アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病んでいる友達にどう接すればいいのかわかりません。

私の友達は今情緒不安定で、元気な時もあればすさまじく病んでいる時もある状態です。基本的にはSNSで連絡を取っています。
友達と話していて楽しいと感じることももちろんあるのですが、病んでいるときに電話をしたりすると永遠と、どうすればいいかなぁ死にたいなぁもういやだなぁなどと言ってきます。正直どう対応して良いのか分かりません。その人の悩みというのはその人自身がどうにかしなければならないもので、私は何もしてあげることができず、ただただ相手の話を聞くだけなのですが、最近私も精神的にそれが辛くなってきました。
ですがここで連絡を取るのを辞めてしまうと見捨てたことになりさらに相手が病んでしまうのでは…と感じています。相手の気持ちに深入りしすぎなければ良いというのは分かっているのですがなかなかできません。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

そういう友達いました~

人の気持ちに寄り添うって難しいんですよね。
アドバイスがほしくて話してる訳じゃなさそうだから、
ある程度聞いたら「また明日聞くね」とか「お母さんに呼ばれちゃった」とか理由つけて逃げる!
悪いことではないです。
あなたの気持ちは十分すぎるくらい優しいですから。
自分を大切に(*´ー`*)
ずっと聞いてると滅入るから、思いやりを持てる範囲で関われば良いですよ。

本人は、出口のない迷路に入り込むことで、何かから自分を守ってるのかもね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のことも考えつつ、自分のことも大切にしようと思います。とても救われました。ありがとうございました。

あなたはとても優しい人ですね

病んでいる友達と私が現在同じような状態です
自分で乗り越えなければならないのは分かってるのですが、日々気持ちが変わってしまうのです
あなたは十分その友達の力になっています
話を聞いてもらうだけで心が軽くなるのです
だから今までどおりたまにお話を聞いてあげてください
そしてあなた自身はどうもしてあげられないじゃなくて人助けしてあげたと誇りに思ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話を聞くことしかできないのがとてももどかしいですが、相手との適度な距離感を大事にしながら接していこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

あなたの言うとおり、鬱は人に移ります。

心が不安定な人は、その不安定な気持ちを誰かに明け渡し、または共有し、自分の苦しみを軽くしようとするからね。
あなたの友達は海に溺れていて、自分が助かるために、側にいる人(あなた)を掴んでしまうんだよね。生き延びるために、一度掴んだら放さないんだよ。

>最近私も精神的にそれが辛くなってきました。

ならば、その友達と距離を取りましょう。
残酷だけど、その友達の人生であり、その友達の問題なので。あなたが解決することではないし、何よりあなたには解決できません。
あなたが考えるべきことは、あなただけの人生です。
話を聞くにしても、きちんと節度を守った形で聞くようにして。友達が「死ぬ」などと言い出したら、キッパリと「そういうことを言われても困る」と言うべきです。
基本的に、その友達を救うのはその人の親であり、親が放棄しているのなら、相談窓口で話を聞いてもらい支援してもらわないと。

もちろん、あなたの友達には悪気はないんです。溺れている人は、溺れている人として必死になってるだけなのでね。
けれど、行く先は2人で溺れるだけ、です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に入れ込み過ぎず、節度を持って接しようと思います。nono59様の言葉がとても力になりました。ありがとうございました。

遊びに誘うのはどうでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今その人とは離れた場所にいるのですが、機会があったら誘ってみようと思います。