アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私には中1になる妹がいます。
その妹の学力が半端ではないのです。
英語28点、数学10点・・・とまるでダメ。

中学になって成績が急に下降したのであれば
改善の余地があるのですが、小学生の頃から
(明らかに落ちこぼれとわかってきたのは小3あたり)
成績が良くなく、50点以上の点数を
取った事がないので、病気なのかなの内心心配です。

本人とは何度も話し合ったのですが
数分後には爪をいじったりと集中力がないようなのです。

やはり妹は病気なのでしょうか?
良きアドバイスお待ちしております。

A 回答 (10件)

ADD」⇒ Attention Deficiencyisorder



「ADHD」⇒Attention Deficit Hyperactivity Disorder

等々あるようですが、私は専門家ではありませんので、内容は知りません。

しかし、学校の成績というか、勉強とか友達との付き合いや毎日の生活の楽しみ。

私は、この辺のところは家庭内の雰囲気と言うか、家族の思いやりが問題解決に結びつくのではと思っています。

長い10年ぐらいの先を見た。と言うか妹さんの一生の人生の一時期ぐらいの長い期間のモノの見方で、今妹さんが一番して貰いたい事、望んでおられる事などをご専門家の方と、叉は同様の事を相談されておられる仲間「インターネットで検索しましたら、数多く存在すると思います」
お話になられ、それを一つ一つ解決していき。妹さんが大人になって行かれる事が、理想かと思うのですが如何でしょうか。

妹さんを助けてあげられるdora_0903 様になってあげて下さい。

私は今、妹さんは、誰かの助けを必要とされている様な雰囲気を感じるのですが。

私も。いろいろ助けられながら大人になった48歳♂ですので

-----------------------

『中学になって成績が急に下降したのであれば改善の余地があるのですが、』

こちらの方が、ヤッカイですよ。急に下降した原因によっては、致命傷というか。

私は中高一貫男子・有名進学校。中学で母親を亡くし。崩れてしまいました。
成績?。。急降下・落第寸前。ドンケツ迄落ちました。高校前半は家の何十万の金持ち出して、タクシーでソープ行き「当時はトルコ」
カッコイイ女性が当時3万でスゴイ事してくれる。こんな事覚えたら、最後。
背は170で高くはありませんが85キロのnisei。その辺の文無しチンピラと一緒にするな・・(`´メ)でひどいモンです。
1年後・助けて貰いました。「警察にでは無くて、ソープ嬢に」。生意気にも、高級店で常時電話再指名。
ある日、うかつにもポロシャツに付けている超有名校の小さい襟章、外すの忘れて行ってしまいました。再指名の当時10歳以上年上の嬢に見られてしまい帰際、「ご子息でしょう。こんな遊びもう止めたら」知的で賢そうな、一見高学歴風のカッコイイ女性。亡くなった母親なら言ってくれそうな。。。。言葉
で。勉強再開。8大地獄に勝る詰込授業に閻魔大王も負ける恐怖の校内模擬試験。なんとか、こなし。現在の私があります。
助けが無ければ「他の嬢を指名していたら」・・・多分その辺のクズになっていたでしょう。
--------------------------------------

波線の中の部分は自信があります。経験していますから。
ですから。絶対に現在妹さんは、誰かの助けを必要とされておられると思います。

しつこいかも知れませんが。
人間の一生。人の助け無しで一人でクリアー・・無理です。

助けが得られた。得られなかった。この点が、人生の運/不運ではないかと、私は最近考えています。

乱文。誠に失礼致しました。スミマセン。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何も知らないのに勝手な発言をしてすいません。
誰かの助けを必要としている。
確かにそうかもしれませんね。

長文にわたるアドバイスありがとうございました。
何か少し楽になった気がします。

お礼日時:2004/09/24 20:55

中学になったら、アホはアホ天才は天才ってわかれますよね。


私は自称まじめなんで、妹がごっつい点数をとって帰ってきたときお母さんはびっくりしてましたね。

病気もあるとおもいます。
ただ、そういう検査ってどこの病院でもやってるわけやないので、たいそうですけど、心配なら行った方がいいと思います。

本もたくさん出ていますよ!!!

集中力がなかったり、ずっとほわ~んとしてたり、
とにかく勉強とか、整理整頓とかができないようになる症状です。

まだ日本ではそんなに大きく考えられていないので
調べてあげてください。

でも、素人ではわかりにくいし、本を読んでても、けっこう該当してしまうと思うので、深く信じないほうがいいです

病院が1番てっとりばやいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 19:59

東京都に住んでいるのでしたら


世田谷の梅ヶ丘病院がLDやADHDの専門の
先生がいます。
市役所・教育委員会などにいけばそのような専門の病院を紹介してくれるはずです。

LDなら知能に全般的な障害はないけれど
読み書き計算など特有な能力の取得や使用が
難しいことや落ち着き・注意集中ができない
などですね

まず検査を受けてみてください

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/umegaoka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京都ではございません。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 08:38

NO.2、kouikaです。


遅くなりました、ごめんなさい。

息子は昔から変な子でしたが、小3くらいから「ちょっと普通と違う?」と感じました。
妹さんも同じ頃からのようですが、ウチの子の場合は、成績の問題じゃなくって生活態度が主におかしかったので、「同じタイプ」とは言えないかもしれないです。

かかり付けの小児科に「発達相談室」というのがあったので相談したところ、1時間位の問診を受けました。
その結果、「この病院で」と紹介されたのが現在も通っているクリニックです。
今、診察券を見て初めて気づきましたが、何科か書いてないですね‥精神科とか神経科だと思います。
いきなり妹さんを精神科に連れていくなんて出来ないですし、私のように身近な所から少しづつ手繰っていけば良いと思います。
息子は「僕が困った時に助けてくれる先生がいる病院」と、気に入って通院しています。

私は息子が障害児と分かって実はホッとしたんです。
「なんだ!私の子育ての仕方が悪かったんじゃないんだ!」と。
あと、「これ以上無理な勉強をさせずに済むんだ!」と。

とにかく何か答えが見つかるかもしれないので、障害であるかないかは、まず調べてみてもよいと思いますよ。

あと、学校の先生が「LDではない」と断言されたそうですが、私には「?」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活態度といえば、不審な点も多々あります。

息子さんが気に入って通院してらっしゃるのですか。
それが一番ですよね。精神科に連れて行くのではなく
困ったことを相談しに行こうって言ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 08:37

私には、よくいる中学生の一人。

に思えますが・・。
(小3くらいから、算数も難しくなっていきますので、このへんから発覚するのも自然と言えば自然でしょう。)

妹さんは自分が「何がわからないか。」がわからないのです。
「わからないところはどこ??」と聞いたところで本人も「??」なのです。

本人も学力がなくて落胆しているでしょうから、プライドを傷つけるような、他人と比べたような発言等は避けるべきです。
「OOちゃんはXX点なのにあなたは!」「後ろから数えた方が早いじゃない。」など・・。

このままでは高校入学も難しくなってしまいます。
周りの大人が、妹さんがわかるところまで掘り下げて教えてあげることです。
それが、小4の算数でも、小6の理科でも。
できたら、「な~んだ!わかってるじゃない。」とオーバーにならずサラリと。

ここでふと、過去の回答を見ましたが、
No、3の方はもっともなことをおっしゃってると思いますよ。
この件について、私も経験がありますから、ご家族の心情はとても理解できます。お辛い状況も想像できます。イライラしてしまう気持ちも十分過ぎるほど分かります。
家族としては、
子供が勉強ができない→それを短期で改善する方法も良くわからない。→では「病気」ということにすれば医者がなんとかしてくれるだろう。と。安易過ぎます。
医者に行っても成績が良くなる薬なんかありません。
家族が妹さんを「あなたは病気かもしれない。」と言えば、当の本人は「コレ幸い。」とますます勉強をしなくなると思います。
ご家族の皆様が一番敬遠しているであろう、「地道にコツコツ小学校の教科書から少しずつ教える。」が一番の方法だと思います。
決して「逆ギレ」なんてしないでください。

普通の子ですよ・・。妹さんは・・。
>母が担任の先生に「LDなのでは?」
>と尋ねたらしいのですが、違うと断言したそうです。
担任の先生だけは「普通の生徒」扱いしているようで安心ですが。

文面だけで判断してしまいまして申しわけありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドを傷つけるような発言、もしくは
他人と比較するような発言は控えています。

>医者に行っても成績が良くなる薬なんかありません。

薬欲しさにいくつもりはありません。
むしろ薬は毒物ですので
なるべく控えたいと思っております。

ただ、本当に障害なのかは定かではない。
逆に障害をもっているのに健常者と同じ扱いを受けたら
本人だってツラい思いをするだけと思っております。

どこまでがLD、ADHDでどこからが勉強していないだけ
俗に言う落ちこぼれなのかはわからないので
診断してもらいたいだけなのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:59

病気の場合は、病院の先生に診てもらう必要があると思います。

しかし、失礼な質問で申し訳ありませんが
経験から、成績が伸びない子供の多くは、生活の習慣や集中力が欠けている場合が多いと感じています。それで、集中力や生活習慣を損なうものといわれている、ジャンクフードを習慣的に食べていませんか。また、睡眠時間はどうですか。

ただ子供を一番知っているのは親の皆さんですので
意見として聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間は10時間がザラです。
またジャンクフードもほとんど与えておりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 20:16

No.1で答えた者です。


担任が「LDではない」と断言したということですが・・・
学校の先生はその筋の専門家ではありません。
一度、地域の療育センターなどに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

療育センターですか。
考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 20:17

妹さん自身は、学力を向上したい気持ちをもっているのでしょうか?



「それなのにできない」のと、「気持ちがないのでできない」のではまったく状況もするべきことも違います。
話をしようとするけど、聞いてくれないのであれば、学力に対する気持ちがないということではないのでしょうか?

「学力だけが大切なことじゃない」と安易に言うつもりはありませんが、妹さんの興味のある分野を引き出すことが大切だと思います。その延長線上に「勉強が大切」という考えがあれば、自然とやる気も出ると思います。
個人的には、やる気がある時と無い時の学力は雲泥の差がありました。

学力の無さを病気と結びつける必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LDやADHDの子供というのは学力と病気、
つまり障害と結びつくのでは?

学力を向上する意思の有無は私達家族には分かりません。
ではそのやる気というものをどうやれば
持ってくれるのでしょうか??

興味のある分野さえも持っておらず、夢もない。
もしあるのであれば、私もそれ相当の対応をし
適切なアドバイスを下しております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:13

病気といわずに、障害と言ったあげてください。


(妹さんに障害があるという事ではありませんよ)

私の息子が注意欠陥障害と学習障害で、学校の授業がさっぱりわかりません。
見た目には普通の子ですが、障害児学級に入っています。

もし妹さんがこのような障害を持っているとしたら、専門の病院で診断してもらい、無理な勉強の強要から逃れさせてあげる必要があると思います。
「自分はダメな人間だ」とか「頭がおかしいんだ」といった二次障害できっと苦しんでいます。

(これはあくまでも、私の子と同じなら・・という仮定です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院も考えているのですが、この場合
精神科でよろしいのでしょうか?

また、kouikaさんの息子さんが障害を持っていると
分かったのはいつ頃ですか?またそれはなぜですか?
差し支えのない程度で宜しいですので・・・

お礼日時:2004/09/24 18:08

学習障害(LD)ではないでしょうか?


学習以外の知的能力はなんら問題ないのに、
学習面だけが遅れが認められる・・・というような障害です。

詳しくはこちらのサイトを参照なさってください。
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/tokusyu/disord …

参考URL:http://www.aichi-c.ed.jp/contents/tokusyu/disord …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が担任の先生に「LDなのでは?」
と尋ねたらしいのですが、違うと断言したそうです。

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!