プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事遅延による決済日変更についてです。
戸建新築です。

決済日が3日後に迫っています。
本来は2週間前に完成し、立会い検査を終わらせて、修復もその2週間で終わらせて決済日を迎える予定でした。
最初の立会い日に全て完成していないのはまだ許容出来たのですが、次週には全て完成させると言ってその週末に行くと、やっぱりまだ出来ません、
決済日の前日に完成させますと言ってきています。
その日は急に休めるわけもなく立会いは出来ません。
それを言われたのが3日前です。
そして、予定していた立水栓は?と聞くと、忘れてました、間違って散水になりました。
今は立水栓付けるなら勝手口の横にしか付きませんと言われました。
土台もできる前から駐車場側を希望していたのに、ミスを棚に上げて、初めからお客さんに立水栓の位置を指定することはできないんですとまで言います。
もう何も信用出来ません。

ただでさえ遅れに苛立っているのに、ミスを正当化しようとしていて腑に落ちませんし、このままの引き渡しに若干の恐怖があります。
口頭では、住んでからも立会い検査出来なかった分は無償で対応しますと謝ってましたが、口頭ではもはや信用出来ないので、そういった旨を書面化して提出しろ、出来ないならしっかり確認してからの引き渡しが普通なので、決済日を遅らせることも考えますと言っています。

こちらの言い分は正しいでしょうか?
そして、書面化しなければ本当に決済日変更を実行したいと思いますが、次の引き渡しまでにかかる家賃や、その他キャンセル料は請求できますか?
契約書を再確認して驚きましたが、売主の責任で引き渡しが遅延した場合についての記載がありませんでした。

それを盾に、遅延による損害は支払わないと言われないか心配しています。
そんな売主に都合のいい契約書ってあり得るのでしょうか?

先方がもし書面化できないと言った場合の対処方法を何か教えてもらえると助かります!

長文読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • その後、住んだ後の指摘に対する修復に無償でしっかり対応する旨は書面で交わし、とりあえずは納得する形で決済は終えました。
    既に修復箇所を指摘していますが、大きな施工ミスはありませんでした。
    クロスの連結部分の不具合や、ドアノブのキズなどすぐ直せるものばかりでした。

    コメントくださった皆様、今回は大変勉強になりました。ありがとうございます。

      補足日時:2017/12/24 09:48

A 回答 (7件)

>そんな売主に都合のいい契約書ってあり得るのでしょうか?


あり得ますよ。日本ではそれが主流です。
契約書を作成する側は、相手の立場に立って契約書を作成する企業はいません。
理由は、契約内容の確認を契約前に行う日本人が少ないからです。
また日本人の気質として、契約前は、良い方に考えがちです。(最悪な条件を想定しない)
契約に慣れていないのが理由です。

逆に言うと、記載が無い=これから作っても良い。ということでは?
契約時の図面、打合せ議事録の通りに施工されていなければ、決済日を先延ばしにしても良いような
条項が書かれているはずです。

会話を録音するのは当たり前ですが、双方が確認する作業が必要です。
先方に、打合せ時に「議事録」を取らせて、打合せ終了後、双方が確認をしてサインをする。
めんどくさいですが、建築業界問わずよくあることです。
重要なのは、打合せ終了後、直ちに作成してサインする。と言うことです。
箇条書きでも何でもかまわないので、確認した、合意した項目は確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、最悪を想定していませんでした。

今回は勉強になりました。

住んでからの修復を無償でやる旨は合意し、サインした書面で残しました。
既に、複数指摘し、来週から修復作業にかかることになりました。
大きな施工ミスは無く、とりあえずはひと段落しました。

お礼日時:2017/12/24 09:38

( ̄▽ ̄;)床下や天井裏も!確認する事をお奨めします。


( ̄▽ ̄;)私は壁の中まで確認しましたけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございます。
床下と天井裏は確認しました!
断熱材や配管の接続やホース等に問題はありませんでした。

壁の中ってことは、クロス剥がして確認したということでしょうか!?
それくらいの気持ちが必要ということですね。

お礼日時:2017/12/24 09:26

「人のフトコロに手を突っ込んで金をとることは難しい」



それが、自分の金であってもです。

正当かどうかは別問題で、優位か劣勢かは「金を現に保持しているかどうか」で決まります。
払うべき、払わなければならない金でも払わないうちは、持ってる側が優位です。

今の段階で決済したら劣勢にまわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり自分が納得できる事柄が揃ってから決済すべきですね。

お礼日時:2017/12/21 11:51

( ̄▽ ̄;)これから!業者と会話するときは!全て録音してください。

電話も!打ち合わせも!録音機なら3000円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは録音をしたいと思いますが、今から録音しますと言ってからじゃないとあとあと揉めそうでしょうか?
証拠として使う場合は宣言にこしたことはないのでしょうけども

お礼日時:2017/12/21 11:50

難しい問題ですね。

でも良く有る問題でも有ります。その道のプロの第三者を交えて解決する事が得策です。下手すると泣き寝入りになりかねないからです。まともな会社であれば、工事のやり直しをするか、お金で解決する事を勧めて来るでしょうが、内容を読む限りではそうでない様な気がします。やり直しの工事代金と期間を考えると丸め込むか、開き直るかでしょう。図面と契約内容をよく見て下さい。そしてアビスケ123さんの方にも落ち度がないか今一度考えて下さい。弁護士に相談するのも手です。他の不動産会社や建築業者に相談しても意味がないでしょう。まともな回答が出来なくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手は飯田ホールディングスグループのハウスメーカーです。
そこそこの規模のメーカーです。

残念ながら図面に立水栓は最後の最後まで記載しませんでした。
ずっと現場合わせだからまだ確定しないで今日に至ります。
なので、図面に無いから忘れたと言われたら、ハラワタは煮え繰り返りますが、泣き寝入りするしかない証拠しかありません。

私に落ち度があるとすれば、打ち合わせの都度議事録を作って、いつに誰が何を言ったかを残しておけば、言った言ってないにならずに済んだかもしれません。
あとは、こういったことも想定して契約書の確認とサインをすべきでした。

相手の原因で遅れて立会い検査出来ないまま、引き渡すことへの謝罪と、住んでからの修復依頼を無償でやってもらえることを書面で約束さえしてもらえたら私は納得するのですが。
書面が無いと私だけリスクを背負って、引き渡され、売主は予定通りに売上計上となってなんのリスクもないのが不公平に思っています。

相手の回答次第では弁護士への相談も考えてみます。

お礼日時:2017/12/20 19:03

このような施工の内容の是非についての質問がホント多いけど…


質問者さん、お手元に建築確認済証ってありませんか?
無ければ今日にでも手にすること。
で、中に
【工事監理者】
ってあるでしょ。
監理者というのは工事の施工者じゃなく、建築士の資格所持者のこと。
各工程で設計通りに施工がされたかを確認して、施主のあなたへ報告するわけさ。
竣工のときは監理報告書という書面を渡すわけ。
コン柱にしても監理者の確認ミスでしょ。
工事の工程が遅れるのなら、その理由書と変更後の工程表を監理者が施主へ渡して説明するのが当たり前ですよ。
素人の施主が現地につきっきりで内容の是非や出来高を確認するなんておかしいでしょ。
なまじ動いていると、施工者は施主が承諾していると解釈する。
不良箇所が見つかっても、
「それはお施主様に見ていただき了解をもらっているはずですが。」
になるよ。
素人がプロのイカサマ師に勝てるわけない。
今まで何をチェックしてきたか、監理者を呼んで聞いてみたら?
名義貸しや名ばかり監理なら建築士法に違反なわけで、通報すれば一定期間の業務停止、累積で資格の剥奪だってある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
建築確認済証の提出をお願いしました。
決済日前日ですが、明日になるそうです。

工程表や遅延理由書も明日確認し、どんな管理でやってたかを明確にしたいと思います。

私としては、引き渡しまでに立会い検査が出来なかったことを書面で謝罪し、住んでから私の過失を除く不良箇所はしっかり無償で対応する事を書面化して頂けるだけで納得するのですが。

お礼日時:2017/12/20 18:51

( ̄▽ ̄;)住んでしまうと!それまでですね~


( ̄▽ ̄;)完了では無いので受け取れない!と言った方が良いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、そうですよね。
契約書に明記がない以上決済日が伸びたことによるこちらの損害がちょっと怖い感じです。

お礼日時:2017/12/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!