プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の下のカラーの点々なんの意味?

「新聞の下のカラーの点々なんの意味?」の質問画像

A 回答 (3件)

それは印刷時の色重ねの確認です。

モノクロですと大した意味はありませんが、カラー版だと致命的です。きれいに一線に並び、色の間隔も重大です。左にある黒点はモノクロ用です。
    • good
    • 1

Q2. 新聞の下にある4色の点はなんのためにあるの?


http://www.nikkei-osc.co.jp/mame/

他にも+とか●もあるみたいです。

■新聞の下にある4色の+は何?
■窓のページにある4色の●は何?
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/about/insats …
    • good
    • 0

「色玉」


適正な色で印刷されているかチェックするためのものらしいです。

新聞の一番下(欄外)に必ずどこかのページにある、水色、ピンク、黄色、黒... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!