プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の乗車券を買う際、

行き 新大阪~東京

帰り 東京~姫路

といったように行きと帰りで違う駅で下車しても往復割引は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

それは往復乗車券の要件を満たしていませんので、往復乗車券にできません。


往復乗車券にできない以上、どれだけの距離を乗ろうが往復割引はありません。

しかし、行きの姫路→新大阪は同夜って移動されるおつもりですか?
在来線に乗るから、姫路→新大阪の乗車券を別途買うつもりでしょうか。
もしそうなら、姫路―東京(都区内)の往復乗車券をご購入ください。
新幹線も在来線もJRの運行ですから乗車券は通しで買うのがふつうです。
また、新幹線と並行する在来線は同一路線扱いですので、
行きが在来線、帰りが新幹線としても姫路―東京(都区内)の往復乗車券となります。
    • good
    • 0

>有効期限内であれば、新大阪で一旦改札を出て後日新大阪からの続きを利用することもできます。



姫路⇒東京(都内)の乗車券で、新大阪から乗車の場合、姫路⇒新大阪は使用権利放棄です。

ちなみに、往復  姫路⇔東京(都内)で買った場合の運賃は、
9,830円×0.9=8,840円×2=17,680円

個別だと、
新大阪(市内)⇒東京(都内) 8,750円
東京(都内)⇒姫路 9,830円 計18,580円
姫路⇒新大阪を放棄しても、往復乗車券の方がちょっぴりお得。

さらに、往復 御着⇔東京(都内)とした場合、
9,610円×0.9=8,640円×2=17,280円
御着⇒姫路 190円 計17,470円
この場合、姫路で乗り越し精算します。(新幹線特急券は姫路まで購入)

まぁ、新幹線をお得に利用する方法は沢山あります。
https://money-pentagon.com/setsuna/%E6%96%B0%E5% …
    • good
    • 0

乗車券を姫路→東京(都区内)→姫路と往復で買うのであれば、往復割引は成立します。


(ちなみに、山陽新幹線の駅で言うなら西明石、またはそれより西の駅から東京までのきっぷは往復割引が適用になります)
このきっぷで新大阪から乗ることも出来ますが、その場合は姫路~新大阪間は権利放棄扱いになって、差額は戻ってきません。
なお、姫路~新大阪間でJRの在来線に乗るのならこのきっぷをそのまま使えます。有効期限内であれば、新大阪で一旦改札を出て後日新大阪からの続きを利用することもできます。
    • good
    • 0

乗車券の往復割引は片道601kmを超えないと適応されません。


東京起点ですと岡山以遠くらいからですから姫路では駄目です。
また、ご質問に書かれているようなパターンは601kmを超えていても往復割引の適応はありません。「A駅 / B駅往復」でないと。

参考まで。
    • good
    • 0

出来ません。


発着同じで同一経路に限り601Km超えで運賃が1割引になるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!