プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在脚の筋肉を鍛えるためにストレッチをしているのですが毎日した方がよろしいでしょうか?
毎日すると筋肉が疲れて逆効果という話を聞いたので気になりました。

A 回答 (5件)

毎日、、、、、、、、、、、、、、、、5分でいいので、続けてみましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/12/21 14:05

ストレッチで筋肉を鍛える?


ストレッチで筋肉が疲れる??
その様な事はあり得ませんよ。

ストレッチの効果は、血流を良くして筋肉の柔軟性を高めるだけの事です。

また、もっと言うなら、巷ではダイエット効果があるとか、いろいろと言われていますが、これも誇大広告の賜物で、その様な効果は理論的にあり得ない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。教えていただき感謝です。

お礼日時:2017/12/21 14:05

ストレッチに筋トレ効果はありません。



筋トレ=無酸素運動・ストレッチ=有酸素運動 ですから。

むしろストレッチは筋トレや運動等で疲れた筋肉を癒す(筋疲労回復・血行促進)目的でやるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。ストレッチ、筋トレ両方を適度に頑張ります。

お礼日時:2017/12/20 20:34

筋繊維が傷つくくらいやると乳酸も溜まりダルサや痛みになります。


その復元効果が鍛えると言う形なので効いてる等の表現になります。

http://www.kintore.info/sp/kinniku/hidai.html

こちらがわかりやすいかな?と思いました。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく教えていただき感謝です。

お礼日時:2017/12/20 17:51

やり過ぎて痛めてしまいました。



1日に10分ほどから始めて
少しずつ増やしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/20 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!