痔になりやすい生活習慣とは?

英検を受けるか受けないかについて
高2です。タイトルの通り、一月にある英検を受けようか悩んでいます。
今は、こんな感じに考えています。

①一月に英検2級を受ける。

②一月に準2
級を受け、合格したら六月に2級を受ける。(準2級が不合格だった場合は未定)

③一月をパスして、六月に2級を受ける。

④一月をパスして、六月に準2級を受ける。

先生たちは①を勧められていて、親は②を勧められていますが、自分は③しようかなと思っています。

自分が③にしたい理由は、一月だと試験まで約一カ月しかない事とその間に学習合宿があり、十分勉強出来てない状態で臨むかもしれないからです。

でも知恵袋の方には甘えるなと言われてしまいました。


この判断は賢明でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど、コタチさんは、大人なのですね。


一見、英検の問題のようでいて、親と先生との間で、両方を叶えようとしていらっしゃるのでしょうか。

>先生たちは①を勧められていて、親は②を勧められていますが、自分は③しようかなと思っています。

先生たちがいう根拠はどういうことでしょうか。コタチさんが、十分に受かる可能性があるのか、それとも、十分な指導をしてくださっているのか、または、CSEの点数がそこそこ取れていればよいとしているのか、真意はどういうところにあるか、ということでしょうね。今は、CSEの点数がありますから、英検が、合否だけではありません。それを知らない人もいるようです。

まず、必要なことは、ご自身がどのくらいの実力があるかということです。
ギリギリでも、英検2級を通るか通らないかぐらいでしたら、アドバイス一つで、かなり点をアップできます。時々、本当にもったいない失敗をする人がいます。それなのに、人のアドバイスを聞けない人もいます。

それで、過去問を時間内で解いてみてください。英検は、日頃真面目に勉強していれば、あまり準備をする必要もないのですが、かと言って、まったく知らないで受けたら、自爆してしまいます。落とし穴がいくつか存在していますから、注意点があります。

まず、基本的な前提ですが、英検2級と準2級は、その試験そのものの趣向は同じものですが、実際に受けてみると、かなり印象が変わるということです。準2級がパスしたから、その上の勉強をすれば、2級がパスするという保証はありません。そもそも、同じマインドで、両方は受けないほうが良いような気がしてならないのです。

あえていうなら、英検2級を受けて合格するレベルでは、マーチクラスの大学入試の二次試験の態勢が整っているということを意味します。

俯瞰(うえからみる)でみると英検2級と英検準2級の差は、だいたい、2割増し程度なのです。ところが、一杯々々の人には、そうかんたんに、その2割を埋めることができるわけではありません。最大のネックは、英検2級のリスニングです。リスニングがパスするようなら、あとはなんとかなります。

1週間ぐらいさえあって、毎日1時間ぐらいの余裕が取れるなら、1月に英検を受けるべきです。気持ちやプレッシャーの問題もありますが、その1週間で何を勉強するのか!
それは、ライティングのテンプレートの使い方です。惜しい失敗は、まずライティングで起きます。

付け焼き刃程度でも、たった2つ気をつけさえすればよいのです。
influenceなのか、influense なのかぐらいは、間違えないようにしないといけませんね。
というように、1つは「ミススペル」です。いくつか見させていただいたものは、ほとんど、ミススペルを5個も6個もあるのです。もうひとつは、時制です。
    • good
    • 0

ご自身が受けたくない、気が進まないのなら受けない方がいいと思います。



 むしろ私なら英検ではなくTOEICをおすすめしますね。
 TOEICならスコアなので、英検の様に合否ではありませんからね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

あなたの高校のレベルと英語の成績・学年によると思いますけど、


個人的には②をお勧めします。
まず準2で力試しをしてみて、落ちたら再挑戦、合格したら続けて2級受験、ということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q英検二級と準二級

違いは何?
飛ばして取得すべき?
順当にいくべき?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、過去問を解いてみることをおすすめします。
人にきいたところで、イメージだけですから、あまり役には立たないと思います。

準2級ですんなり合格して、その勢いでもって、2級を受験するという人がけっこういるようです。実際、それほど差が少ないからです。準2級は、いわゆる前哨戦のようなものです。準2級の英検ベルトで、次に進むべきか判定も出来ます。

違いというと、英検2級が、5100語レベルで、準2級の単語レベルとの差が1500語近く違いますから、だいたい、1年から1年半ぐらいの学習量の違いが存在すると考えて良いということです。英検3級からは、ちょうど3年間の学習量に相当します。

>文法と読解をしっかりやった方がいいですね!!

英検は、2016年改変後は、CEFRの影響から、イディオムが増えましたが、語彙問題が色濃く残っています。語彙問題を8割ぐらい制すれば、合格間違いなしという噂は、ある程度は当たっています。この語彙問題を批判的にいう人もいますが、試験に出る以上は仕方がありませんし、今は、直接の文法問題(穴埋め式問題)はなくなっています。

大問2と3の長文は、だいたい全部で1000単語程度を読ませられますから、それなりに対処しておかないと、作文まで手が回らなくなります。Writing は、題材に対して外ないことと、文字数だけ確保すれば、最低点(約6割)は取れるはずですが、手をつけていないと、0点になってしまいます。Reading, Listening,Writing それぞれの三技能が、6割を取っていないと合格しないような仕組みになっています。そして全体で7割。

なお、英検の社会的評価というか、ステータスとしての資格は考えない方がよいのではないかと思います。過去の時代に簡単に取れた頃とは、かなり印象が違います。

それと、学校の勉強を真面目に受けていれば、英検2級は取れるかというと、そうできるのは、比較的偏差値の高い優秀校ぐらいだと思います。一般の生徒は、それに向けた英検の勉強を一定期間しないと、合格はしないだろうと思います。

ここで、ご質問された生徒さんたちのフィードバックは出来てはいませんが、現役高校生が合格率3割程度ですと、あまり楽観的な言い方ができないのです。

こんにちは。

まず、過去問を解いてみることをおすすめします。
人にきいたところで、イメージだけですから、あまり役には立たないと思います。

準2級ですんなり合格して、その勢いでもって、2級を受験するという人がけっこういるようです。実際、それほど差が少ないからです。準2級は、いわゆる前哨戦のようなものです。準2級の英検ベルトで、次に進むべきか判定も出来ます。

違いというと、英検2級が、5100語レベルで、準2級の単語レベルとの差が1500語近く違いますから、だいたい、1年から1年半ぐらいの学習...続きを読む

Q英検3級か準2級(高3)

僕は受験生です。英検は未だに持っていなく、今度ある英検を受けようと思っています。
学校の先生方は、内申書に一つでも多く書けるように、まず3級からの受験をすすめます!
でも今大学生の姉は、「3級とか意味ない!」と準2級を頑張って受けたほうがいいとすすめます。
どっちを受けるにしろ頑張るのですが、皆さんだったら、どっちをすすめますか?
 英語の力はフツウです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。中学3年生です。一応受験生です。
絶対に準2級をお薦めします。
何故なら、高校生にとって3級は意味がないと思うからです。
高校3年で3級だけを持っていることは中学3年で5級だけを持っているに等しいのではないでしょうか。
3年生なら、準2級・2級のどちらかを受験するべきです。
余談ですがまず、1次試験を突破することに専念してください。
2次試験は、1次試験の結果が来てから対策をしても遅くないです。もし心配なら、個人受験でIDとPASSを入手してネットで合否情報を得ることですね。

それでは、頑張ってください。

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む


人気Q&Aランキング