プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです)

顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。

学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。

今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。

なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。

精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。

汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

A 回答 (2件)

【自信のある部分】

基本的に不眠は昼間の多汗の原因になります。20歳で睡眠のための安定剤を常用しているとするとやはり何らかの因果関係を考えてしまいます。20歳前後は自覚的に「よく眠る年代」ですから、その年代で不眠ということは何がしか健康ではない状態を考えます。不眠、発汗過多、頻脈などがあり、若い方で最も頻度の高く、見落とされ易いものは甲状腺機能亢進状態です。甲状腺ホルモンの血液検査は受けましたか?

何も異常がないことを前提とします。
【ここからは自信なし】
うろ覚えで自信はないので、誰かに裏付けのある情報を頂いたら参考にしてみてください。

薬ではなく、鍼灸なのです。けれども、鍼灸師は医者以上に良悪の差、技量の差が著しいのでやみくもにお勧めする訳にはいかないのです。

和服を着ると顔や体幹の汗が抑えられることをご存じの方もいらっしゃると思います。これは胸周りを帯で適度に圧迫することで交感神経の活動を抑制し発汗を抑えると考えられています。それと同じようなことをツボの刺激で行うというものです。

数年前に自律神経学会の発表で明治鍼灸大学か関西鍼灸大学かの発表だったのですが、その場は聞き流して詳しいことは覚えていません。

お近くに信用のおける鍼灸師(個人の鍼灸院よりも総合病院のリハビリテーション科で鍼灸を扱っているところのほうがよいかもしれません)に聞いてみるのも手かもしれません。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診察してみます。

こんにちわ<(^▼^

オイラもすごーく汗っかきです。
タオルは 帰る頃には ベタベタなんで、 
2,3枚は 持っていきますし、
着替えを 持っていくことも あります。
(目元にあせもができたりもしてます)

でも そんなに 気にしません。

新陳代謝が 活発だってコトだし、
熱を蒸発させる為に 汗を かいてるのに、
押さえたら 逆に カラダに悪いんじゃないかって
思っているからです。

コレが自分って 思って つきあっていきません? 
気にすると キリがないですよぉ(><)
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、悩まないようにしたら汗も
そこまででないかもですね。
ありがとうございます。