「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2歳3ヶ月の息子、言葉が遅く30語くらいです。この先がすごく心配です。
1歳代の頃は発語ゼロ、喃語すらなく発音も「あ!」だけでした。
1歳半検診は、「指差しをするし理解力もあるから様子をみましょう」とのことでした。

2歳になっても発語ゼロで、本当に不安で、発達外来に行き、「今は自閉症などの特徴もないし違うと思うけど、言葉が伸びるかもしれないし療育行ってみますか?」と言われ、通うことにしました。
週2回、6組くらいの親子が来る母子支援に通っています。

2歳1ヶ月頃から突然宇宙語が始まり、そこからママ、パパ、アンパン、にゃんにゃん、わんわんなど言えるようになりました。
療育に行ってからは、たどたどしいものの、
ありがと、どぞー、ばっばーい、赤、青、だっこ、しっこ、あった、ねんね、ぱどぅるー(パズル)
などなど言えるようになりました。

たどたどしいですが、言える言葉を数えてみたら30語くらいでした。
でも、ほとんど宇宙語で、その言葉を使う時だけ、単語を言う感じです。

(例えば、なにか渡す時に「どうぞ」、優しくしてもらったら「ありがと」、私を呼ぶ時にママー!、赤いものを見つけたら「赤!」など。その他は宇宙語)

そして家だと宇宙語や単語をしゃべりまくってますが、療育など、外に出るとものすごく大人しくなります。

親の私や旦那からしたら、急成長なのですが、療育には同じ学年でもたくさん喋る子もいて、比べてしまいます…
もちろん他の外出先に行くと文章でペラペラ喋る子もいて、胸が押しつぶされそうになります。

言葉以外は困り感は全くなく、話は全部通じるし意思疎通も出来るし、お手伝いもしてくれたりと、むしろすごくしっかりしてるなぁ(親ばかですが)と思います。

この調子で、この先喋れるようになるのか、不安でたまりません。
同じような感じだった子をお待ちの方、いましたら、経験談など聞きたいです。
その他アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人差が大きいですよ~


まぁだいたい4歳になると
今感じている周りとの差がなくなってきますね(°∀°)

言葉がペラペラなほど
親は大変で
それはそれで悩んでいたお母さんもおられましたよ。

まだ2歳だし
これからだと思います(°∀°)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ2歳だし、これからなんですかね?まわりと比べてしまうので、つらくて…
でも、急成長してるので、長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/12/24 00:00

そんなに焦らなくても、言語外のコミュニケーションもしっかりしていて


たくさんそういう子を見て来たスタッフが余り心配いらないというなら
いいんじゃないですか?

言葉って見えやすい能力だから
できるかできないか、はっきりして気になるかもしれませんが
大事なのは言葉だけじゃありません。

うちは言葉が割と突出していますからベラベラものすごくしっかりしゃべりますが
保育園も幼稚園も小学校も1度は断られましたよ
ほんの少し言葉が遅くてもほかのことができていた子は全くスルーでしたけど。

なので、あんまり言葉だけ気にしてもしかたないです。

あと「しゃべれるからうらやましい」は禁句です
母子支援の場ではね
お互い、それぞれ抱えている辛さは違うので。地雷踏むこともあります。

たまにお耳が悪くて言葉が遅れる場合はあるので
あんまり発音が不明瞭だったり
おかしいなとおもったら
耳の検査をしてみるのもいいかもしれませんが。

宇宙語も発音が不明瞭なだけで、何かほんとうはきちんと
言葉を理解して、しっかり伝えようとしているのでは?
頭の考える言葉におっつかないとか
口周りがまだ未発達で不明瞭になっちゃうとか。
だから「言葉が遅かった割に、しゃべり出したら口から先に産まれたような子になった」
ってパターンもあり得ると思いますし。

シャボン玉あそびとか、口をつかう遊びとか
おもちゃのラッパとか
子供の遊びは自然と訓練になるものもたくさんありますし
普通の子と同じか、少し丁寧にたくさん遊んで刺激してあげてください。
今は心配したりほかの人と比べてもしかたないです。

宇宙語なんて2歳3か月なら一番かわいい時期じゃないですか
動画取ったりとか。
もっと大きくなってから宇宙語ばかりじゃ困りますが
2歳前半でそんなに焦ることもないのでは。
しかも学年が同じって、月齢はちがうでしょう…。

歩き始めだって寝返りだって差は数か月あったりしますし
早ければすごいってわけじゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに焦らなくても、と言って下さりありがとうございます。
療育は行ってるし、たくさん話しかけるようにもしてるので、
あとはもっと丁寧に息子に接しようと思いました!あと、ラッパとかシャボン玉も最近やってなかったので、またやろうと思います。
詳しくアドバイスくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/12/23 23:59

保育園に一時勤務していたものです。


(保育士ではありませんので専門の勉強はしていません。あくまでも経験談としてご参考までに)

2歳3か月くらいだと、そんなにペラペラしゃべるイメージはありません。
3歳に近くなると結構喋る感じですが、この1年って結構大きいんですよね。
もちろん、子どもによってはぺらぺらな子もいましたけど、2歳クラスの月齢の低い子はほとんどしゃべらない(喋っても単語か宇宙語)でした。
この年齢だと、まだ同じ学年の中で比べてしまうと相当違うでしょう。
だって、同じ学年でも4月頭生まれと3月末生まれでは、生きてる年数が1,5倍違うんですから!
よその子と比べる必要はない、とよく言いますが、まして月齢の違う子と比べても仕方ありません。
それだけ喋ってて、大人の言葉を理解してるなら大丈夫!
逆に保育園でもやたらと宇宙語をしゃべる(たぶん形容詞まで使ってるレベルで長文をしゃべっており、めちゃくちゃ頭がいい子なんですが、舌の発達が全く追いついてない……体も小さい子でした)子もいましたが、それはそれで大人が理解できなくて大変でした(^^;

外に出ると大人しくなるのも、ちゃんと中と外の区別がついてきた証拠。
甘えていいときと悪いとき、安心しているときと警戒しているときがしっかりしてきたんだと思います。外の世界に慣れていくにつれ外でも喋ったり走ったりするようになる子もいれば、警戒心が強くずーっとそうならない子もいますけど、そこは性格なので仕方ありません。
家でも外でも同じ、という子の方が、社会性のアンテナは低いです。

今の時点で全く問題ないとは思いますが、言葉を進めたいのであれば
・お母さん抜き(見てはいるけど参加はしない)で子ども同士で遊べる場所に行く。親しい親戚の子などいるといいんですけど……
・普通に大人と話すのと同じように、「ご飯何だったら嬉しい?」「昨日はどこに行ったんだっけ?」「どれが好き?」など話しかける。
赤ちゃんにはどうしても「○○だねー」など、単語や、返事を求めない(質問調でない)声かけをしがちですが、質問されると子どももお話したくなるので(もちろんこれも子どもにもよりますが)赤ちゃん相手だと思わず年齢が下なだけの対等な存在だと思って話しかける。返事ができなさそうなら、「お母さんは○○が食べたいな~」など続けてあげる
などはいかがでしょう。

ちなみに、私自身も言語が出るのはかなり遅かったと聞いています。
大人の言葉は理解していたけど、自分から喋らなかったと。
具体的に何歳でとは聞いてませんが、あるときから突然うわーーーーーっ!!!としゃべるようになって大変だったと言われました。
逆に兄は、言葉自体は早く1歳でもう喋ってたけど、大人の話を全く理解しない子で(幼稚園すぎても……)それも大変だと。
頭のいい子は一度頭の中に貯めるから言葉で出すのが遅いんじゃない?何も考えてない子の方が言葉は早いんじゃない?というのが母の談です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
この1年って大きいんですね。
息子も、この2ヶ月でいきなり言葉がいくつも出てきたので、びっくりしました。
そしてアドバイスもありがとうございます!やはり子ども同士は刺激になるんですね。
親戚に小さな子どもがいないので、疎遠になってるママ友と遊んでみようと思います笑
少しホッとしました。

お礼日時:2017/12/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング