プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

大雑把な説明となっていまいますが 日本の会社に(ネットメールで勧誘してきた)100万を預け
海外のMGKという証券会社に預けて運用をしてもらいました。  現在120万になっている様子ですが

いざ出金しようとすると、その後の連絡がありません  
「ポジションを保有している」との理由で返金不可との事ですが
何時頃返金可能かの連絡がなく、 返信もめったにありません。
この場合、 弁護士を入れ、100万のうちの50万でも回収した方が賢いでしょうか?
ネットで調べたところ、詐欺の疑惑のある会社でした。

メールのやり取りの内容は下記です。
※運用を任せた会社、MGK証券などCCでメールを一斉に送っています
名前は伏せています
返信にメールをしているので、下の方から読んでいただいた方がわかりやすいかと思います。


From: ???????
Sent: Tuesday, December 12, 2017 2:42 PM
To: リッチトレーダーサポート
Subject: Re: 運用停止、出金願い  再送信

2017 年12月20日  
再送信します



????です
下記お教えください

1:>
A はい、こちら側で行います。
2:取引完了、返金の目安は何日位を見ておけばよろしいでしょうか?

A こちらは相場次第となります。現在のものが中長期の保有ポジションですので、
今しばらくお待ち下さい。


との事ですが

中長期と言ってもいろいろありますが、
具体的な日数をお教えください

2:現在の残金はMGKで確認した金額でよろしいでしょうか


以上 よろしくお願いいたします。

From: リッチトレーダーサポート
Sent: Monday, November 27, 2017 4:36 PM
To:?????
Subject: Re: 運用停止、出金願い

お世話になっております、FXサポートでございます。

ご質問の件でございますが、

1:トレードのポジション解消はリッチトレーダー様がおこなわれるのでしょうか?

A はい、こちら側で行います。
2:取引完了、返金の目安は何日位を見ておけばよろしいでしょうか?

A こちらは相場次第となります。現在のものが中長期の保有ポジションですので、
今しばらくお待ち下さい。
3:口座への返金者の名義は御社 「リッチトレーダーサポート」様名義で振り込まれますか?

A いえ、入金はMGKとなりますので名義はMGKにご確認頂ければ幸いです。
4:残高はMKGで確認しましたが、運用が途中で止まっていた様子ですが、(レポートが止まった)現在でも運用され資金は変動しているのでしょうか?

A はい、ポジションの時価総額は毎日変動しております。

よろしくお願い致します。


2017年11月27日 15:20, ???????
下記連絡を11月21日に差し上げましたが、まだ返答をいただいておりません。
返信お願いいたします。
MGKサポート様へ
リッチトレードより返答がない場合御社で運用停止、返金手続きを行っていただく事はできますか?
以上お教えください。
????
下記11月21日送信したメールです。
ご回答お願いいたします。
リッチトレーダーサポート様
MKGサービス様
お世話になっております。
????です。
連絡ありがとうございます了解いたしました。
下記お教えください。
>
トレードのポジションが全て解消され次第、

自動的にお手続きに入ります。
1:トレードのポジション解消はリッチトレーダー様がおこなわれるのでしょうか?
2:取引完了、返金の目安は何日位を見ておけばよろしいでしょうか?
3:口座への返金者の名義は御社 「リッチトレーダーサポート」様名義で振り込まれますか?
4:残高はMKGで確認しましたが、運用が途中で止まっていた様子ですが、(レポートが止まった)現在でも運用され資金は変動しているのでしょうか?
以上4点お教えください。
以上よろしくお願いいたします。

From: リッチトレーダーサポート
Sent: Monday, November 20, 2017 6:08 PM
To:????
Subject: Re: 運用停止、返金依頼
お世話になっております。

FXサポートでございます。

ご出金の件承知いたしました。

出金につきまして既に出金申請をされている場合には、現在行っている

トレードのポジションが全て解消され次第、

自動的にお手続きに入ります。

お取引完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願い致します。

2017年11月20日 13:54, ????

info@rich-trader.com 総合窓口
FXSteady事務局
MGK様
お世話になります
???と申します
2015年 10月ころ
FXSteady事務局を通し100万の入金をしました。
FXSteady事務局とは連絡が取れずMGK様と連絡したところ、
下記返答がありました
運用停止、返金手続きをお願いいたします。
私の連絡先です
???-???-???
?????
※ info@rich-trader.com 総合窓口と
FXSteady事務局 は返信お願いします。11月頭から連絡をしていますが、一向に連絡が取れません。
※MGKサポート様 出金手続きは済んでおります
以上よろしくお願いいたします。


From: リッチトレーダーサポート
Sent: Monday, November 27, 2017 4:36 PM
To: ?????
Subject: Re: 運用停止、出金願い

お世話になっております、FXサポートでございます。

ご質問の件でございますが、

1:トレードのポジション解消はリッチトレーダー様がおこなわれるのでしょうか?

A はい、こちら側で行います。
2:取引完了、返金の目安は何日位を見ておけばよろしいでしょうか?

A こちらは相場次第となります。現在のものが中長期の保有ポジションですので、
今しばらくお待ち下さい。
3:口座への返金者の名義は御社 「リッチトレーダーサポート」様名義で振り込まれますか?

A いえ、入金はMGKとなりますので名義はMGKにご確認頂ければ幸いです。
4:残高はMKGで確認しましたが、運用が途中で止まっていた様子ですが、(レポートが止まった)現在でも運用され資金は変動しているのでしょうか?

A はい、ポジションの時価総額は毎日変動しております。

よろしくお願い致します。


2017年11月27日 15:20, "?????"
下記連絡を11月21日に差し上げましたが、まだ返答をいただいておりません。
返信お願いいたします。
MGKサポート様へ
リッチトレードより返答がない場合御社で運用停止、返金手続きを行っていただく事はできますか?
以上お教えください。

下記11月21日送信したメールです。
ご回答お願いいたします。
リッチトレーダーサポート様
MKGサービス様
お世話になっております。
???です。
連絡ありがとうございます了解いたしました。
下記お教えください。
>
トレードのポジションが全て解消され次第、

自動的にお手続きに入ります。
1:トレードのポジション解消はリッチトレーダー様がおこなわれるのでしょうか?
2:取引完了、返金の目安は何日位を見ておけばよろしいでしょうか?
3:口座への返金者の名義は御社 「リッチトレーダーサポート」様名義で振り込まれますか?
4:残高はMKGで確認しましたが、運用が途中で止まっていた様子ですが、(レポートが止まった)現在でも運用され資金は変動しているのでしょうか?
以上4点お教えください。
以上よろしくお願いいたします。
???
From: リッチトレーダーサポート
Sent: Monday, November 20, 2017 6:08 PM
To: ???????_
Subject: Re: 運用停止、返金依頼
お世話になっております。

FXサポートでございます。

ご出金の件承知いたしました。

出金につきまして既に出金申請をされている場合には、現在行っている

トレードのポジションが全て解消され次第、

自動的にお手続きに入ります。

お取引完了まで今しばらくお待ちくださいませ。

よろしくお願い致します。

2017年11月20日 13:54,????
info@rich-trader.com 総合窓口
FXSteady事務局
MGK様
お世話になります
???と申します
2015年 10月ころ
FXSteady事務局を通し100万の入金をしました。
FXSteady事務局とは連絡が取れずMGK様と連絡したところ、
下記返答がありました
運用停止、返金手続きをお願いいたします。
私の連絡先です
???-????-????
????
※ info@rich-trader.com 総合窓口と
FXSteady事務局 は返信お願いします。11月頭から連絡をしていますが、一向に連絡が取れません。
※MGKサポート様 出金手続きは済んでおります
以上よろしくお願いいたします。

以上 長々とした文面で申し訳ありません
同じ事の繰り返し、または 質問に対しての明確な回答がないなどの繰り返しです。
弁護士通したら、話がはやいのでしょうか?  費用は高いのかな?

お詳しい方ご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本日メールが届きました やはり質問の「いつ返金かの時期のメド」にはまったく触れずです
    集団訴訟って仲間を集めないと駄目なんですよね?
    今MGKに120万ほどの残金があるけど  それも決済時点で変化するとの返答です

    大きく目減りさせてきそうですね・・・・・


    メールのコピペです  質問に対しての返信となっています
    ????様

    お世話になっております。

    中長期に関してですが週足でのポジションとなります。
    直近24本の週足での判断をベースとしてアップ、ステイ、ダウンの判断としております。
    また、残金は現在のポジションは繁栄されておりません。

    決済後に金額が大きく変動いたします。

    よろしくお願い致します。

    以上の返答でした



    今MGKに120万ほどの残金があるけど  それも決済時点で変化するとの返答です

    大きく目減りさせてきそうですね・・・・・

      補足日時:2017/12/21 14:47

A 回答 (8件)

いい加減正気を取り戻して下さい。


冷静に考え判断してください。


やたら、話の大きい人って信用できませんよね?

だから、ネットでもうけ話はアウトでしょう?

それ故、ネットで資金を募るって100%、

詐欺まがいって断定しても間違いは無いと感じませんか?
    • good
    • 1

>弁護士を入れ、100万のうちの50万でも回収した方が賢いでしょうか?



50万円どころか千円でも不可能でしょう。

状況から考えて相手が、国外か国内に存在するかもわかりません。
相手先の住所、居場所は特定できていますか?
分かるのはメールアドレスだけとか?


一人の人間が詐欺発覚を先延ばしにするため
のらりくらりのメールを繰り返し
一人芝居な可能性が高くメールの文面も、
およそ金融機関の社員にしては脈絡もなく稚拙な文章。

弁護士に相談しても訴え出る相手先の居場所が特定できないので
受任できないでしょう。
警察も一応届け出は聞いてもらえるかもしれませんが

振込詐欺に遭った程度の対応になると思います。

ご親族の方はお気の毒ですが
犯人は集めたお金を、暴力団に渡しているか
遊びを兼ねた逃走資金にて、ほぼ使い切って
その日の生活費すら事欠く状態かと思われます。

相手を仮に警察が逮捕できても、お金の回収まではしてもらえません。
民事の問題まで介入は無理です。
お金がない人からはたとえ弁護士に一任しても回収は出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいのですね  だから 横行する詐欺なのでしょうか   引っかかる方もダメですね
ネット検索すると 日本からのアクセスが多いので日本に住所があるのでは? との情報もありました
親族に弁護士がいるので 相談してみます    団体で訴えないと駄目かもしれませんね   皆さんありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 11:12

とりあえず額が少なく無いので、振り込み記録ややりとりの経緯、メールをまとめて警察に相談、または、投資がらみの案件なら金融庁の相談窓口に連絡ですね。


詐欺事件は金が返ってくることはまず無いけど、他にも被害者が多ければ、また振り込み先が国内なら口座情報などから上手くいけば他の詐欺案件で上がるかもしれないですね。
    • good
    • 0

>この場合、 弁護士を入れ、100万のうちの50万でも回収した方が賢いでしょうか?


その金額だと着手金と成功報酬考えたら費用倒れになる可能性が高いですよ。
被害として扱う場合も、同じところから同じような被害を受けている人で集まって、被害総額上げないと賢い選択とは言えないでしょうね。

そもそもなんでネットメールで勧誘してきた会社に100万も預けちゃったのか不思議でならないですが。
    • good
    • 0

どう見ても、詐欺ですよね


返金の見込み・・・無いでしょ
弁護士を入れて・・・同じかと

とりあえずは、無料で相談できる「消費生活センター等」の組織に相談してみたら?
個人じゃなくて集団で行った方が効率よくない?
    • good
    • 0

詐欺じゃないの?


まずは、国民生活センターかなんかで相談してみて、、、
一部でも、回収の可能性がありそうなら弁護士も考えるとか。
    • good
    • 0

> この場合、弁護士を入れ、100万のうちの50万でも回収した方が賢いでしょうか?


弁護士に依頼すれば、手数料で100万程度の請求が来るのではないかと・・・つまり、持ち出し。
まずは警察に相談でしょう。
でも、まあ「高い勉強代」になるように思います。
  
そも、赤の他人のお金を増やすなんてあり得ないですから。
その時点で詐欺だと思わなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います  実はお金をだしているのは私ではなく 親族です  やっぱ騙されているのかな・・・・

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/20 15:09

あなたのお金ですから、何がいいですよとは言えないですね。


厳しいようですが詐欺に遭ったとしても自分で決めて自分がした事ですから自己責任。
半分でも戻ればいいのか、泣き寝入りするのか、自分で答えを出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!