プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局のATMでお金を預け入れる時に
記帳しているのですが

もし途中で通帳のページが終わってしまったら どうなるんですか?

窓口にいかないといけない場合
どんな手順になりますか?

A 回答 (6件)

>もし途中で通帳のページが終わってしまったら



最後の行まで印字して終わり。


>窓口にいかないといけない場合

新しい通帳を発行するために、窓口に行かないとダメです。
ゆうちょ銀行は窓口でしか発行できません。
(発行しなくてもカードは使える)

あと、今の通帳には印鑑の欄も住所の欄もなし。
印鑑は印影をデジタルデータとして保存しているから、古い通帳に貼ってある物を張り直すこともない。
新しい通帳は最後のページに印字するようになったら発行してもらえるので、最後の行まで
使い切らなくてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


最後の行まで使い切らなくても発行してもらえるなら そのようにしたいと思います。

お礼日時:2017/12/20 14:21

記帳前にページが10頁になっていたら記帳せず繰り越し継続通帳発行にしたらよいと思います


ATMで可能ですが面倒なら窓口へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 14:19

すみません、NO1です。

郵貯は通帳記入の機械ないみたい。窓口みたいです。
http://soweeb.com/3694.html

めんどうだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/20 14:19

>もし途中で通帳のページが終わってしまったら どうなるんですか?



この場合は、窓口に必ず行って下さいね。

>窓口にいかないといけない場合
どんな手順になりますか?

終わってしまった通帳を持って「記帳ページがなくなりましたので新しい通帳をお願いします」
と言えば直ぐに新しい続きの通帳を作って下さいます。
予め分かっていれば前通帳と同じ印鑑を持参しておけば尚、大丈夫です。

印鑑がなくても前の通帳に貼ってあります印鑑をそのまま使えますから大丈夫だと思います。

これといった手続きは無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/20 14:18

最新式は新しい通帳を機械内で作成してくれるはずですが


古い機械は べろ〜っと出てきて『窓口で作成してください』とか放送します。

印鑑はいらないので 窓口で新しい通帳を作成してもらってください。

通帳 めんどくさいなら 『ゆうちょダイレクト』にすると
ネットで 自分の口座の入出金明細や残高を確認することができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆうちょダイレクト便利そうですね!

お礼日時:2017/12/20 14:18

通帳記入用の機械があると思うけど。


終わった通帳を入れると自動で新しい通帳が出てくるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!