プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子離れするって、タイミングのようなものがあるんですか。どんな感じなのか知りたいです。

A 回答 (7件)

中学生になる、進学等で別居する、結婚、孫が生まれる、「してやる」から「される」に変わる、それぞれがタイミングでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供達の成長と共に、その瞬間があるんですね。

お礼日時:2017/12/20 17:05

自分で稼ぐようになって、カネの面で面倒見る必要が無くなった時です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になったら、という事ですね。

お礼日時:2017/12/21 14:39

子離れのタイミングやケースは、人それぞれで、違いがあるかも知れません。



因みに、息子の場合は、中学生になったら、親との外出を好まなくなり、家族旅行等も、ご夫婦でどうぞう!等と言って、親とは一緒に行かなくなりました。

次は、大学入学で、親元を離れた時です。
勉強が忙しいと言って、家に帰って来るのは夏休み、それも、スケージュールが一杯で、あちこち出歩くので、落ち着いて家にいる事も少なかった。
就職が決まって、家に帰って来ても、残業で忙しく、出張で飛び歩く、言葉は古いですけれど、まるで下宿人のようでした。

その後、結婚したら、車で1時間も掛らないところに住んでいても、”生きているか?”コールの電話が年2~3回掛かってくるのが落ち。
それも、「元気?、如何してる?」と二言三言で、自分が確認出来れば、それでお終い。

そんな分けで。。。
子離れするも何も、向こうから、親離れされてしまいました。
厳しく育てましたが、邪険にした分けでもないのに、寂しい限り。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチも息子達は、同じ様な物ですが、最近娘にまでほっとかれるようになり… 寂しいもんです。

お礼日時:2017/12/20 16:59

手は離しても、


目は離さないのが
子育てですよね…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。私、目はいいので!

お礼日時:2017/12/20 16:54

親から友達優先になる時かな?買い物行くよ!と、誘っても、友達と約束してるから!みたいな感じですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの娘も、最近そういう感じで、ちょっと寂しいです。

お礼日時:2017/12/20 16:54

子供達とは、元々ベッタリでは 無かったですが、其々に就職で全員独り立ち 仕事で忙しいのもありますが、LINEも用事のある時だけ、

でも息子の住む東京の 映像が流れると 息子映ってないかと 見てしまう 少し愚かな母です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と全く同じです。毎朝、Z IP見ながら、歩いてる人の中に息子がいるかも!と思います、親からというよりも、子供からなんでしょうかね。

お礼日時:2017/12/20 16:53

8歳の男の子いますけど、日々の離れていってる様な感じです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

8歳なのに、日々離れていると感じているなんて、驚きです。成長が楽しみですね。

お礼日時:2017/12/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!