アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本人は学校の歴史の勉強間違いを教えていますよね。
授業を聞いていても大東亜戦争のこを記したページは少なくテストにも2~3問しかなくこんな勉強だけでいいのかと思ってしまいます。こう言うのって変ですかね?

A 回答 (3件)

>今の日本人は学校の歴史の勉強間違いを教えていますよね


この文章はどのように理解したらいいのでしょうか
(1)日本人は歴史の授業で間違ったことを教えられている
(2)日本人は授業で大東亜戦争は(政策的に)間違いだったと教えられている
(3)日本人の学校の歴史の勉強の方法が間違っている
(4)そのほか

私の学生時代は大東亜戦争(太平洋戦争)なんて(教科書には載っていても)授業ではまったくやりませんでした。もちろんテストにも出ませんでした。 まぁ受験のための勉強と言う意味では大東亜戦争(太平洋戦争)なんて入学試験には出ませんからやらないのでしょう。


そもそも歴史には「正しい/間違っている」という判定はしないものだと思います 
 (事実と違うかどうかで「合っている/間違っている」という判定はあります)
たとえば「大化の改新なんて、曽我氏を滅ぼしたのは間違っている 曽我氏はいい人たちだ それを殺すなんてとんでもないことだ」と言ったところでなんになりましょう。
    • good
    • 1

大東亜戦争のこを記したページは少なくテストにも


2~3問しかなくこんな勉強だけでいいのかと思ってしまいます。
  ↑
大東亜戦争はまだ歴史が浅いですからね。
その評価も分かれています。
だから、教科書には掲載しにくいのです。




こう言うのって変ですかね?
  ↑
変じゃないですよ。

本を読むのは思考するためです。
本は思考の道具です。
だから本を読んで、これで良いのか、とか
色々思考するのは大切だと思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!