アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

命より大事なもの その為には死んでもいいというもの 

そういうものがあるでしょうか?

それとも自分が一番大事でしょうか?

金ですか? 地位ですか?

A 回答 (68件中51~60件)

誰でも自分自身が可愛いので自分の命を犠牲にしてまで出来る人は、もしもそんな気持ちになるとしたら家族が火事とか事件に巻き込まれて危険

にさらされている時ぐらいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり家族ですね。家族という意見が多いです。家族は自分より大事と思う人も多いのですねえ

まして火事の現場で家族が巻き込まれていたら 助けたくなりますよね。

お礼日時:2017/12/21 10:14

あなたの考えからすると、「あなた」というのは肉体的な


自分の事ですね?
真の自分は、肉体的な自己ではなく宇宙自体である以上
(あるいは自己の遺伝子に肉体的自己を滅ぼすメカニズムが
備わっている以上)、肉体の死を乗り越えられる愛と希望が
幸福感に必須です。(「存在」ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いつも書いてますが 私は(人間は)肉体て駅なものが主体じゃないです

精神が主体です。 真の自分が宇宙自体というのは頷けませんが。

小宇宙と呼ばれることもありますねえ。

先生も小宇宙という言葉を使ってみては如何ですか?

その方が分かり易いと思いますよ。

愛と希望が幸福位には必要 これは素晴らしいですね。

お礼日時:2017/12/21 10:11

「人間でない命には人間ほどの重みはない」これ、文体が解決していませんね。


「コオロギでない命にはコオロギほどの重みはない」ですからね。

哲学以前です。真理をかすってもいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ミスですかね。

「人間以外の命には人間ほどの重みはない 」というべきですね

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/21 10:06

哲学と?



哲学は言わば球体の中心、あるいは中心付近から物事をみるのであって、一方的な思いを述べるのでは幼稚な遊びに終わる。

命に重みがあるとするなら、、そこから論じなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

命に重みがあるとするなら その重みとは人間存在のことでしょう。

人間でない命には人間ほどの重みはないち思います。

精神は性質で出来ています。性質はどんなエネルギーや物質にもあります。

脳内と環境の性質が人間を実現しているのです。

お礼日時:2017/12/20 22:31

自由意思。

一生を賭けて追い求めております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自由意思でないと他人の決めたように動かねばならず嫌なことや、時には違法なこともやらされますからねえ。

自由にやるべきこと、やりたい事が出来るのは最高ですねえ。

お礼日時:2017/12/20 22:01

ある意味正直?


何を期待してるのかわからないけど、貴方は自分の命に代えてもなにかをすると?愚かな、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の命は軽いので もっと大事なことがあれば命をかけます

一生を哲学にかけました。

愚かと言えばそれまでですね。

お礼日時:2017/12/20 21:42

大げさに言えば名声ですかね


名を惜しみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんな名声があるのですか? 凄いなあ たまげた

私は名前はあっても名声は聞こえません 幻聴か?

お礼日時:2017/12/20 21:29

自ら不老不死になった人は永遠にそれを後悔せずに永遠に生き続けれるだろうか・・・・・




これと関連した事ですが、三島由紀夫の文学おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不老不死も老いがなければいいでしょうねえ。いつまでも20才のまま

病気もしないなら尚いいですねえ

その内そういうの出るんじゃないかなあ?

三島由紀夫は切腹するところを見たので 怖くて読みませんでした。

お礼日時:2017/12/20 20:50

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ですか : これは? ないに等しいのでしょうか??

お礼日時:2017/12/20 20:48

モテないですよ。

妻と見合いする前に付き合ってた人で色々、事情があって結婚を反対されて親の気に入る人と見合いして結婚しましたが、妻の事は良き理解者としか互いに思えていません。妻はセフレの事も元カノとの事も認めてくれていますので単身赴任中の東京では、自由に遊んでいられてます!悪いと思ってもやめられない麻薬みたいなものですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

悪いかどうかは分かりませんが いいなあ。セフレを認めてくれる奥さんに理解されて

この幸福もの^^

お礼日時:2017/12/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す