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思いますので、工事資格をお持ちでなければ、自分で取り付けることは出来ません。
工事資格をお持ちなら、工事の際の注意点は理解している筈なので、お持ちじゃないですよね。

いずれにしても、賃貸アパートであるなら、先ずは大家さんなり管理会社に許可を貰ってから、ですね。
許可を貰えたら電気屋さんに頼んでください。
工賃高く感じると思いますが、人ひとり派遣して作業をすると必要になる経費なので諦めてください。

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思い...続きを読む

Q聴覚障害者への配慮について

今度、ボランティアで聴覚障害者の方々のところへいってみることにしたのですが、いくつかみなさんに聞きたいことがあります。
私たちがこのサイトを利用し、便利だと感じているのだから、聴覚障害者の方々も健常者のようにPCを使いこなしたいと思っているのと思うんです。ですが、現状、聴覚障害者にとって不自由な点が多々あるのではないかと思っています。
今度ボランティアに行くときに、この点について聴覚障害者の方々と話し合ってみたいと考えています。
そこでですがみなさんが思いつく不自由な点やこうしたら良いのに・・・というアイデアがありましたら、ぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

PCに関しては、あまり聴覚障害はハンディキャップにならなくて、むしろPCは聴覚障害の不便さを補う手段になっているぐらいです。ですから、あまり聴覚障害だからということで、PCの使い方に差はないと思って構いません。
一応気をつけた方がいいことは、ビープ音などが聞こえませんから、操作を間違えてPCがピーピー鳴っていても全然気がつかないことがありますので、そういうときは教えてあげるぐらいでしょう。
あと、これは聴覚障害者に限ったことではありませんが、日本語が不得意な人がいるので、文字入力は「かな入力」の方が使いやすいという人が多いと思います。

Q賃貸でのインターホン取り付け

カテゴリーで迷ったのですが…

私の住んでいるアパートは、インターホンがありません。
ピンポーンのボタンはあるのですが、訪問を知らせるのみで、
わざわざ直接ドアを開けて確認する必要があります。

最初はそこまで気にしていなかったんですが、
度重なる新聞勧誘etcに嫌気がさしました。

インターホンを取り付けたいんですけど、うちは賃貸。
よくネットでも「インターホン」という形で売られていますが、
やはり大きな工事とか必要なんでしょうか?

簡易とかあればつけたいのですが、
管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

Aベストアンサー

大家してます

>管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

必要です

>ピンポーンのボタンはあるのですが

それの配線を利用すれば簡単に取り付けられます

いずれにしても簡単な工事は必要ですし何カ所かの穴あけは必要です

管理会社に相談してください

退去時そのままの条件でしたら意外と許可は出やすいでしょう

大家によってはサービスで取り付けてくれますが戸数が多いと貴方の部屋だけと言うわけに行きませんので困難かも?

話の持って行き方としては

「新聞などの勧誘が多くて困ります、なんとかして下さい」
「何ともならないならせめてインターフォンを設置して下さい」
「設置してくれないなら自分で付けますがいいですか?」

こんな事でしょうか?

付けて貰えるならTV付きを要求しましょう...(笑)。

うちの物件、一昨年12戸全部一斉にTV付きに替えました、好評です

Q聴覚障害者のセミナー参加に関して

こんにちは。
ビジネスでセミナーを開催します。
聴覚障害者の方からセミナーに参加したいとの要望があり、
パソコン等で同時タイピング等で通訳を求められています。

普通の方ではとてもタイピングが追いつかないと思いますし、
専門化が必要なると思っていますが、
ビジネスの観点で考えると、
聴覚に対する通訳ができる方を雇うとなると、
大幅なコストが発生し、
もともとほとんど利益がないので、
恐らく赤字になると思います。

しかし一方で、断るのもなんか申し訳ないし。

社会ではこういったケースは
どう対応するのが一般的なのでしょうか?


また、自己責任の年の強い私は、
障害者、健常者と差別するのではなく、
障害がある方も平等に自己責任の原則で、
自ら必要な環境を整えるべき
と思ってしまうのですが、
これはかなり極悪非道な考え方でしょうか?
(もちろん何も手を差し伸べないと言うわけではなくて、
 専門家を必要とするのであればという意味です。)

Aベストアンサー

ビジネスとして考えると、成り立たないとのご意見、もっともです。

私は、パソコン要約筆記で入力する立場ですが、原則として謝礼は受け取ります。が、払う側に余裕がない場合は、こちらも無償で協力することがあります。

話をちょっと戻しまして、一般的な問題として、パソコン要約筆記を、聴覚障害者の方からと、セミナーの主催側のどちらから依頼するのが問題になるかと思いますが、基本的にはセミナーの主催者側です。
依頼主がなぜに問題になるかというと、聴覚障害者から公的派遣を使って依頼すると、金銭的負担が聴覚障害者にもセミナー主催者にもほとんど発生しないか軽いためです。一方、セミナー主催者側だと全額負担です。公的派遣は、営利目的の場には断ることが多いか、実費請求することが多いです。

パソコン要約筆記は、公的派遣制度がほとんどありませんから、実態として、聴覚障害者自身が、つてや知り合いをたぐって連れてくることになると思います。関東であれば、東京の派遣協会がなんとかしてくれるかもしれません。

障害者は通訳などを自腹で負担することもあるので、そのためにも年金制度などがあるわけですが、通訳を依頼してはビジネスとして成り立たないとの同様、いつも自腹をしていては年金なんで吹き飛んでしまいます、障害者自身の生活が成り立たないほどの過負担になります。

お金が関わることは、きれい事だけは解決しません。おっしゃる通りです。難しい問題ですね。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~zenyoken/Q&A/Q&A.html

ビジネスとして考えると、成り立たないとのご意見、もっともです。

私は、パソコン要約筆記で入力する立場ですが、原則として謝礼は受け取ります。が、払う側に余裕がない場合は、こちらも無償で協力することがあります。

話をちょっと戻しまして、一般的な問題として、パソコン要約筆記を、聴覚障害者の方からと、セミナーの主催側のどちらから依頼するのが問題になるかと思いますが、基本的にはセミナーの主催者側です。
依頼主がなぜに問題になるかというと、聴覚障害者から公的派遣を使って依頼すると...続きを読む


人気Q&Aランキング