プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣がうるさくてこまってます。
回答して貰いたいのは注意しろ!というのではなく身近なもので防音になる素材を教えて欲しいです。ちなみに隣の家ではなく部屋です。 その事については触れないでください。

A 回答 (3件)

極端な例ですが、あなたが過ごす部屋または騒音を出している部屋の壁や床や天井の全てをスポンジで覆うと、音が全く伝わらなくなる(扉の隙間など埋めようがない部分から多少漏れるのはあるけど)というものです。

また、隣の部屋の方に工夫ができる場合は、騒音の原因がスピーカーであればスピーカーの向きを逆向きにする、足音であればふかふかのカーペットやマットを敷く、騒音主に厚めのスリッパを履いてもらうなどで多少改善します。

できる範囲でやってみてください。
    • 0

身近と言われると割と限定されてしまうし、おそらく既に実行されてると思うので自信は無いですが。

まずはキャスター付きだと便利ですが、物干し台の様なものに大量の衣類をかけて壁際に置く。特にセーターやニットが多いと効果が少し高いかと。
使ってない布団を突っ張り棒なんかにかける、あるいは打ちつけたり引っ掛けられる様にする。

ただ隣の音とかはほとんどが壁を伝って広範囲から聞こえるので、その方向だけ対策しても効果が薄いかもしれません。
壁そのものに防音効果の高い素材を使うなんかしないと、耳栓の方が早くね?
ってなります。
    • 0

発泡スチロール。

また、ホームセンターに行けば防音材を売ってると思いますが。
    • 0